私がちょっと道路を観察した限り、
どうも4人乗りの車というのが圧倒的に多くて、
その反面、3人のっているのが100台で1、2台程度で、圧倒的大多数の車にはほとんど1人しか乗っていないのですが、なぜ一般に普及している車はその多くが4人乗りなのかかなり疑問に思っています。
なぜ、1人乗りの車や、二人乗りの車はあまり普及していないのでしょうか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ずばり、大勢乗せたいとき不便だからです!


むかし、飲み会帰りの妹を迎えに行ったとき、他の女の子も乗せたかったけどMR2だったので二人しか乗れず、悔しい思いをした。
そこにいた女の子の1人が、今の嫁さんです(>_<)(笑)
    • good
    • 0

自動車メーカーの立場を考えると「売れない車を作る必要はない」。

これでしょう。

消費者の立場から考えてみると。
「普段は一人や二人しか乗らないけど、たまに三人以上のることがある」からでしょう。
たまにしか三人以上乗らないかもしれませんが、二人乗りの車では三人以上乗ることは無理です!「たまにしか三人以上乗らないなら、二人乗りでもいいじゃん!」と思うかもしれませんが、たとえたまにでも、その時三人以上乗れないのは非常に困るのです。
それなら、四人乗りの車を買って、普段は一人だけ乗ってたほうが良いです。
それに、後部座席があれば手荷物を置くこともできて便利です。手荷物をトランクに入れるなんて面倒でしょ?

他の方が言うように「大は小を兼ねる」のです。

スポーツカーには二人乗りの車もあります。これは軽量化やかっこよさを追及した結果二人乗りになったと思います。
「スポーツカー=趣味性が強い=実用性が低い=二人乗り」という式が成り立つと思います。そんなスポーツカーでも完全な二人乗りは少ないです。大部分は狭い後部座席があります。これは緊急用座席として用意されてると思います(普段は乗せない座席)。

二人乗りの車が四人乗りの車の半分の価格。一人乗りの車が四人乗りの車の1/4の価格になれば、確実に今より普及すると思います。(それでも大部分は四人乗りの車だと思います画…)
しかし実際には「一人乗り(or二人乗り)だから安い」という車はありませんよね?
それに、一人乗りだったらバイクのほうがメリットが大きいです。
バイクのメリットをあげるなら、維持費が安い(税金や燃費)、渋滞関係無し、機動性が高い(狭い道でもOK)、駐車スペースに困らない等があります。
(雨に弱い、積載能力が低いというデメリットもありますけどね^^;)

「不便だから普及しない」。これが答えでしょうね。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
4人乗るときに便利だからというのはさすがに私もわかっていたのですが、
他の事情もあるということは勉強になりました。

補足日時:2001/06/25 19:17
    • good
    • 0

それは、アメリカの道路公法が、原因です。


ハイウェーを、走る時、2人以上でないと、罰金。
2シーターは、税金が、高い。
日本は、昔から車の、輸出大国ですから、アメリカ人の機嫌を、損ねると、
日本の車を、かってもらえないと、言う訳で、4人乗りが、
なんとなく基準になったのでしょう。
昭和40年代の、フェアレディZが、国産車は2シーターオープンなのに、
輸出車は、リヤシートが横向きな3人乗りだったんです。(^^)

1人乗りは、バイクと一緒と思われませんか?
2人乗りは、家族で使えない。 そんなところが、原因なのでは?
5年くらい前に再販された、「ダイハツミゼット2」(1人乗り)が、
3ヶ月くらいで、2人乗りになったのも、国民性ですかね・・・。
    • good
    • 0

一般車両は4から5人乗れるようにしないと行けない法律があったように思います。


昔あったZの2by2やRX7も本当に4人乗れるのと思いますが、リヤシートついてますよね、確かその法律に準拠したためと聞いたことがあります。
聞いただけで、確信が無いのがつらい。
    • good
    • 0

確かに私も7か8人乗りの車に乗っているのですが、ほとんど1人で乗っています。

現在一人者ですから1人もしくは2人乗りで良いと思うのですが、どうしても
釣りに行ったときに寝れる車、親戚などと遊びに行くとき大人数が乗れる車が
必要になるため、現在の車にしたのですが、普段は1人しか乗っていません。
私のことはこれくらいにして、一般の家庭を考えると、両親にだいたい子供が
3人ぐらいまでが多いですよね。ということで、家族で何処か出かける時
どうしても4から5人乗りの車が必要になるため1人や2人乗りの車は
あまり普及しないのだと思います。
実際に2人乗りの車を持っている人は周りに数人いましたが、年をとるにつれ
ある程度人数の乗れる車に変えていき、今持っている人はいないですね。
    • good
    • 0

