プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近問題のガソリンスタンドですが、セルフの店員がいつも暇そうに突っ立っています。
しかも複数店舗で。通常セルフで効率よくなっているなら、人員も削減して、
1,2人が忙しく動くのが仕事ってもんですが、なぜあほみたいに突っ立っているだけなのでしょうか
(?o?)
最低人員が法律で決まっている?
自動化=人件費削減というイメージが強いので、あほみたいに待機しているのが信じられません!
どうなってるのか教えてください。

A 回答 (4件)

貴方が見てるところ意外でもやる事は沢山ありますよ!



そこのスタンドどの程度まで事業を膨らませてるかは知りませんが。

給油するお客さんの見張りの他に
声掛け、車検、事務所や外の掃除

車の整備やレンタカーなどなど

働いてない人から見れば
楽してるとか暇そうだとか思われがちですが
周りから見るよりもやる事は沢山あります。

店によってはノルマもあります!
ノルマのある所はもっとキツイです!

まー店の従業員によっては
ダラダラ仕事する人ももちろんいますがね!
    • good
    • 1

他人は暇そうに見えるものです。



きっと、みんなもあなたのことをそう見てます。
    • good
    • 2

セルフ店舗の一人夜勤を一年経験者です。



セルフでも、お客さんが給油するためには、
ノズルが給油口に入ってるのかを確認し、ガソリンなどを流す確認ボタンを押す部屋に一人いなければなりません。(一般の人は立ち入ってはいけない)
そこには自動消化機のボタンもあります。

他に何もなければ夜中などは外に出ないため。
基本一人でもまかなえますが、日中や夕方は台数が多いから交代でトイレいったり。
事故防止のため車の誘導やガード案内、自動洗車機回りの片付け、お客さんの質問などに答えてました。
工事関係者がガソリンや軽油を車にではなく、缶やタンクにいれに来た場合は乙四持ってる人が給油をやらなきゃなりません。
2名以上人がいたら、1人がそこのガソスタのイベントのポスティングにいったり。
また、手洗い洗車コーティングや整備の予約などがあると人はいります。
(たまにパートさんの技術研修とかもしてましたよ。)

まぁ。
私が昼間行ったときは、たってるだけもありますけど、イベント(客を呼ぶため)やらの予定の話とかもしてましたね。
のんびりしてても売り上げ悪ければやばいので。
    • good
    • 1

あれはね。

お上の命令で、ガソリンを携行缶に入れるやつを見張っているだけです。
ちなみに携行缶を車から出したら秒速10mのダッシュで阻止しにやってきます。
それだけがセルフの義務作業だと思いますね。
タイヤの空気を入れてくれ、バッテリを見てくれ、ウインドヲッシャ液は入っているかと
矢継ぎ早に無料作業の指示をしましょう。
レシートはともかく、クレジットカードは置いてこないように。
こればかりは、あほみたいなかおをして、忘れていくのを楽しみに
みています。こんな楽しいことはないので、絶対アドバイスしてくれません。
タイヤの空気圧も同様です。あの出発時のタイヤ音は0.6しか入ってないとか、
スタッフでウインクしていると思いますね。あほみたいな顔をかえずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています