アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の購入後について質問したです。
今年の春に中古車を買いました。
とりあえず2年もてば良い車を探してて丁度予算と合う11年前の9万kmの車が合ってお店に見に行って来ました。
店員さんもとても話しやすく分かりない事とかも親切に答えてくれて他も見たのですが総合的にここで購入しようと思い購入しました。
強制的に中古車の保険(上限30万円)に入らなくてはいけなく期間(最低半年~最長2年)によって金額が違ったので購入者は主にどれに入ってるか尋ねて見ました。
回答が中古車は不具合が出るとしたら半年以内に出てくるし半年超えたらほぼほぼ不具合は出て来ないので大半の方が半年に入ってます。と言われたので半年にしました。
かなり昔ですが知り合いに3,000km走ったらオイル交換した方が良いと言われたのを覚えてて購入してから2ヵ月位経って3,000km走ったので初めてのオイル交換をしました。
その後1ヵ月半位でまた3,000km走ったのでオイル交換して1,000位走ってから長距離走る事になり走る前にガソリンスタンドで一通り見てもらいエンジンオイルも綺麗でしっかり入ってる事を一緒に確認しました。
その後長距離走り終えてから(1,000km)また同じガソリンスタンドで同じ人に一応みて貰ったらなんとほぼなくってました。
ガソリンスタンドの人におかしいから1回車屋で見てもらった方が良いと言われまだ保険が切れる前だったので保険会社に話したらディーラーで見てもらうように言われました。(購入して5ヵ月)
ディーラーにみて貰っらエンジンをオーバーホールしないと…と言われて見積りを出して貰ったら概算で保証金余裕でオーバーでした。
購入した店舗に連絡したら出来るだけお手伝いをするとの回答でした。
保証金の差額は払うのが普通でしょうか!?
内心ではまだ購入して間もないのに払いたくないです。
何か良い方法はありますか!?

A 回答 (7件)

保険ではなく、修理費用30万円が上限の有料保証に入ったのでしょう。



オイルが1000kmで空になる
(実際は残1.5L以上無いと焼き付くかと)ほど減る状態なら、
マフラーから青白い煙(オイル)を吹いていたのでは。

それ以外だと、ドレンボルトの締めが曲がっていたか
エンジンの下打ちをしてオイルパンにヒビを入れたかして
抜けたのかと。

軽なら常用エンジン回転数が4-5000になるが、
それでもオイルは5000-7000km毎の交換で十分。

「2年で捨てる」というなら、「継ぎ足すが交換はしない」で十分かと。

>保証金の差額は払うのが普通でしょうか!?
 上限を超えた分は支払うのが世の中の常識です。
 なので、上限が30万円というなら
 購入店に保証の範囲内(30万円)でリビルトエンジンなり
 中古エンジンなりに載せ替えて「走れるようにして」と
 対応させれば良いかと思います。
 車種は不明ですが、軽の中古エンジンなら5万円くらいで手に入る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険と説明されたので保険だと思ってました。
青白い煙は出てません。
皆様のお陰で色々勉強になりました。
無事にリビルトエンジンに保証金額内で交換出来る事になりました。
回答遅くなってすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 10:58

最初から買う店を間違えましたね。

保証に30万円もとることがおかしいんです。何もなければ店の丸儲けです。保証の意味わかってないんですね。普通は3ヶ月3000キロ保証とかで、無料ですけどね。2年持てばのわりにオイル交換し過ぎです。次は店変えたらいいですよ。現状販売とか、保証のない店もあります。9万キロ走っているのはギャンブルです。うちも97000キロ走っているの買いましたが、ぶつけられて45万円降りたけど、高いの買えなくて。127000キロ現在ノートラブルです。保証はただで3000キロついてました。やはり貴方は70000キロ以下の買うべきです。詳しいかたといくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証に30万円は取られてません。
上限が30万円で店側ではなく保証は別会社です。
オイルの減りが早いので見てもらってこの結果だったんです。
2度とこの店では買いません。
遅くなりましたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/12 10:20

貧乏走り屋じーさんです。



#1氏の一言に大きく頷きましたですよ。

>NAなら1万キロ、ターボなら5000キロで十分です。

まさにその通りでして、
「3000km」というのは車屋、オイルのメーカー、オートバックス等の売り側が勝手に販促のためにそう言ってるだけで、売り側の理想を言えば「毎日でもオイル交換してくれるとうれしー」だけなのです。

