高校生です。現代社会の授業で食糧問題について詳しく調べることになりました。誰か力になってください。
海外の国々もですが、現代の日本はあまりにも食料を無駄にしすぎてると思うんです。例えばマクドやロッテリアなどのファーストフード店やレストランなどの飲食店。残飯はもちろん、ある時刻が来たら作ったものをすべて捨ててしまう、というようなことをしているそうですね??私の高校はアルバイト禁止で私自身はそういう現状をまったくわかりません。飲食店で働いたことがある方、どれくらい生産して販売し、どれくらいの食料を捨てているのか、ということなどを費用とともにくわしく教えていただけませんか??また、ただ捨てるのではなく有効に活用しているなどということもあれば教えて下さい。
私は未成年で社会の事情がまったくわかっていません。経験がないのであたりまえといえばあたりまえです。でもこも調査では抽象的なことだけをまとめるのではなく、今の日本の社会の実態のありのままの姿(食糧問題について)をレポートにしたいし、私自身も知りたいのです。もちろん海外のことを知っている方はそれについても教えて下さい。最終的には日本と外国を比較したいと思っているので・・・。
飲食店などの現状だけでなく、いろんな人の意見も聞きたいので、食糧問題について、とにかくどんなことでもいいので答えてください。詳しい解答をしてくださるとありがたいですが、多くの人からの解答も欲しいので、たとえ一行でも返事くださると嬉しいです。

私に現代社会の実態を教えて下さい!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一面的なことですが


コンビニの場合、弁当やパン、パックの飲み物の廃棄はすごいです。
しかし、食品は
安全性(食中毒は商売してたら致命傷です)
味(廃棄直前の物は確かに味が落ちます)
信頼(賞味期限直前の牛乳や卵なんて売れるわけがありません)
が重視されます。
他の食品を扱う所もこれは同じ事でしょう。これは、消費者のニーズですし商売をしているのであれば当然管理しなければならないことです。しかし、売れない物を大量に生産して廃棄するというのでは、もったいないし商売になりません。その為POSシステムで仕入れの量(ひいては生産量)を調整するわけですね。
こんなことからでも分かると思いますが、何処も食料の無駄を省く努力はしているのです。しかし、利益の最大化をはかろうとすれば、一定量の廃棄は出しても品物を用意しておく必要があります(売り切れが多いと客が来ないかったりします)から廃棄を前提にした仕入れをしたりすることになります。(・・・廃棄ばんざ~いとか言っているのではないです、はい。)
で、コンビニの経営上では廃棄食品が出るのはやむを得ない訳ですが、ampmなんかは廃棄食品の有機肥料化をしていたと思います。
うむ、実に一面的な事でした(しかも、抽象的だ~)。

因みに、どんな問題でもそうですが、食糧問題(無駄を無くしたいのはみな同じです)を、「あれが無駄だ・これが無駄だ」と言うのでは問題の解決にはなりませんから「対立利益(あちらを立てればこちらが立たないと言う関係の事柄)」を良く考えると面白いかもしれません(要は無駄が生じている原因ですよね)。

それにしても教えてgoo、アカウントごと消されたかと思ったけど、まだ使えたのでビックリしました(おかげで、回答が浮き足立っているような気がします「申し訳ない」)。
    • good
    • 0

食料問題を語るには、まず、食糧問題は食べることでもあるので人口増加の問題と合わせ考える必要があるかと思います。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q飲食業界の実態(ブラック業界?)

飲食業界の実態(ブラック業界?)
私は東証一部上場のラーメンチェーン店会社に新卒で入社し、2年半勤めてました。非常に急成長を求めるような感じでした。「早くお前が1つの時間帯を任せられるようにならないと俺らは休めないんだよ!!」「一人前にならなきゃ退職に追い込むよ」など罵声を浴びせてきたり、暴力や理不尽に責められたりされたことも日常茶飯事でした。最終的には退職勧奨を受け、そのまま退職になりました。「仕事ができない社員には退職勧奨をする」飲食業界ってどこもこんな感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

