桶谷式マッサージの経験のある方、どんな感じなのか,教えてください
私は,一人目で,母乳があまり出なくて,はじめから,混合でした
出来れば,今度は,母乳だけで育てたいと思ってます
そのために、完全母子同室の病院で出産しようと思ってます
どなたか,私と同じような経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

桶谷式のマッサージを受けることは、マッサージ自体ももちろんいいのですが、母乳に関する考え方をいろいろ教わるというメリットもあります。

私は入院中はぱんぱんにはっていたおっぱいがぜんぜんはらなくなり、夕方子どももなくようになり「足りない」と勝手におもいこんでいました。それでマッサージに行ったのですが、母乳は十分でていて、はらないおっぱいのほうがおいしくていいおっぱいだといわれました。(わきでてくるおっぱいというのでしょうか)また赤ちゃんはおなかがすいた以外でもなくようになり、おりこうさんになっているということといわれとっても安心しました。また上手な飲ませ方や食事についても教えてもらいました。結局2人とも完全母乳で育てたのですが、あの時安易にミルクを足していたら、きっと途中であきらめていたと思います。また母子同室も別室で出産した人は、「大変」というのですが、私は最初から一緒だったのでなんともありませんでした。産んですぐのおっぱいが出にくいときは、糖水を飲ませたりもしますし、難産などで大変な人はちゃんと新生児室に預かってくれます。ただ授乳に時間も人まちまちですし、赤ちゃんが泣くと気を使ったという話も聞きますので、できたら個室のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

yuyuです。

補足です。

erieさん すみません。このカテゴリといったのは、
>育児と言いたかったのですが、言葉不足でした。相談室では、母乳保育だけでなく育児全般に関わってくれるので、安心が大きかったのです(質問するところがなくて困った事が減ったり、情報交換できたりというような)

世間でまかり通っている母乳に関する事。例えばお餅が良いとか、おっぱいが張ってくるのが良いとかは正反対と聞けばビックリするでしょう?

相談室でできたお友達の中には上の子はミルクだけだったのに、マッサージに行った次の子はその日からミルクがいらなくなった人もいますし、足しながら様子を見る人もいました。マッサージは全く痛くなくて、してもらった後のおっぱいが一番おいしいらしいです。個人差はありますが
月に2回。落ち着けば1回ほど通っている人が多いです。

suikabarさんのように、母乳育児を考えてくれるお母さんが増えてくれると嬉しいです。
    • good
    • 0

yuyuさんの指摘はもしかして私の回答のこと?と思い補足させていただきます。


もし前回の回答によってsuikabarさんも感ちがいをうけたとしたらすみませんでした。だいぶ立場がちがうのでうまく説明できなかったかもしれません。
お伝えしたかったのは、母乳が絶対いいから母乳で育てるべき!とあまり意気込んでしまってダメだった時にがっくりしないように思っただけなのです。自分の経験では、母乳がでなくなる。といわれていることをやっても出るものは出るし、どんなに最善をつくしても出ない人だっているのでは?と思ったのであまりに固執しないでチャレンジしてみては?という趣旨だったのです。
産後はいろいろとタイヘンだし、気分よく育児できることが1番いいのでは?と思います。今回希望通り母乳育児できれば新たな発見もあるでしょうし、またミルクになってしまっても経験があるのだから手馴れていると思うしそれはそれでいいと思うのです。
今度は伝わってもらえるといいのですが・・
    • good
    • 0

二人の男の子を桶谷式で母乳育児をしました経験者です。



できれば産後早い時期に桶谷の相談室に行ってください。
そのほうが後でいろいろやりやすいかと思います。でも
遅くてもOK。私は長男のとき震災にあい混合でしたが、3ヵ月後にはじめて相談に行きました。例えば実家の近くで通い、その後家の近くを紹介してもらう事もできます。

相談室では母乳保育だけでなく、食事指導や、遊び体操、その他本当にいろいろ教えていただき、小児科の先生よりもずっと頼りになりました。また家庭でできる救急時の手当ても助かりました。

世間でまかり通っている母乳保育は、はっきり言って随分と間違いがあることもビックリしました。お母さんの食事についても、体に良い食事だから当然母乳を通して赤ちゃんにもいいのです。私の行ってた相談室は先生がとても熱心で、環境問題についても勉強している方でした。

