親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

夫の給料が少なすぎ……やっていけるでしょうか? ←この記事どう思う?
給料が少ない!と嘆く方は多いだろう。だが、家庭をもつと一家の生活がかかる大きな問題になる。「教えて!goo」でも「自営業の旦那の給料が16万5千円です」という質問が寄せられている。

質問者の3232
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/b582b72151 …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「夫の給料が少なすぎ……やっていけるでしょ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

自分でも働けばいいんじゃない?

• 0

先ず、ご主人の自営業世襲計画、というものが将来性を考えてどんなものか、賞与の事に触れられていませんが、それが若しなければ新入社員以下の収入という事になります。

貴女の育児計画と将来の経済プラン、それらと正社員復帰計画との計画は保障されますか?いずれにしても心配ばかりですよね。

ご両親にも上記の関連をよく説明して、世襲の考え方が長いスパンで技術革新の荒波に対抗し得るものか、を十分討議すべきでしょう。
時間を掛けて、市場環境も勉強して、場合によっては生前相続の考え方も選択肢に含め、絶対に喧嘩にだけはならぬ様、父親が息子に任せてみよう、と思ってくれる事を期待したいものです。

男の親子対話不足は、わが国の伝統的欠点です、息子が可愛ければ嫁もそし孫は最大に可愛い筈です。
お父さん達に楽をして貰う為でもある、とここは嫁の出番です、時代は変っているので遠慮なく粘り強く推進して下さい。
中小企業の進む道、というのは市町村にも支援プログラムがある筈です。そういう所も大いに活用してご両親に「若いもんもやるものだ」と感心して貰いましょう。
    • 0

離婚って(笑)。

合わせれば30超えて余裕じゃねえか。
    • 0

子供の教育費を除けばやっていける。

• 0

世帯持ちで、自営業で16万なら会社員として転職すべきです!

ただ、転職の際には、定期昇給があること、ボーナス制度があること、退職金制度があるなど、安心して生活ができ将来設計の立てやすいマトモな会社を選んでくださいね!
上場しておきながら、定期昇給はない、ボーナス制度もない、退職金もない異常なブラック会社もありますから。
    • 0

生活水準最低になっちゃうけど、不可能な金額じゃない。

苦労するから幸せがあるんじゃないかな
公営住宅必須ね
    • 0

旦那さんの給料がその金額とわかって結婚されているならここでいまさら泣き言を言っている場合ではなかろう。

産まれてくる子供も不憫である。仕事も産休や育児休暇という制度が今はあるのであるから活用し、退職なさらず、家計を支える覚悟をされてはいかがであろうか。また孫はやはりじじやばばからすれば大変かわいいものである。相談者の方が働きに出るとなれば協力してくれるのではないだろうか。
    • 1

結婚前にわからなかったのかなぁ?せっかく正社員なんだから産休、育休を使って会社は辞めない方がよいと思う。

• 0

なぜご結婚されたのでしょう?将来悩むまでもないことだったのでは?

• 0