仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

英語以外の外国語を勉強していたり、その外国語を話す国に一人旅した経験があると、「(その外国語を)しゃべってみて!!」とリクエストされることがあります。私はこのリクエストが、とても不愉快です。純粋に聞いてみたいだけかもしれませんが、親しくない人にリクエストされたら、なんだか試されているみたいで、「嫌な奴」って思います。
皆さんの回りにも、こんなリクエストする人っていますか?またリクエストされた時、どんな対応をしていますか?

A 回答 (7件)

うん、No.4・5さん あなた読解力ないんじゃないですか?

全然的外れ。
主さんの気分を害したいだけだよね。

私も主さんの気持ちわかります。
試されてるとまでは思わないけど、面白半分で「ちょっと喋ってみてよ」と言われてるようで嫌ですよね。
私ならハッキリいいます。
そんな唐突に喋ってみてとか言われても何話せばいいか分からないって。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、あなた様の一言のお陰でスカッとしました。

自分はスロヴェニア語を独学で勉強しています。

マイナーすぎて、日本中探しても一冊しか教科書が出ていません。
だから非常に苦労しています。自分の周りにもそういう人います!
「ちょっ何かスロヴェニア語喋ってや」という人が・・・
でも基本的に不愉快にはなりませんかね!リクエストされたら「Zdravo! Ime mi je RYO. Star sem triindvajset.」くらいの自己紹介はします。
すると、「おぉー何かかっこいいなー」となります。
別に褒められても、間違っているかどうかもわかっていないので嬉しくはありませんが
自分が勉強している言語に少しでも興味を持ってくれているのは嬉しいですよね。
更に「もっと色んなこと喋ってや」とか言われたら、丁寧にお断りします。
「もうちょい勉強したらな」とか適当に言います。
    • 1

>親しくない人にリクエストされたら、なんだか試されているみたいで、「嫌な奴」って思います。

って、ご自身で書いているじゃないですか。
つまりは、親しくない人に外国語で話してと言われたら、とても不愉快です。「嫌な奴」って思います。
という事は、親しい人とは話す。(=親しい人とのみ話す)
厳密に言えば、親しくない人と外国語で話す事も時には有るが、とても不愉快です。
という事でしょ?

回答をもらって、不愉快だ というのであれば、質問しないことです。
自分の思っている事、考えている事と共感・同調する人だけを選択するのでは質問の意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本人にリクエストされたら、親しい人ならOKで、親しくない人なら嫌だと言っているんですよ。だけど、それだけのために外国語を勉強しているなんて、どこにも書いていないでしょう。そこをあなたは勘違いしています。

1番目のあなたの書き込みの最後の文章は失礼だと思います。最低限のマナーくらい守れないんですか?ネットだったら、ズケズケ書いて良いなんて思っていませんか?それなのに受けとる側のせいにしていませんか?

とにかく、あなたみたいな人は迷惑なので、拒絶させてもらいます。

私は、他の国の言語を勉強していますが、イヤと思った事など無いですね。

日本国内では、
何か話したとしても、相手の日本人はそれが何を言っているのか間違っているのかも区別がつかないので、その場その場で適当にあしらっていますよ。
現地では、
こちらから、例え間違っていても積極的に話しかけますし、英語で問われても無意識の内にその言語で応答してしまいます。
そうする事により、実地勉強にもなりますし、新しい言葉、使い方、用法等も身につきます。
それに、ありがたい事に無料の教師がいつでも会話練習してくれるのです。
外国人が、英語ではなく母国の言語で話している! と知ると、初対面でもある程度気を許してくれますし、料金のボッタクリの確率も下がります。
ふるゆうさんは、親しい人とのみ話す「ためだけ」に、その外国語を勉強しているのですか?
もったいないですね。

この教えてgooや他の同様サイトでも、少し調べたら判ることや、明らかに馬鹿馬鹿しい質問やリクエストが有ると、
純粋に聞いてみたいだけかもしれませんが、親しくない人にリクエストされたら、なんだか試されているみたいで、「嫌な奴」って思います。
    • 0
この回答へのお礼

親しい人とのみ話すためだけに、その外国語を勉強しているなんて、誰が言いましたか?私は言っていませんよ。

あと、あなたの投稿の最後の文章は私に対する皮肉ですね。私はそんなつもりはありませんし、あなたがそう思うなら、いちいち書き込みしないでください。不愉快です!!

割と多くいますね。

就職の面接でも。「お前アホちゃうか、つまらんことリクエストすんなよ!」って、言いますけど。
    • 1

マイナーな言語をしゃべると分かるとそうリクエストされることはありますね。

ただ聞いてみたいだけでしょうから「嫌な奴」とまでは思いませんが,何を話していいのか思いつかないこともあります。

私の息子は日本語とバイリンガルなのですが,日本に行くと時々その言語でしゃべってみてと言われるそうです。そういうとき何をしゃべるかというと,「しゃべって欲しいことを日本語で言って」と言うのだそうです。
    • 1

わかります

私も英語が他の子より少し出来るので
よく「喋ってみてよ!」って言われます。

でも言う人たちはきっと私が喋っても意味がわからないはずですよね笑

なので適当に私の名前は何々です、何歳です〜

と、自己紹介して流してます

質問者さんも本当に適当に自己紹介だけしてわー!って空気にしてあげればいいんじゃないでしょうか?笑
    • 1