このカテゴリで回答されている中にも、桶谷の相談室であれば絶対こんな返事はないだろうなと感じるものもあります。自分も育児や環境問題についてかなりプラスになったので、是非ご参加ください。(ただし、相談室のおっぱい先生によって熱心度は少し差があるようです。)関西方面ならご相談にのります。

参考URL:http://cwaweb.bai.ne.jp/~yoioppai/index.html
    • good
    • 0

どうして出る・出ないがあるのでしょうね~。

私は出過ぎて困ってました。真剣に母乳をとめたい!と思い桶谷式のマッサージに行きましたよ。うわさどおり全然痛くないし(産婦人科でやってもらったのとはエラク違いました)予約で殺到してました。私の場合は状況が180度ちがうので「出るようになる」かはわかりませんが、母乳についての世間での常識はまちがいだらけであることがわかりました(おもちや高カロリーの食事がいいとか・・)。かなり個人差があることのようですのでチャレンジしてみるのが1番かもしれませんね。ちなみに私は先生に励まされてとめずに母乳育児をしましたが断乳の時にもお世話になりました。何度乳腺炎から救ってもらったかわかりません。状況がちがいすぎてあまり参考にならないかと思いますが、痛くないことは確かです。がんばって下さいね。
おまけ:よく本にこういうことをしたり考えたりすると母乳は出なくなるとかって書いてありますが、私はわざとやっても母乳は出つづけましたよ。
    • good
    • 0

全然 役に立ちませんが気持ちだけでも伝われば・・・。


私も一人目の時に完全ミルクだったので
二人目は母乳!と思い 妊娠中から頑張っていました。
桶谷式がいいと聞いたので実践もしていたのですが
体質でしょうか、効果がありませんでした。
「私はどうして母乳が出ないの・・・」と悩み
それも余計によくなかったかと反省。
ミルクに頼ってしまうと出なくなるのでミルクは
全部捨ててしまいましょうと 書いてあるHPを
見た事があるのですが それが かえってプレッシャーとなり
ダメでした。
「絶対 母乳!!」という気持ちも大事かもしれませんが
精神的に苦痛とならない程度に おっとりした気分で
構えていた方がよかったのかもしれません。
suikabarさん、頑張ってくだいさいね。
    • good
    • 1

少しでもお役にたてば・・・



「桶谷式マッサージの経験に関する情報(体験談)」が得られるページ

http://plaza22.mbn.or.jp/~maki0105/diary/midorid …

http://www.win.or.jp/~tick/ko/d_0416_.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸川区の情報の調べ方

江戸川区の情報の調べ方

私は今年、江戸川区の職員採用試験を受けます。

ですが、私は関西に住んでいるので江戸川区のことは全く知りません。

なので、面接試験の対策のために江戸川区のことを調べたいと思っています。

江戸川区の政策などを調べるのに、区のホームページ以外でなにか役にたつものはありますか。

あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あまりよその区のことを知りませんし公務員の試験を受けたこともありませんが、江戸川区のことをお話しましょう。

○江戸川区は23区で一番平均年齢が若い。4本の路線のうち総武線を例外として他の三つの路線(都営新宿、東西、京葉)は沿線にマンションが林立してそこに若い世代が住んでいます。たとえば私のマンションは54世帯住んでいますが、みんな若い世代で我が家だけが例外です。ほとんどが日本橋、大手町に勤めるサラリーマンです。

○江戸川区は20年以上区長を務めた中里さんが立派だった。現在の区長もその後継者としてこれまたすばらしい区政をしています。

○江戸川区は区役所が23区で一番ぼろいです。いいんですか、ぼろ庁舎で。区民があまり縁のない4階に用事があって行ったら昼休みで電気が薄暗かったです。本が読めないほど暗かったです。税金を節約しているんです。でも障害者への援助は一番多いしお年寄りや母子家庭などにも他の区よりも充実しています。ですからお年寄りになったら江戸川区に引っ越してくる人が多いそうです。(未確認情報です)

○8時20分ごろ住民票を取りに行ったら職員がどうぞと手を出してくれます。始業は8時半からですが、区民を待たさない主義のようです。

○江戸川区のホームページには区長への手紙というのがありましてそこに書き込むと担当者にそのメールが回り迅速に手を打ってくれます。私はこれまで5回以上、その欄に書き込みましたが非常に誠意をもって対応してくれました。

○江戸川区は花と緑が多いです。
貴方も関西に住んでいてよく江戸川区の良さをご存じですね。受験、頑張ってください。

あまりよその区のことを知りませんし公務員の試験を受けたこともありませんが、江戸川区のことをお話しましょう。

○江戸川区は23区で一番平均年齢が若い。4本の路線のうち総武線を例外として他の三つの路線(都営新宿、東西、京葉)は沿線にマンションが林立してそこに若い世代が住んでいます。たとえば私のマンションは54世帯住んでいますが、みんな若い世代で我が家だけが例外です。ほとんどが日本橋、大手町に勤めるサラリーマンです。

○江戸川区は20年以上区長を務めた中里さんが立派だった。現在の...続きを読む

Q母子同室か母子別室か・・・

すっごく迷ってます。
同室の場合はほぼ24時間ずっと同室で完全に母乳のみ(出ない場合でもミルクは無し)

一方別室は母乳を3時間ごとにあげる時に面会で赤ちゃんの体重を計り足りない分はミルクをあげるそうです。

体が楽なのは別室だけど、赤ちゃんのことを考えると同室母乳オンリーの方が良いとも聞きます。

そんなに同室と別室って赤ちゃんにとって影響があるものなのでしょうか?
病院自体は別室採用している所の方が対応が良さそうなので余計に悩んでます。
アドバイスをお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私としては、とてもラクでした。最初の子・・という事もあり、(私は特に帝王切開で出産したという事もあって)すごく疲れやすい体質なので、体的にはこっちの方がラクでした。

2人目は引越しをした事もあって、違う総合病院に通って出産したんですが、1人目の時と年齢が2歳2ヶ月でさほど、あいてなかったという事もあり、経験上、楽しく育児が出来ました。

そこの病院は「母児同室」というのが基本で、母乳推進の病院でした。
ここの病院は「母乳指導」がキッチリ行われていて、最初の出産の時より、看護師さんがキチンと(どの人も)出産後、オッパイマッサージが出来るので、一人目の子の時は全然、出なかったのに、結構、出ました。身体はキツかったケド、母乳で育てて赤ちゃんが横に居るのはとても嬉しかったです。

ちなみに2人目の出産後、すぐに生んだ私に看護師さんが抱いて連れて来てくれました。(帝王切開でも連れて来てくれる所もあるんですね)本当に自然分娩で出産したみたいで嬉しかったです。1人目の時は、すぐに離れてしまい、赤ちゃんの顔を見る事無く、保育器に入れられてしまいました。涙!

こんな事、書くと余計に不安にさせてしまうようですが。。。

母児同室の場合でもメリットとデメリットが有ります。絶えず、並んで寝ているので、赤ちゃんの声に反応しなくてはならないので、神経が疲れてグッスリ眠れないという事です。

貴女の場合、(おっぱいが出るかどうかは、ここでは判らないので何とも言えないんですが)赤ちゃんの気持ちを考えるのなら、私は母児同室をオススメします。だけど、(産む方法にも寄りますが)帝王切開などのオペをした場合、体が疲れていて、家に帰って来て全て一人でやらなくてはならない場合は、まず、母体が健康でないと、赤ちゃんの面倒は見れないので、やはり休息が必要だと思います。

私自身の意見ですが、私は別室で身体を充分に休ませてから、判らない事は看護師さんに伺って、ミルクは赤ちゃんが必要な場合のみ??に上げる事ができるのがベストだと思います。

出産は女性にとって大仕事です。モチロン、生んだ我が子の顔だって毎日、ずっと見たいでしょうけど、貴女自身が疲れきって居たのでは、何にもなりません。
最初の出産なら、特に慣れない育児で体がピークに達する場合があります。ストレスも溜まります。

こんにちは。
私は3歳と1歳のママです。

私が出産したのが上の子と下の子で別の病院だったので、(モチロン、育児方針も違いました)どちらが・・という事では無いんですが、私が経験した事で良ければ書かせてもらいますね。

最初の子の時は独身の時に大きな病気をした為、やむなくカルテがある大学病院で出産しました。

そこの病院の方針は特に母乳を推進しているワケでは無かった(出産当時です。今は判りません)ので昼間は母児同室で夜は完全に看護師さんに預ける事が出来て、疲れやすい体質の私...続きを読む

