最新閲覧日:

こんばんは。

当方20代主婦です。
30代の主人と生後半年の子供1人の計3人家族です。
現住居は主人と交際していた時に私が実家を出る為に私名義で契約しました。

契約後、私の家の方が広いこともあった為、主人が転居してきた形になります。

結婚をして子供が産まれたことと、私の家側に隣接している一軒家の方のよく分からない嫌がらせが数回あり、来年の春更新時期に当たるのでこの度引っ越しを検討しています。

昨日条件に合うマンションを見付けた為問い合わせをしたのですが、担当の方と諸条件についてお話している時に不利になることを言ってしまいました…

お恥ずかしい話ですが、主人が過去に借金を作り、未払いのままでいた為膨大な請求額になってしまい、現在自己破産の手続き中です。
(主人が借金をしていたことなど、結婚してから発覚しました…)

自己破産している為、保証会社を通すのは不利かと思い、保証会社加入必須ではない物件がいい都度をつい話してしまいました。

話すことによって良い方法などを教えて頂けるかもと思ったのも事実ですが、実際担当の方からは「管理会社に確認した方が良さそうですね」とのことでした。

また、主人は持病があり、現在通院治療をしているのですが、前職に就いていた時殆ど休みがなかった為転職せざるを得なく、年齢も年齢なので転職先がすぐ見つからなかったこともあり現在風俗店の従業員をしています。

なんとそのことも馬鹿正直に話してしまったのです…

担当の方は「職業のことについても管理会社に確認した方がよさそうなので確認します」と。

問い合わせた物件は今年の3月に建ったばかりの新築マンションですが、ほぼ空き家状態なのでもしかしたら大丈夫かもと思って当たったのですが、流石に自己破産と水商売?のダブルを管理会社に確認されては断られる確率がかなり高いのは想像出来ます…

まだ内見はしていなくて、一応6日に内見予約をしましたが、5日は仲介不動産屋は休みなので6日の朝に管理会社に確認をしてからご連絡しますと言われました。

猫も二匹飼っていて条件がかなり難しく、条件や写真を見る限りではかなり気に入った物件なので、他の仲介不動産屋に再度自己破産と職業の件は伏せて紹介して貰うことは出来るのでしょうか…?

またもしそれをした場合管理会社にバレてしまう可能性はあるのでしょうか…?

同じようなご経験がある方、もしくはこの筋の知識が豊富な方、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

もう少し我慢して、今の家に住めないのですか?自己破産せずに、少しずつ返していくことは出来ないのですか?今の状況だと、引っ越しは無理ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

それが難しいので引っ越しを検討しているんです…

それが無理なので自己破産の手続きをしたんです…

有難うございました。

同じ物件ならば不動産屋を変えても、大家や管理会社には同じ人から申し込みがあったと分かりますよ。

入居申込書に書かれる内容は同じである以上は、同一人物ということになりますから。
第一職業を伏せて申し込み自体不可能です。
職業は必ず見ますよ。
支払い能力がない人に貸せませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

内見も入居申し込みもまだしていないのですが…

でもおっしゃる通り職業伏せるのは不可能に決まってますよね。
気が動転して変なことを聞いてしまいました。

有難うございました。

職業はバレますよね。

契約する時書くし。

自己破産は言わなきゃバレません。言ったところで関係するかはわかりませんが...

あなたは仕事していないのですか?

自己破産よりも、世帯収入の安定があるかどうかの方が見られるかな〜

うーん
でも、借金しておいて、払えないから自己破産して逃げるような人に信用はないからな...

家を貸すのって信用第一だし。
    • 0