アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒の封する部分が少し開いてるのですが

これは中身が見てるようにですか?

折り目通りに封していいのですか?

先方からこれで返信するように言われています

「封筒の封する部分が少し開いてるのですが 」の質問画像

A 回答 (3件)

定形郵便にするために。

    • good
    • 0

中身が確認できるようにです。


日本郵便で、第三種郵便物を送る時、親書でない事が分かるように切込みを入れているのです。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/05 20:12

この封筒に入れる中身は書籍ではありませんか?


いわゆる「書籍小包」と言って、送料が安くなります。
本当に書籍かどうかを郵便局員が確認するために、わざと一か所開封しています。
尚、書籍小包で送る場合、原則として書籍だけしか送ってはならず、メモや便箋や手紙など(信書と言います)を同封すると信書扱いになり、料金が高くなるため、同封する場合は封筒の下の書籍の間に手紙を挟み、上からは見られないようにするのが、昔からある裏ワザです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/05 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!