私は現在就職活動中です。いろいろな企業を見ていく中でふと疑問を感じました。どうして仕事をするのか。大学を卒業して決められたかのように就職をする。
 こんな疑問を抱いたのは人生という大きな流れと毎日の仕事をしていくという小さな流れの関係やつながりがよくわからなく感じたからです。私は仕事をしたくないどころか早く始めたいと思っているのですがこの疑問を抱いてから根本的な問題であるどうして仕事をするのかを考えています。
 そんなことを考えても働かなければ生活できないということもわかっています。意味のないことなのかもしれません。ですが今だからこそ深く考えられますし、何よりも納得のいく仕事をしていきたいと考えています。実際に働いている方、私と同じように疑問を感じている方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在、32歳です。

一般の企業で仕事をしています。

仕事をする意味というのは人それぞれでしょうが、私が仕事をする意味をお話ししますと次のようになります。
1.食うため。
 仕事うんぬんではなく何かをしてお金を稼がないと生きていけないからです。
2.自分を高めたい。
 これは仕事をするようになってから気がついたことですが、毎日毎日仕事をしているうちにいろんな意味で成長している自分に気がつきました。生活することの厳しさや育ててくれた親への感謝といったものも実感するようになりました。価値感も随分と変わってきましたね。そのうちにもっと成長したいと思うようになり、どうすればもっと、効率的に成長できるだろう?と考えながら仕事をするようになりました。
3.価値観を磨く。
 学生時代と違い、仕事をするためには様々な人と関わっていくことになります。年齢も違えば考え方も違います。そうした人たちとの関わりの中で、何が重要で何が重要でないのか、本物とニセモノ、時間に対する観念、自分の強みや弱み、会社とは何か、お客様とは何か、経営とは何か、などなど、ものの見方や捉え方の幅が広がります。幅が広がることで、より一層自分の仕事の意義が見えるようになり、仕事が面白くなっていきます。
4.意地。
 長く仕事をしていると、やはり一生懸命頑張っている人が最後には成果を残していくものだと思います。仕事上での成果が挙がらない時は、一生懸命やっていないか、努力の方向性が間違っているか、だいたいどちらかで、生まれながらの才能やセンスは瞬発的には役に立っても長くやっていくうちにあまり関係なくなってきます。そう考えると今の自分のポジションは自分で決めているのだということに気がつきました。そう考えるとまだまだ上があり、自分以上に頑張ってきた人がたくさんいます。そういう人たちに対する「負けるか」という意地があります。

思いつく限り挙げてみました。
goldrush303さんの疑問の答えになっているかわかりませんが、仕事をする意味は人それぞれですし、立場や年齢によっても変わってきます。皆同じではないんです。そういう人達が関わりあって、価値を生み出してお金に換えるのが仕事ですから。世の中には、9時5時で上司から言われたことだけやって安定した生活ができればそれでいいと考えている人もたくさんいますし(口には出しませんけど)、そういう人がいても成り立つ社会でないといけないと思っています。
goldrush303さんは早く仕事をしたいそうですが、それはなぜでしょう?それを突き詰めてみることで自分なりの意味が見出せるんではないでしょうか。
また、今いくら考えても、仕事をし始めればまた変わってくるものだと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私が早く仕事がしたいのは自立したいという気持ちが強いからです。と言っても学費は親に頼っている現状があるわけで、気持ちはあってもまだ全然あまいんですけど。だからこそ経済的にも精神的にも自立したいのです。
 もうひとつあるのが漠然とした言い方ですがかっこいい大人になりたいからです。仕事もバリバリこなし、遊びだって一生懸命でっていう。これって働き出すと難しいと思いますが理想としては描いていたいのです。
 NoJoさんの回答ですきなのは「意地」です。きっとそれが強い気持ちとなり自分をどんどん高めていってくれるのでしょう。
 ますます早く働きたくなりました。ありがとうございました。

「幸福」になるためです。

その中身を考えるのはあなたご自身。

なお、以下はわが国の憲法からの引用です。

第三章 国民の権利及び義務

〔個人の尊重と公共の福祉〕
第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。「幸福」って形がないですしその時々で変わりますから。自分にとって何が幸福なのか考えてみたいと思います。そして自分の幸福が自分だけでなく家族や友人、恋人と共有できれば素敵ですね。
 ありがとうございました。

私も同じ事考えたことあります。

・生きるために収入がないと食べていけないから。

というのが現実的な考えですよね。
でも私は、この他に、次のことを考えました。

・社会的に認められたい。
・自分の存在を示し、居場所が欲しい。
・生きがいの一つ

などです。私は仕事は一生のものと考えています。しかし、不況の時代、必ずしも希望の職種に就けるとは限りませんよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月ほど就職活動をしていないときにスーパーでアルバイトをしました。果物の補充が主な仕事だったのですが、忙しいときに一人では対応できず社員さんが手伝ってくれました。てきぱきと自分の仕事もこなしその上私の応援もしてくださった社員さんはかっこよかったです。おそらく彼は認められ、居場所も持ち、生きがいとしているでしょう。
 私は悔しかったです。その悔しさこそがそのかっこいい社員さんのようになりたいと思える気持ちとなるのでしょう。
 希望の職種ですが私は納得のいく仕事をと思い一ヶ月ぶりに活動を始めました。どのような答えを出すかわかりませんが納得のいく決断をします。
 ありがとうございました。

それが当たり前の時代だからでは??

私は就職活動はまだ先の話なのですが、絶対就職しようと思ってます。理由はいろいろありますが一番の理由は家庭環境ですかね。
私には社会人で一人暮らしをしている兄が2人いますが、一人は大学を留年し今就職活動をやっていて、もう一人は自分のやりたいことをやりながらアルバイトをして生計を立てているいわゆるフリーターです。こんな兄に対して父はいつもグチグチ文句を言っていて、母はいつも兄を心配してます。もしも私も同じような道を歩んだら、今度は私が文句を言われ余計な心配をされるんだ、それが嫌だから絶対現役で職に就こうと思っています。それにはやく手に職を持てば家からも出ていけるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに就職を考えた際には家族や親のことも考えなければいけませんね。私にも兄が2人いて、次男は地元で就職しています。そのこともあって私は自由に勤務地問わずに活動ができています。
 親を安心させる、世間体を気にして、働かないと生きていけないからなどいろいろ理由もあってそれらすべてが本当で生きていくのかも知れません。
 貴重なご意見ありがとうございました。