Q桶谷式について

桶谷式に通っていて断乳を勧められています。私自身は卒乳を希望しているのでその旨を伝えると嫌味を言われたり通いづらくなってしまいました。今後、おっぱいにトラブルが起きた時どこの母乳相談に行けば良いのか困り色々調べたのですが桶谷式の母乳マッサージが主流でどこに行けばいいのか・・・。
桶谷式に通っているかぎりはやはり断乳をしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

母乳育児で有名な山西みなこ先生(故人)はご存知ですか?
そこでは卒乳をすすめてますし、書かれてる本『自然育児のコツ』に書かれている卒乳のしかたも気持ちが温かくなるようなものなので読んでみてはいかがでしょうか?
山西先生の自然育児相談所です↓
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/

ちなみに私は助産院で出産しましたが、断乳でなく卒乳を
すすめられて、子どもが飲みたがる限りはどんなに大きく
なってもあげていいと言われました。余談ですが、モンゴル
相撲の力士は7歳まで母乳をあげないと強い子に育たないと
言われてる
そうですよ(^0^)

Q桶谷手技を受けても、母乳が出なくて悩んでいます。

1月に3人目を出産しました。

3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、
桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。

思うようにいかず
母乳で子供のお腹を満たすことは無く
おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。
どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。
乳首を離すことはなく、離せば大泣き。
ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。

現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで
大泣きするようになってしまいました。
「吸わせていれば、必ず出る」と言われますが
出ないので、怒って吸ってくれさせしません。
にじむほどしか出ないので、ミルクばかりです。

経済的にも、年齢的にも子供はもう産まないかと思うと
どうしても母乳育児がしたくて
あきらめ切れない自分が居て、
先の見えないマッサージに通っています。
週に2回、1回3500円なので、経済的にもかなりの負担です。
ミルク育児と変わらない量のミルクも消費しています。

どんなに授乳の感覚があいても、張るという感覚も全くありません。
張るタイプのおっぱいでは無いらしいのですが
搾乳してもほとんど出ません。

このまま通い続けて良い物なのか?
もうあきらめた方がいいのか?
頑張ってもっと後に出たと言う人は居るのでしょうか?
頑張りが足りないのでしょうか?

たくさんの先輩ママ達の意見を伺いたくて・・・。
桶谷に限らず、マッサージの経験など、聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

1月に3人目を出産しました。

3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、
桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。

思うようにいかず
母乳で子供のお腹を満たすことは無く
おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。
どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。
乳首を離すことはなく、離せば大泣き。
ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。

現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで
大泣きするようになってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

上のお子さん、双子なんですね。
一人ずつ抱っこしておっぱいを吸わせてあげたかった、その気持ち凄く分かります。
私は4歳の双子の母です。離婚していますので出産することはもう二度とありませんが、もしもう一人授かることになっていたら、同じように考えていたと思います。
ミルクで赤ちゃんが育つのは経験でわかっていらっしゃいますよね。そして、そのほうが赤ちゃんにとっても楽だし、気持ちさえ吹っ切れれば、親もそのほうが楽だってことも、十分に分かっておられると思います。
それでも母乳で、というところは、母乳にこだわっているのではなく、スキンシップや、育て方、母親の関わり方というところにかなりこだわっていらっしゃるのではないでしょうか。
上の双子の時には出来なかった。と後悔することがあるのではないですか。よそのお母さんが普通にしていることを、私は出来なかった。せめて三人目だけは、他のお母さんと同じようにしたい。
双子は特別ですもんね。私は凄く思いました。友達が一人の赤ちゃんを抱っこして母乳を与えている。凄く羨ましくて、泣けました。
私は、出産後、子どもが入院している間は、自己流のマッサージを続け、溢れるくらいにお乳が出ていました。3時間に一回、300cc以上搾乳出来ていました。
でも、子供たちが退院してくると同時に出なくなりました。ストレスと睡眠不足です。
授乳時間は母子のふれあいの時間とかではありませんでした。目を見つめてミルクをあげる余裕なんてありません。
ただ、生理的な欲求、食欲を満たすことだけを考え
与えていました。
ですから、友達が一人の赤ちゃんを抱っこして目を見つめながら落ち着いて授乳をしている・・・その光景は私にとっては見るのがとてもつらいものでした。