飲食業界、特にラーメンなど元々は親方や先輩などから技などを直伝する仕事は、得てして「体育会系」みたいな面がありますよね。

なので言葉遣いも荒かったり、暴力的な事も日常茶飯事。そもそも上場企業と言っても、基本的には現場主義(お店)ですから、そこに学歴など関係ない空気もある訳で。

私的にはまだまだ中途半端な業界だと思っていますよ^^;

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q捨て犬・捨て猫・捨てペット対策について

 友人と先日、タイトルのテーマに関して論じていたのですが、皆さんにその是非を問いたく質問させていただきました。賛成、反論、補足、何でも結構なのでご意見をいただけるとありがたいです。

 さて、僕の考えというのは長くなると800字を超えてしまうのであとから補足することにして至って簡単に書くと、
1、ペットの個体識別情報の役所への登録
2、ペット代行飼育施設の建設
3、「ペットハローワーク」構想の実現
が必要だと思います。

 1についてですが、これはペットが捨てられたときその持ち主を特定するためです。彼には罰金(或いは刑事罰)を払ってもらい、ペットのその後の運命を決めてもらう必要があります。
 2についてはペットを保健所で殺してもらうことに抵抗があるからペットを捨てる人が多い、という考えに基づき、ペットを飼えないが殺したくない人向けに、飼育費や管理費を払ってもらうことを条件に代行飼育するというものです。
 3については基本的に2の施設に入れられたペットを対象とし、施設に入れられたペットをデータベース化して全国のペットショップと提携して、新たな飼い主を探していこう、というものです。新しい飼い主にしてみれば非常に格安で身元のはっきりとしたペットを買うことができるメリットがあり、施設に預け入れた方にしても以後の飼育費が不要になります。

 以上が簡単な説明です。また補足していきますが、よろしくお願いします。

 友人と先日、タイトルのテーマに関して論じていたのですが、皆さんにその是非を問いたく質問させていただきました。賛成、反論、補足、何でも結構なのでご意見をいただけるとありがたいです。

 さて、僕の考えというのは長くなると800字を超えてしまうのであとから補足することにして至って簡単に書くと、
1、ペットの個体識別情報の役所への登録
2、ペット代行飼育施設の建設
3、「ペットハローワーク」構想の実現
が必要だと思います。

 1についてですが、これはペットが捨てられたときそ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカなど、海外のシェルターみたいな感じかなと思いました。
日本にもこんな施設が欲しいです。日本は先進国なのにこういう施設がないのは、?って思います。

1、ペットの個体識別情報の役所への登録
これは、マイクロチップを埋め込むという事ですよね。
もし、去勢、避妊をしていなくて後から産まれてしまった子犬、子猫を捨てる人がいたら特定不能ですね。
去勢、避妊に関してはいろいろな考え方があります。
避妊、去勢していない猫は外に出さないとか犬も発情期の時期は紐を切れないようにするとか・・飼い主も意識してできればいいんだけど。

2、ペット代行飼育施設の建設
3、「ペットハローワーク」構想の実現
これについては、アメリカでよく見られる光景です。
アメリカでは日本のように子犬、子猫がペットショップに数匹しか居ないんですよ。全く居ないショップの方が多いです。欲しい場合は注文して何日後に受け取りに行くという感じです。
でも、シェルターからの犬、猫は居ます。
自由に鍵をあけて、猫を抱っこできる所もありました。

シェルターから犬を引き取った人の話では、犬は大変みたいです。躾をされてても、犬は始めの飼い主が一番で2、3年は信頼関係が築けず犬が凶暴になる事が多かったみたいです。
猫は3、4日は新しい家、人に警戒して怯えているので1週間は手を出すと噛まれるといった感じです。
猫は安心できればすぐにでも慣れる子もいるから、楽のようです。

後、スーパーにはシェルターへの寄付のカゴがあって、そこにはドックフード、キャットフードがいれてあります。
そこには、一度開けたものでもOKで、特に猫は気に入ったフードしか食べないから・・・飼い主がわざわざ買ったのに・・って思わなくても、捨てるより役にたった方が良いと思います。