「大は小をかねる」からでしょう。



突発的に載る人数が増えることは誰にでも当てはまりますし、1~2人乗りならバイクという代替手段がありますから。

1~2人乗りは、ほとんどが事業用かもしくはスポーツタイプぐらいで、用途として1~2人乗り以外にないものに限られてくると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額高性能車乗りと10年落ち軽自動車乗りではどちらが偉いのでしょうか。

軽自動車に乗って制限速度で走っていると後ろから高額高性能車が来てしばらくこちらの後ろを走り続けてやがてイラついたらしくてこちらを追い越したのですが追い越してすぐに加速して走っていかないで、わざとブレーキかけてこちらの走行を妨害したのですが
道路は高額の高性能車のために有るのでしょうか。
やはり高額の高性能車乗りは偉いのでしょうか。
それなら
交差点でもこちらが直進で高額高性能車が右折の場合はこちらが譲る義務が有るのですか。
とにかく高額高性能車にひれ伏して譲らないと無礼者として道交法違反になるのでしょうか。
いつのまにそのように道交法は変わったのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、道交法がそのように変わったのかご自身で確認して下さい。

自動車がステータスシンボルの時代はだいぶ以前に過ぎ去りました。
ローンさえ組めれば、新入社員の若造でも高級車を購入できる時代なのですから。

「偉い」人物は、人を見下すような行いはしません。

ではでは。

Qアリスト乗りのあたしに次の車(より短車長の車)を勧めてください。

女33歳です。自分で稼いだお金で二年前の9月にアリストS300VEを買い、乗っています。車に詳しいわけではないのですが、昔からブランド物や洋服にはお金を掛けず、車に乗っています。改造をしたり早い走りを楽しんだりはしません。ただ、アリストのようなちょっと高級でかつスポーティな雰囲気を残している車が好きで、非常にアリストに満足しています。
が、ここに来て、妊娠し(もちろん私です)、出産を控え、引越しを余儀なくされ、新しい家の駐車場にアリストが入らないことが判明しました。(あと20cmほど車長が短ければ入るのですが・・・・)家族からも「買い換えろ」と迫られていますが、本当に悲しいです。私の唯一の趣味が車なのに・・・・・。

そこで、車長が460cm程度までで、車幅は180cm程度までで、今のアリストの下取り価格(200から250万円)程度で、こんな私が気に入りそうな車を教えてはいただけないでしょうか?このさい中古でもかまいません。
とにかく大きい車が好きですが、今回はその唯一の条件が満たせないので困っています。四駆系は割と好きでいつかは欲しいなと思っていました。アリストの前はEDに乗ってました。比較的トヨタ好きですが、別段こだわりません。

車は細かいところでは選ばず、大雑把に感じだけで買えます。(アリストも一日で購入しちゃいましたし)。気に入ってしまえば「車なんて走ればいい」と思うほうです。ちょっと嫌いな車としては「軽(昔貧乏なときに乗っていたので)」とか、「いかにも奥さんが乗りそうな車」が嫌いです。よろしくお願いします。

女33歳です。自分で稼いだお金で二年前の9月にアリストS300VEを買い、乗っています。車に詳しいわけではないのですが、昔からブランド物や洋服にはお金を掛けず、車に乗っています。改造をしたり早い走りを楽しんだりはしません。ただ、アリストのようなちょっと高級でかつスポーティな雰囲気を残している車が好きで、非常にアリストに満足しています。
が、ここに来て、妊娠し(もちろん私です)、出産を控え、引越しを余儀なくされ、新しい家の駐車場にアリストが入らないことが判明しました。(あと20c...続きを読む

Aベストアンサー

思いつくものとしては、
アルテッツァ
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/index.html
これだったら新車でもいけると思います。一番要求を満たしてると思います。

アコード
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/
下のグレードであれば新車もOKですね。全長が微妙に長いです。

プリメーラ
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/
ただ、ちょっと好みではなかもしれません。新車でいけると思います。

ブルーバードシルフィー
http://www.nissan.co.jp/SYLPHY/G10/0204/index.html
普通のセダンですが、悪くないと思います。

アテンザ
http://www.atenza.mazda.co.jp/sedan/
個人的には好みなんですけど、価格さえ気にしないのであればRX-8を待ちます。
これも微妙に全長が長いです。


四駆系でも良ければ
ハリアー
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Harrier/index.html
大きいようですが、サイズは要求に収まっていると思います。

フォレスター
http://www.subaru.co.jp/forester/index.html
スポーツ志向が強いです。好きな車の1つ。

ちょっと主旨とは外れますが、スポーツ系となると
ランサーエボリューション(7)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO_GT-A/index.html
バリバリの、ラリーカーのベース車です。