同じような経験はなさっていませんか。
もう、そのような思いは二度としたくない、だから母乳にこだわっておられるのではないでしょうか。

母乳以前に、それを自分で分かる事が出来たら解決の糸口は見えてくると思います。
多分自分でもわかっていらっしゃるんですよね。
このまま続けても出るようにはならない(ごめんなさい、これは断言できます。以前産婦人科で働いていましたが、助産婦さんが1ヶ月たっても出なかったら、まず出るようにはならない、と言っていました)
ということも、赤ちゃんにとったら、おっぱいを吸うことがストレスになっているから、ミルクオンリーに切り替えたほうがいい事も。
でも、どうしてもその事実を認めたくない、そのために高いお金を払って、マッサージに通うんですよね。

上手く言えませんが、大丈夫ですよ。
母乳じゃなくても、子供たちは愛情を感じてくれています。
子供の成長する姿をみたら、母乳じゃなかったことで後悔なんてしませんよ。
うちの子供たちは、哺乳力が弱かったこともあり、全くお乳を吸いませんでした。搾乳では飲ませていましたが。
ですので、今おっぱいに興味津々です。
この年になって、と言われるかもしれませんが、今になって、おっぱいくわえています。
それでもいいんじゃないかなって思います。
結局おっぱいって、栄養よりも何よりもスキンシップじゃないですか。
今、あなたは一人の赤ちゃんを抱っこして授乳することが出来る。それだけでも私にとってはとっても羨ましいです。
どうか、優しいまなざしで赤ちゃんを見てあげてください。
少しでも吹っ切れて、三人のお子さんの育児、これからも今以上に楽しくしていってもらえたらいいなあと思います。

上のお子さん、双子なんですね。
一人ずつ抱っこしておっぱいを吸わせてあげたかった、その気持ち凄く分かります。
私は4歳の双子の母です。離婚していますので出産することはもう二度とありませんが、もしもう一人授かることになっていたら、同じように考えていたと思います。
ミルクで赤ちゃんが育つのは経験でわかっていらっしゃいますよね。そして、そのほうが赤ちゃんにとっても楽だし、気持ちさえ吹っ切れれば、親もそのほうが楽だってことも、十分に分かっておられると思います。
それでも母乳で、とい...続きを読む

Qスカイツリーから江戸川区

スカイツリーから江戸川区は近いでしょうか?

知り合いが江戸川区に住んでいるのですが、スカイツリーからは行けるでしょうか?
電車になりますか?
ちなみに江戸川区本一色と言うところです。

歩いては行けませんよね…。

Aベストアンサー

こんにちは

スカイツリーは墨田区押上にあります。江戸川区はお隣ですので
遠くはないですが徒歩圏ではありません。

本一色は新小岩あたりでしょうから、JR亀戸か錦糸町で乗り換える
というパターンですね。バスでもOKです。

ちなみに東京スカイツリー駅に行かなくても押上駅からでも徒歩圏です。

ご参考になれば幸いです。

Q出産後、病院では母子同室?別室がいい?

初めまして。妊娠11wの初妊婦です。

前回、産婦人科より、
『 出産直後からの1週間、病院での部屋は、
 母子同室がいいですか?
 それとも、別室がいいですか?』
という希望同意書を渡されました。
次回受診時には、提出しなければなりません。

しかし、どちらがいいのか分からず、迷っています。
母子同室のメリット、デメリット、ならびに
別室のメリット、デメリットを、お教えください。
どちらかの体験のみでも構いません。

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ病院で別室、同室を経験した2児の母です。
上の子の時は授乳しに別室に行くという形でした。対面も決められた時間にガラス越しで。授乳する母親だけが毎日抱っこできる状態でした。
経験してみると、同室の方が良いかなぁと思っています。

別室だと体は楽ですし、空いた時間は寝てられます。
ただ、授乳の時間は決まっていて、その時間以外にはミルクで済まされます。ちょっと遅れるともうミルクをあげられてたということもありました。また、私は疲れていて寝過ごしてしまった事も。(^^;

同室ですと、体も回復していない頃から泣いてる赤ちゃんをあやしたりと忙しいです。ほんと暇がない。
けれどもそんな状態が退院してからも続くんですよね。
病院ではそんなときは看護士さんなどに相談できるので、赤ちゃんの生態に慣れられます。
あと母乳育児だったら、メリットはあります。
母乳というのは飲ませてこそ作られるものなので、しょっちゅうあげられる環境だと、1ヶ月ぐらいで軌道に乗る場合も。

