宅配食には「タンパク質制限食」などがありますが、コレステロールを下げるために頼む場合、どういうものを頼めばいいのでしょうか?カロリーが低いものを頼めばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コレステロールの高い人の食事に特別制限すべきものはありません。


かつては卵のような含有コレステロールの多いものは1日1個までと言われたこともありましたが
それよりも一番重要なことは過食を慎み、出来るだけ運動をすることです。
そういう意味ではカロリーの低いものを食べるというのは良さそうに思えますが
タンパク質はちゃんと摂ってください。

試しに「コレステロールを下げる食事」で検索するとその中に下のサイトがありました。

http://www.ldl-cholesterol-o-sageru.com/how-to-l …

ここに書かれていることは嘘ではないのですが、注意すべきは、一度にこれだけのものをすべて食べようと
思わないことです。体に良いからと言ってあれもこれもとなるとつい過食し、コレステロール値は逆に上がります。
またラードやヘットは動物性脂肪で体に悪いと避けられる傾向にありますが、実はオリーブ油に含まれるオレイン酸も
たくさん含んでおり、毛嫌いするほど悪い食品ではありません。卵もそうですが、適量食べる分には全く問題ありません。
油ギトギト、卵尽くしみたいな極端な食べ物を避ければそれで十分です。

血中コレステロールの7~80%は体内で合成されています。化学的には炭素、酸素、水素から出来ています。
これは脂肪や炭水化物も同じです。つまり脂肪や炭水化物を食べすぎ、これに運動不足が重なると体内の
コレステロール代謝機能に異常をきたし、コレステロール値が上がるのです。

したがって、毎日栄養バランスの良い腹八分目の食事と適度な運動によって、コレステロール値は適正になります。
私の場合、かつては総コレステロール値が280あり、リピトール5mgを処方されていましたが、医師と相談し
薬を止め、腹八分目の食事と運動(毎日3~4kmのウォーキング)を実施したところ、1カ月で230まで下がり
医師から薬を飲む必要はないと言われました。その後は190~220くらいとなっています。

私は食べることが大好きで、太り気味でしょたが、食事管理とウォーキングでコレステロール値や血圧、肝機能はすべて
正常になりました。太り気味も完全に解消しています。
質問者さんがもし痩せていてコレステロール値が高く、血圧も正常でないような場合、この件は医師に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。役にたちました。

お礼日時:2016/10/05 04:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報