>飼育費や管理費を払ってもらうことを条件に代行飼>育するというものです。

アメリカでは、罰金など、お金を払っているのかどうかは知りません。
しかし、私達の小さな命を大切に思う気持ちが大事だし、飼う前に一生分の責任(一生分の費用)の事を考えて飼うのはあたりまえの事なので、あたりまえの事ですよね。

話は違いますが、おばさんで、♀猫を飼っていて避妊手術をするのが可愛そう・・・でも、発情期の時は手に負えないから外に出して、子猫が産まれたら捨てるっていう事を3年くらい続けていた人がいました。
捨てる事については、猫は元々野生で育っていたからって言ってました。
でも、野生って言ってもずっと、ずっと、昔の事で、人間と共に生きてきてる時間の方が長いんです。だから、猫も変化してるんです。それに、密集した土地で誰々の土地って決まっている場所で知らない猫が入ってきたら怒られるんです。日本はアフリカじゃないんです!って説得した事があります。
後、子供が白いペルシャの猫を拾ってきて、きれいだし可愛いから飼ったんだけど、毛が抜けるのが酷くてビックリしちゃった。。だから、元の所に返してきたわっ。という話を聞いて、それは捨ててきたんじゃん。って思った事もあります。

いろんな人がいますよ。本当に・・・。

アメリカなど、海外のシェルターみたいな感じかなと思いました。
日本にもこんな施設が欲しいです。日本は先進国なのにこういう施設がないのは、?って思います。

1、ペットの個体識別情報の役所への登録
これは、マイクロチップを埋め込むという事ですよね。
もし、去勢、避妊をしていなくて後から産まれてしまった子犬、子猫を捨てる人がいたら特定不能ですね。
去勢、避妊に関してはいろいろな考え方があります。
避妊、去勢していない猫は外に出さないとか犬も発情期の時期は紐を切れないようにする...続きを読む

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q凶悪な犯罪者は残飯を食わせたほうがいいと思います。

凶悪な犯罪者は残飯を食わせたほうがいいと思います。
刑務所にいる犯罪者の飯は我々の税金で食べてるんですよね?わざわざ新鮮な飯を用意するのではなく、残飯を食わせればいいと思います。環境にも優しいし、こんなマズイ飯なんか食いたくないと犯罪者も思い、犯罪者が減りますか?

違ってたらすまないです。

Aベストアンサー

死刑廃止論と同じですね。
死刑は犯罪の抑止力になるのかってのと。

残飯を食わせたら犯罪者は減るのか?
死刑を強調すれば犯罪は減るのか?

共に減りません。

計画犯は自分が捕まらない計画で人を殺すから。
怨恨犯は自分が死刑になってでもいいから人を殺すから。
逆上犯はついカーーッとなって人を殺すから死刑は考えていない。
情恨犯は相手を殺して自分も死ぬ覚悟だから。

臭い飯程度で犯罪は減りません。
また、あなたも犯罪者と隣り合わせなんです。
もしかしたら、明日あなたが犯罪者になるかもしれません。
もちろん凶悪な犯罪はおこさないと思いますが。

刑務所に入っているだけで十分堪えるんです。
土日の刑務所は地獄です。
残飯を食わせなんて言わないでください。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q食糧問題について

今いちばん食糧不足(飢餓など)が深刻な地域はどこですか?
教えてください。。。

Aベストアンサー

 地域ならば、アフリカ大陸でしょう。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q世界の食糧事情について

世界の食料事情について皆さんはどう思いますか?
例えば、食料の南北問題です。
先進国地域では国民の多くが飽食しながら食料はなおも過剰しているのに比べ、途上国地域は国民の多くが粗食に耐えながら食料不足を抱え苦しんでいる状態です。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

南の農産物生産能力は、世間で思われているほど低くはないようです。
問題は作っているものが、現地人用の食料ではなく、北向けの作物が多いということです。
たとえば、アフリカのある国で欧米系の穀物会社(?)が入りこみ、
現地人の食用作物を止めさせ、輸出用ピーナツなどの生産をさせるようにしました。
これにより、国や地域に現金は入るようになったものの、現地人の食料がなくなるという事態になりました。
多少の現金は生産者にも入るようになったものの、食料は輸入品ということとなり、
価格が上がって手に入りづらくなってしまった・・・
こういう例もあるということで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報