上の子は別室だったから、こんなに泣くし、こんなにおっぱいを咥えるんだという事に気づきませんでした。帰ってから育児の辛さを体感し、1ヶ月ぐらいで母乳育児を放棄してしまいました。(もう少し根気良くしていれば違っていたのかも。今でも悔やまれます。) ノイローゼでプチ家出を敢行しちゃいました。
下の子は帝王切開での出産だったので、同室は辛かったんですがおっぱいが作られたので、帰ってからも育児が楽?でした。赤ちゃんの様子も一緒にいてなんとなくわかっていたので、入院中は辛くとも帰宅してからの生活が作りやすかったです。


旦那的には上の子は決められた時間にしかガラス越しにしか会えなかったので、ガラス越しの写真ばかり撮ってました。初めての子供なので、もっと対面したかったと言ってました。下の子は抱っこして話しかけて、顔を見ながら名前を話し合い・・・。旦那的には同室万歳でしたね。


初産だと母子同室はかなりの負担かと思われます。
けれども体が辛いときは原則同室とはいえ、多分預かってもらえると思われますので、心配ないと思いますよ。
一緒にいるとこんなに夜、おっぱいで起こされるのにびっくるされるだろう、と。辛いですけど、相談者がいるうちに慣れておくことをお勧めいたします。(^o^)


お体、お大事に。まだ初期なので、ご無理なさらぬようお過ごしくださいね。

こんにちは。
同じ病院で別室、同室を経験した2児の母です。
上の子の時は授乳しに別室に行くという形でした。対面も決められた時間にガラス越しで。授乳する母親だけが毎日抱っこできる状態でした。
経験してみると、同室の方が良いかなぁと思っています。

別室だと体は楽ですし、空いた時間は寝てられます。
ただ、授乳の時間は決まっていて、その時間以外にはミルクで済まされます。ちょっと遅れるともうミルクをあげられてたということもありました。また、私は疲れていて寝過ごしてしまった事も。(^^...続きを読む

Q江戸川区の検診費補助券

妊娠8週目です。
江戸川区に住んでいますが、
検診費補助券(or無料券)は江戸川区にありますか?
次の検診はおそらく血液検査をすると思うので
ものすごくお金がかかるので券があったらぜひ使いたいのですが
保健所や区役所のHPを見ても情報がありません。
どなたか江戸川区在住の利用経験のある方お教え下さい。

Aベストアンサー

江戸川区だと今年から5回分の助成券が母子手帳と一緒に配布されます。

病院から母子手帳を交付してくるように言われていますか?
助成券の使用タイミングは病院から指示がありますので、
まだ母子手帳のことをいわれていなければ血液検査などは
行わないと思いますよ。もしあったとしても、使えないと思います。

Q母子別室?同室?

出産を控え、産院を探しています。
いいなぁと思っている病院が2つありまして、1つは
自宅から遠いのですが、雰囲気のいい個人病院で母子
同室です。もう1つは、自宅から近い大病院で母子別
室です。
どちらも病院の雰囲気は気に入っています。

母子別室・同室どちらがいいのでしょうか?ゆっくり
休めるなら別室がいいと聞きますが、別室だと母乳の
出が悪い・・・などのデメリットも耳にします。
どんなことでもいいので、別室・同室のメリット・デメ
リットなど教えて下さい。

Aベストアンサー

「別室派」が圧倒的ですねえ・・・。
私は同室でしたし、もし二人目ができても絶対に同室にします・・
10ヶ月間、待ち望んでやっと生まれてきたわが子です。生まれたら取り上げられて、
他の赤ちゃんたちとショーケースみたいに並べられて、泣き叫んでも抱っこしてもらえ
ない環境に、どうして放っておけますか?
パーフェクトワールドの子宮から突然出てきて、赤ちゃんは不安です。ママと一緒にい
たいと思いますよ。
別室の、たくさん並んだ赤ちゃんは泣いている子が多いですけど、同室の赤ちゃんは思
ったより泣き叫びませんよ。理由は簡単です。ママと一緒にいるからです。
ミルクだって、看護婦さんが赤ちゃんを抱っこしてあげるわけじゃないですよ。哺乳瓶
を口につっこまれてるんです。
生んだわが子は本当にかわいいです。24時間、見ていたいです。同室だと泣いたらお
っぱい、あげられますよね?吸われたら吸われるだけおっぱいは出ます。おっしゃると
おり同室の方が母乳の出はいいですよ。
授乳の時間が決まってるなんていまどきナンセンスです。大人だって、毎日決まった
時間にお腹がすきますか?赤ちゃんが欲しがる時が、授乳の時間です。
生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど寝ていますよ。徹夜しなきゃいけないわけではな
いんだから、充分休めます。もちろん夜中に起こされたりはしますけど、別室に慣れて
いて夜中赤ちゃんがどういう状況なのか全くわからないで退院してからとまどうよりも
、同室で「赤ちゃんのことは自分が一番よく知っている」自信をつけられても、いい
のではないでしょうか。
赤ちゃんは本当にいとおしいです。あと、生まれた瞬間から顔もどんどんかわってきま
す。かけがえのない時間を、ぜひママと赤ちゃんで一緒に過ごして欲しいです。
ご安産なさいますように・・・

