アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。
私→それってプロポーズ?
彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね
彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳?
私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの?
彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。
私→ちょっと理解できないよ
彼→俺も。
そんな流れになりました。
ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが
プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。
どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

A 回答 (14件中1~10件)

まぁ、彼氏には彼氏なりの考え方があるんだろう。

それをあなた1人の考えで妄想膨らませて言うのもおかしいことだ。
捨てられた時は捨てられた時だ。
貴女の見る目がなかったと言う良い社会経験にでもなるさ
    • 0

私はあなたが不安に思う気持ちはわかる気がします。

どうしても女のひとの方がリスクは大きいですよね。
そこで私の提案ですがあなたが納得いくまでは同棲はしない方がよいと思います。何も明日明後日に決めなければいけない事ではないと思うし彼の本気度がつたわってきませんよね。
だから何度も何度も話をしてあなたが納得出来たら同棲すれば良い。そのまえに彼がはなれるようだったらそれまでのおとこだったってことで悲しみはあっても実害は最小限で抑えられると思います。
勢いやノリできめると後で泣きをみることになりそうですよ。
    • 0

私は結婚前提に同棲したいと言われたら嬉しいです、、、。

結婚に前向きと捉えます。あなたのご実家はどうかわからないけど、彼には彼の考え方があるのではないですか?
よく話し合ってはいかがですか?

同棲期間を決めて結婚を約束するのはどうでしょうか?
    • 0

主さんの気持ちにすごく共感できます。

でも、彼が言ってることも分かります。
実際、同棲をするとお互いの習慣や性格が本当によく分かるので、それを知ってある程度理解してから結婚した方がいい部分もあります。
お互いの違う習慣を許容できるか、家事分担ができるか、そう言ったところを、期間を決めての同棲ならいいかもしれませんね。
ただただ期間は分からないけど、、、みたいなのは私も嫌です。
話し合いでしっかり主さんの意見を伝えて、せめて期間を決めて同棲してみてもいいかもしれませんね。
    • 0

やだよ♡

って言えば結婚するんじゃない?

彼もやだよ♡

って言えば円満に関係解消ではやみち。
    • 0

彼にとって、同棲=お試し期間って事なのでしょうか...

その同棲、私だったら嫌かも...
ずっと一緒に居たい→同棲じゃないと...

たぶん、凄くショックな気持ちになるかも...です。
    • 0

私もこの彼氏さんの言い方だと同じように受け取ってしまいます。

逃げ道と、、、   喧嘩になりますね

私の場合ですが、私は同棲からの結婚でした。

当時、私は1人暮らしでアパート
彼は一軒家で1人暮らし(盲目のお父さんと住む予定で話が進んでいたのにお父さんは住み慣れたとこがいいといいだし、お父さんは今の家の近くの実家に住んでいます。)
お父さん的には息子に自立してほしかった(今でも)ようです。

新しく綺麗で殺風景でした。
旦那はあまり友達の家でも泊まりたがらない人で、付き合いだしてから私が相手の家に泊まることが多くなりました。
旦那は私が住みやすいように色々揃えだしました。
それでそのまま婚姻の準備、本格的に引越ししました。

自分のアパートはやはりいつ別れるかわからなかったので自分の気がすむまで残しておきました。
家賃もったいないけど半年ほど。

お互いの両親には顔合わせ済みですか?

同棲するならうちの両親に挨拶してくれなきゃできないっていうのはどうでしょう?
親も一緒に住むっていいだしたら心配するからと
    • 0

付き合ってるだけじゃ見えない所が見れるから同棲も悪くないと思います。

結婚してからお互いにアラが見えて破局するよりは、❌が付く前に別れられるからいいんじゃないかな?

❌ありより…
    • 0

合理性で言ったら賛成派の皆さんの意見もわかりますが、あなたの気持ちもよくわかります。

明日、仮に同棲するとしたら家事や費用の分担はどうするのか話し合ってみては。
    • 0

ついこないだ、ラジオで、同棲すると結婚率が下がると言っていました。

全員がそうではないと思いますが、結婚には勢いも必要な気がします。

会いたくないなら、シフトチェンジを検討しても良いのではないでしょうか。
    • 0