実は大昔、RX-7をオートバックスでオイル交換して全く同じ目に遭ったことがあります。
オイルの下抜きをやったあと、妙な締め方をしたのか、壊しちまったけど「まーいーか」でそのまま放ったらかしにされたんでしょう。
幸いなことに油圧メーターがあるので「ありゃりゃ!」と気がついて大事には至りませんでしたが、妙な店でオイル交換をしたら、その後きちんと確認しないといかんのです。

あと、駐車場でほんのちょっとでもエンジンの下にオイルのシミがあったらびっくり仰天しなきゃいけません。
エンジン停止時にオイルが一滴でも漏れるということは、エンジンがかかった状態(走行時)には恐ろしい圧力でオイルが吹き出してきますんで。

私もよい勉強になりました。<(_ _*)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこ行ってもオイル交換は5,000kmと言われました。
オートバックスは危ない事が今回の件で勉強しました。
駐車場でエンジンの下にオイルが漏れてる形跡は無いんですよ。
こちらこそ本当に勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 10:51

勉強になったと思います。

今後はけちらない事です。オイル交換はNO1の方で良いです。走行後すぐはオイルは確認しません。冷えてから確認します。循環しているので少ないのが当然です。走行前に確認する事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 10:43

オイル交換時のドレンの締め付けが緩かったのでしょうね。


本来は保証対象外ですが
差額くらい払えばいいと思いますよ。
差額でもめると、故障原因を突き止められて、保証から外れますよ。

バックスでオイル交換なんてするからですよ。
バックスは文句言いに行くと
「じゃぁ裁判おこして下さいよ。」
と即跳ね返してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証から外れるんですね…。
色々勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 22:33

中古車に購入の際に 保険に入らなければいけないというのは、聞いた事が有りませんよ


11年9万kmの中古 何が起きてもおかしくないです。
車のメーカー保証は最長部分で5年ですから 6年も経過している訳です。
中古車ってそういうことが有るので 見る目 詳しく判断できる人でないと損をします。

しかし保険に入ってるなら その保険金30万を離床して 直すしかないです。エンジンO/Hなど今の時代高額で やりません 新品エンジンは 排気量にもよりますが70万位かな?
通常 リビルトエンジン 中古調整済のエンジンに載せ替えです。
これなら リビルトエンジン代+載せ替え工賃3万位で 30万も掛からないと思います。

中古購入店が ディーラー系中古店でなければ 修理にかかわらない事 この中古店を通してエンジン載せ替え修理に出さない様に 整備工場との間に入り中間マージンを上乗せするだけです。
ディーラーか ご近所の民間整備工場へ出しましょう。その方がしっかりした修理と 修理費用が安くできます。(ぼったくられなくて済みます)

中古車は、調子が悪い場合 オイル添加剤などで一時的に良くして 販売
客が数か月乗ると オイル下がりや オイル上がりの症状が出てるなどが有ります。 10年とか10万キロ走行近くなどの 中古車を分解し整備に費用など掛けても 高く売ることができないので そんなものです。
素人は、そんなに古いく車に手を出さない 5年5万km以下

2年持てば良いや という解釈 今回の車 何をどう見て判断したのか?
素人の適当な 検討でしょう。 そんなの当たらないと今回実感したでしょう。
そういったことは、そこらの中古店では、適当に売られるので 割高ですがディーラー系中古店に相談し買うか 民間整備工場に相談して 中古車を探してもらう購入方法が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーもリビルトエンジンの方が安くなると言われました。
30万位でリビルトエンジンに交換出来るんですね。
参考にさせて頂きます。
ド素人の適当な検討です。
父親が同じ様な中古車を何度か買って何も無かったので大丈夫だと思って購入しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 22:29

やっちゃいましたねw


ちなみにオイル交換は、NAなら1万キロ、ターボなら5000キロで十分です。取扱説明書に書いてあるはずです。昔の人はオイル交換しとけば何か手を掛けてるような気になるので一所懸命交換していたようですが、その程度の意味の行為です。

で、オイル交換をディーラーではなく、どっか安いところでやったでしょ? おそらくそのときに、ふたを閉めすぎて壊したか閉め忘れたかで、オイルが空に→エンジンがガタガタ→オーバーホール、って流れだと想像します。(これは全て、私の根拠のない妄想ですので、鵜呑みしないでください)

もう一度、別の中古車を買ったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル交換はオートバックスでしました。
オートバックスの人にも5,000km目安と言われました。
ディーラーでみて貰った時は破損は無くオイル漏れもありませんでした。
別な中古車を検討して見ることを視野に入れます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!