インプレッサセダン
http://www.subaru.co.jp/impreza/sedan/01/
同じく、現役ラリーベースの車です。

レガシーB4
http://www.subaru.co.jp/legacy/c/c1/index.html
これもかなりのハイスペックカーです。

あとは、BMWの中古あたりを探すのもいいですね。少々古いやつでも良ければ、
200万円程度でもたくさん見つかりますよ。

思いつくものとしては、
アルテッツァ
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/index.html
これだったら新車でもいけると思います。一番要求を満たしてると思います。

アコード
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/
下のグレードであれば新車もOKですね。全長が微妙に長いです。

プリメーラ
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/
ただ、ちょっと好みではなかもしれません。新車でいけると思います。

ブルーバードシルフィー
http://www.nissan.co.jp/SYLPHY/G10/0204/...続きを読む

Q 日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、10

 日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、100台中90台以上の割合でAT車といわれる)が、ヨーロッパでは未だにMT車の普及率が高いようです。
 ヨーロッパの人々は東アジア諸国やアメリカ(の人々)に比べると子供に厳しく(MT車はクラッチ操作やギアチェンジといった複雑な操作を運転の際に必要とするが、AT車は構造的にはペダルに足が届けば運転できるともいわれる(日本国内で(親の運転を見て覚えたという)9歳の子供がAT車を運転した事例がある))、MT車はAT車に比べて構造が簡単であり、製造・点検にかかる手間も少なくて済み(よって値段も安く出来る)((日本以外の)東アジア諸国や中南米でもMT車の普及率が高いが、その理由がこれであろう)、またクリープ現象からくる暴走の危険が無いとも言われます。
 更にMT車の場合車が運転者の指示にほぼ100%従ってくれる(運転者がペダル操作を間違えた際、エンストなどで停まる(AT車の場合、暴走する)など)上、腕次第ではAT車を上回る低燃費走行も可能なようです。
 けれども市街地走行や長距離走行などでいちいちクラッチ操作やギアチェンジするのは面倒で(アメリカや日本でAT車が普及した理由はこれであろう)、ヨーロッパでもAT車がもう少し普及してもいいのではと個人的に思います。

 これ以外に分かる方がいれば、ヨーロッパの詳しい事情も含めて教えていただけませんか?

 日本及びアメリカではAT車の普及率が高い(日本では乗用車の場合、100台中90台以上の割合でAT車といわれる)が、ヨーロッパでは未だにMT車の普及率が高いようです。
 ヨーロッパの人々は東アジア諸国やアメリカ(の人々)に比べると子供に厳しく(MT車はクラッチ操作やギアチェンジといった複雑な操作を運転の際に必要とするが、AT車は構造的にはペダルに足が届けば運転できるともいわれる(日本国内で(親の運転を見て覚えたという)9歳の子供がAT車を運転した事例がある))、MT車はAT車に比べて構造が簡単で...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパのほうが大人だからっすよ。

例えばフランスなんかではハゲのオッサンのほうがモッテモテっすよ。
ローリングストーンズのファッションリーダー的存在のキースリチャーズなんか「メンバーで一番お洒落なのは(オーダーメイドスーツしか着ない)チャーリー・ワッツ」っつってるようにチャラい格好より年取ったほうが似合うスーツを着こなせるのがお洒落っつー感覚っす。
ドイツなんかでもメルセデスベンツっつったら「おじいちゃんのクルマ」っつーイメージなんっすけど、みんなメルセデスに乗りたがる。おじいちゃんのクルマって、ドイツじゃ悪口じゃねえんっすよ。むしろ褒め言葉だったりするんっすよ。

ヨーロッパでは年をとるっつーのは知的財産的に「財産」として捉えるんっすね。だから年をとってステキな感じになった人になりたくて若いのが一生懸命今を生きる、っつー構図になってるんっすよ。

だからガキや未熟者が乗れないようなMT車にチャレンジしてみる、年取ってマニュアルを自在に操作できるカッコいい年寄りになりたくてハードル高いけど乗ってみる、っつー精神構図が出来上がってるみたいっす。

(そのくせアラン・ドロンやブリジッド・バルドーみたいなアップに耐えられないのもいるっつーのは、敢えて考えない事にするっす)


けどアメリカ合衆国や日本では年を取るっつーのはみっともない事、下手すりゃ『罪』みたいに扱われちゃってる傾向が強いでしょ?
だからね、ガキでも未熟者でも乗れるATが全盛なんっすよ。

今から20年くらい前の日本は若ゾーがオッサンに憧れたモンっすよ。もちろん自分がなくて周りの顔色窺ってコソコソ生きているようなオッサンじゃなくてカッコいいオッサンね。高倉健とか菅原文太とか石原裕次郎とか渡哲也とか矢沢永吉とか柴田恭平とか舘ひろしとか。。。結構いたっすよ。
その頃は、日本のミッション技術のレベルっつーのもあったけど、マニュアル車が大人な感じで誰も文句言わなかったっすよ。実際若ゾーがデートにクルマを出しても「何よ、こいつオートマじゃない」的にお姉ちゃんドン引きしたりしてたんっすよ。
結局バブル期に『未熟だけど、金はある』連中が高級車乗りまわしたモンだからオートマ技術も飛躍的に進歩しちゃって。。。結構な話かもしれないけど『ステキな大人の領域』がなくなっちゃったのも事実っすわ。

