プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年です。
私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は解けます。元々あまり得意ではないので応用が出来るようになりたい訳ではありません。しかし、テストの時だけわからなくなります。
理科は、3年の内容は出来るけど、1、2年の内容があまりわかりません。
英語は、大分はじめの方からわからないので半ば諦めています。
英語は、本当に最低限のことが出来るようになれればいいです。しかし、数学は授業はわかるし、理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。だから、中学でも出来るようになりたいんです。
最近少しずつ順位がよくなってきました。だから、もっと出来るようになりたいです。
おすすめの勉強法はありますか?上記のうち、1教科だけでも構いません。
コメント待っています。

A 回答 (8件)

数学は色々な問題に触れて、様々な解法を覚えると良いですよ!


沢山解いていくうちに、あ、この問題はこのやり方を使うパターンだな、とか思いつくようになってくると思います。
それと、すべての教科は暗記で、そして考えるものだと思います。
どうしてこうなるのかな?とか、どこが違ったのかな?とか、終わったあとの問題(テストとか)を見直して考えることで知識はつくんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とにかく問題を解くんですね!志望校合格に向かって勉強を頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/07 00:20

授業は、ノートを取らず思いっきり聞く。

 取るならメモがいいです。
数学は、問題をバンバンとくといいです。
公式覚えるぐらいなら、問題をバンバン解いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!今日は休みなので数学を軸に、息抜きで、理科や社会を頑張ろうと思います!

お礼日時:2016/10/09 07:45

対策を列挙します


①授業を集中して聴く
 (聴くことに集中し、素早くメモを取る ノートは殴り書き)
②帰宅後、復習する
 (殴り書きしたメモを復習用ノートに短時間でまとめる)
③問題を解く
 (問題集を反復学習する)
④解法・解説を確認する
 (教科書やノート、問題集の解説などで確認)

受験生ということで、1~2年時の復習も並行して
進めていって下さい(③⇒④を繰り返す)。

勉強は問題集から始める事が大切です。
最初は9割近く不正解になると思いますが、クイズ感覚で問題を解いていきます。
分からない事や解けない問題が有っても、立ち止まらずに進めていきましょう。
何度も問題を繰り返し解く事が大切です(問題演習を反復することで記憶を定着させていく)。
直ぐに結果を求めない事と、(覚える事よりも)問題演習の量を増やすことに意識を向ける。
この方法で内発的動機を高め、楽しみながら勉強を継続してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験で、志望校に合格出来るように頑張ります!

お礼日時:2016/10/07 06:06

楽しく勉強できるやり方を試してみてはどうですか?


以下のブログに動画付きで覚え方を紹介していますよ。
http://cramshiki-oboekata100.blog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます!

お礼日時:2016/10/05 22:17

数学は考えることです。


一つの問題に何時間も、何日も
時には何ヶ月も考えます。
基礎さえあれば、出来るはずです。
そうすれば、パズルを解くようなおもしろさが
味わえますよ。

英語や理科は記憶すれば良いだけの
話。
時間を掛けて記憶しましょう。
問題集をやるのではなく、教科書です。
まずは教科書が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!数学はたくさん考えるんですね。私は、考えることは割と好きなので、少し意欲が出てきました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/10/05 19:12

>理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。


だったら授業に集中すればよいだけ。その場で覚えられるでしょう。
だから今となっては1・2年の内容は厳しいかもしれない。

数学は、分かったつもりになっているだけではないだろうか。
公式を使って解くだけで、分かったつもりになる人は結構いる。
練習問題を解いて、難なく解いてしまったら「自分本当に理解できているのか?」と疑問に思うのができる子の考え方。
練習問題を解いて、難なく解いてしまったら「こんな問題簡単♪」と思うのが勘違いしてしまう子の考え方。
公式を忘れたら勘違いしている子は問題を解くことができません。

英語の最低限は単語を覚えること。


・・・余談・・・
回答を見て気づくと思うが、自分は理科・数学は得意ではあるが、英語は苦手でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学と理科が得意って、かっこいいですね!憧れます!
次のテストでいい点が取れるように頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 07:11

中3は勉強せんでいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとあなたは頭がいいんですね!私は、バカなので勉強して、そこそこの高校に行けるように頑張ります!笑

お礼日時:2016/10/04 22:37

理科は記憶


とにかく覚える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
社会と同様、問題集を解きまくって、いい点数取れるように頑張ります!

お礼日時:2016/10/04 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!