人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

売住宅の購入を考えています。しかし、隣人が気になります。

まず、左隣はある政党に熱心な方で、家の前に何枚もその政党のポスターやらが貼ってあります。
お会いしたので少し話をしましたが、親切で感じのいい方でした。

つぎに、右隣ですが、内見の際道路をはさんだ、家の前に車を路駐していたのですが、それが内見する家からすこし右隣家の方にはみ出していたようで、ちょうど家主が帰ってこられて駐車されるときに「こんなところにとめやがって止めずらいじゃねーかよ」と聞こえるようにひとりごと?をいわれました。

右隣の人とは、塀などのしきりがないので、今後トラブルにもなりかねないと不安です。

この住宅は購入すべきではないのでしょうか?

支離滅裂な文書で申し訳ありませんが
解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

売り住宅は中古ですか?だとしたらですが、となりとのトラブルで出ていったのかわかりません。

わざわざ最初から感じ悪いの買う人は珍しい。いったん買ったら、簡単に引っ越せないからね。アパートなら越せますけど。
    • 0

大きな買い物なので、気になる点が有るなら見送るのが無難です。

隣人トラブルは結構多いのでご注意を。
    • 0

これは微妙な話だけど。

左隣の「ある政党に熱心な方」というのが、一般人から敬遠されるあの政党ならやめておいた方がいい。
町内とかご近所にいるなら構わないけれど、すぐ隣というのはリスキー。
万が一、そのお隣りさんと何かでトラブった場合、そっち関係の仲間を連れてくるから。
第一印象通り親切で感じのいい人という可能性もあるけれど、そうではなかった場合のリスクがちょっと重たい。

右隣の独り言の隣人は、質問者とは気質が合わないんじゃないかな。
”ちょっと”の感覚の合わない人とは何かとトラブルになりやすい。
今回の件では、何センチはみ出していたのか知らないけれど、それが質問者は”ちょっとくらいいいじゃない”という感覚だろうし、隣人はその”ちょっとくらいでもイヤだ”という感覚みたい。

前の住人(売主)とモメていて、ちょっとのことでも感情的になっているのかもしれないね。
この場合は、質問者が入居後にごく普通に接していれば普通の隣人になるという可能性もあるけれど。

不動産は縁物でもあるからねぇ。
左右の隣人について気になる点があったというのもある意味ではご縁。
この物件はやめておきな~というご縁の神さまのお告げかも?(笑)
左右の隣人対策をしっかりして購入するか、見送るかは、質問者の考え方次第かな。
    • 0

解答は無いと思うので、回答を。

ご自身が生活する上で不安であり、購入を見送る選択肢があるなら、購入しなければいいです。
その物件を購入するしか選択肢がないなら、購入する以外の手はありません。
それだけのことだと思います。

路駐時の怒声について。
そこにある家の駐車場の間口を考慮していればそもそも問題は無かったんじゃない?
それはあなたの配慮不足が原因が引き起こしたこと。
実際、挨拶やマナーを守っていれば普通に接してくれる人かもしれません。
憶測ですけどね。
    • 0

微妙だねぇ。

そんな時は吉方位を調べてみましょう。気休め程度にはなるよ。

http://www.magicwands.jp/calculator/kippoui/
    • 0