それに加えてアメリカあたりの化粧品会社の「老化は罪」的な話を鵜呑みにしちゃったもんだから9歳でも運転できちゃうようなクルマが主流になっちゃったんっすよ。アメリカではレーガン政権の『強いアメリカ』からクリントン政権の経済立て直し成功のおかげでバブル状態が続いたっすから、ね。


もちろん日本のAT技術はすんげえっすよ。BMWやVWとかのドイツ車でも日本の(アイシン社製)ATが採用されてるっすから。。。でも現実問題としてはヨーロッパの精神構造の幼稚化と対日関税の大幅な引き下げが実現しないと、普及しねえんじゃねえっすかね。パーツ代が高けりゃ、売値も高くなっちゃうっすよ。

ヨーロッパのほうが大人だからっすよ。

例えばフランスなんかではハゲのオッサンのほうがモッテモテっすよ。
ローリングストーンズのファッションリーダー的存在のキースリチャーズなんか「メンバーで一番お洒落なのは(オーダーメイドスーツしか着ない)チャーリー・ワッツ」っつってるようにチャラい格好より年取ったほうが似合うスーツを着こなせるのがお洒落っつー感覚っす。
ドイツなんかでもメルセデスベンツっつったら「おじいちゃんのクルマ」っつーイメージなんっすけど、みんなメルセデスに乗りたがる...続きを読む

Q車の機能って、便利すぎる反面、楽しみがなくなっていると思いませんか?

車の機能が年々高くなってきて、
便利、安心、安全には違いないのですが、
車好きな人にとっては、
寂しいものと思いませんか?

また、何か欲しい機能というと、
もうこれ以上、いらないだろう!
と思うこのごろです。

でも、便利になっても必ず欲しい機能ってあると思いますか?

Aベストアンサー

「確かに!」の一言です。
去年だか、おととしだかモーターショーにいったのですが、未来型みたいな車ばっかりでがっかりでした。
 23歳女性ですが、バイクにも乗りますし、車もMTで取りました。全然車にはくわしくないのですが、オートマ車は私には乗せられてる感しかありません。ただ、今後歳を取って体がつらくなってきたりすると乗ってるだけで勝手に車が運転してくれるなら、なんて楽!ってこともあるかもしれませんよね。最近は高齢になっても運転される方も多いですし・・。
 でもクラッチを踏んで、ギア変えて・・・という行動が好きな私としては、自分で運転してるんだ!という意識がもっとほしいですし、自分の乗り方で自分使用になっていくバイクなんかには愛着が沸きます。車もクラッチの加減なんかがすごいすきですね。でも、ただの移動手段の乗り物と考える人にとっては理解しがたいことなのかもしれませんね。
 んー私の思いだけになってしまいましたが・・・・。

Qこんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのです

こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのですが、駐車場に入らなかったり予算が合わなかったり意見がなかなかまとまりません。

そこで考えたのですが、5、6人乗りの車に大人2、チャイルドシート1、ジュニアシート2(一つは座面だけのタイプ)を付ける事も出来るのでしょうか?
もし実際にやっている、そんな方を知っているという方がいらっしゃいましたら、車種と使い勝手を教えて頂けますと大変参考になります。
エディックスならできるかなと思ったのですが、スライドドアじゃないので駐車場的に厳しいです。今は予算外で買えないのですが、5年位先には日産ラフェスタが欲しいと思っています。

くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

う~ん、予算的にもボディカラー的にも色々ご希望があるわけですね。。。
ラフェスタに関して言えば、ウィッシュなどに比べてはるかに中古物件としては少ないです。
ですが、価格の割にいい物件が目立ちます。
乗り出し60万+紺というとかなり厳しい(おっしゃるように紺は現行型しかないようです)ですが、
どこかを妥協する事は無理でしょうか?
カラーはもちろんですが、予算的な面など。
60万という数字が、頭金とローンも含めた額ならいた仕方ないですが、現金でとりあえず60万なら、残りの30~40万をローンという方法は無理でしょうか?

リバティは最終モデルでさえ6年前になります。たしかに予算内には納まりますが、ハッキリ言って外観デザインも走りも機能も一世代、二世代前と言っても過言ではありません。
何を優先するかは質問者さんの判断なのは重々承知していますが、車は高い買い物ですから、どうせなら
多少高くてもいいものを長くなられたほうが金銭的にも有利だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報