「別室派」が圧倒的ですねえ・・・。
私は同室でしたし、もし二人目ができても絶対に同室にします・・
10ヶ月間、待ち望んでやっと生まれてきたわが子です。生まれたら取り上げられて、
他の赤ちゃんたちとショーケースみたいに並べられて、泣き叫んでも抱っこしてもらえ
ない環境に、どうして放っておけますか?
パーフェクトワールドの子宮から突然出てきて、赤ちゃんは不安です。ママと一緒にい
たいと思いますよ。
別室の、たくさん並んだ赤ちゃんは泣いている子が多いですけど、同室の赤ちゃんは思
...続きを読む

Q苫小牧市の桶谷式マッサージについて。

只今、完全母乳に向けて奮闘中なのですがまだまだ混合で授乳しています。最近、「桶谷式母乳育児」を知り是非、手技を受けたいと思い何度も連絡をとっているのですが、電話に出てくれません…苫小牧市の桶谷式マッサージを受けた事がある方はいませんか?もうやっていないのでしょうか?わかる方教えて下さい!!ちなみに(苫小牧市には1件しかありません)

Aベストアンサー

はじめまして。
私もはじめは混合でしたが すぐにおっぱいが張ってしまって、何回も乳腺炎になっていたため 東京都内の桶谷式マッサージを1回受けたことがあります。
そこは普通のマンションの一室でした。
ベッドに横になりおばさんがマッサージする感じですが、乳首をぐりぐり捻るような感じで、私にはかなり痛かったです。^^;
乳頭の根元?が切れたのを覚えています;

でも、必死で耐えて、確か10分くらいで5000円だったと思います。(2回目からは 少し安くなると言っていました。。。)
ですが、それからは おっぱいの出も良くなった気がします!
(でも数日間は 切れたところが痛かったです(><;))
それから徐々に完全母乳になれましたよ!
今現在 1歳3ヶ月になる息子ですが まだおっぱいを飲んでいます!

Q母子同室の場合(?)

私が分娩予約をした病院では、
夫以外の人は病室に入れないそうです。
また、夫以外の人は赤ちゃんはガラス越しの面会のみ。

遠くから駆けつけるであろう私の母が、
抱っこしたかったなぁ、と言っています。
私も、お見舞いに来てくれた方に抱っこさせたり、
せめてガラス越しではなく会わせてあげたいと思っていたのですが、
母子同室の場合、このような病院が多いのでしょうか?

退院後、いくらでも抱っこさせてあげられるとは言え、
実家は遠いので、こういう機会も大切にしたいと思っていたのですが…。

Aベストアンサー

たいていの病院で、母子ともに健康で出産した場合は大丈夫だと思います。
私の出産した病院もご質問者様と同様の規則がありましたが
実際に主人以外の人が見舞ってくれた時に赤ちゃんを新生児室に
返そうと連れて行ったところ、部屋で見てもらっても問題ないとのことでした。
産婦は疲れますし、色々と制限つけておいたほうが
誰か会わせたくない人が来た場合などに都合よく言い訳できる・・
くらいの規則と思ってて大丈夫と思います。
心配なら助産師さんに聞いておいて下さい。快い回答がくると思います。
やはり産む・・って大変な事なので今は旦那方の親(義父母)は
出産当日はお見舞いも出来ない規則の産院もあるとのこと。
思っているより出産って大変な仕事ですからたしかにどんなに
いい関係を築いている気の知れた義父母だったとしても
修羅場はあまり見せたくない・・・ってのが本音。
これらの規則は正常分娩がもちろん大前提になりますが
いい意味で捉えてください。

元気なお子さんをご出産ください。かわいいですよ^^


人気Q&Aランキング