プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で販売されている50CC原付バイクで、一番速いのはNS1、NSR、TZR、などと聞いたことがあるんですが、友人にApriliaRS50というイタリア製の原付バイクが最も速いと聞きました。本当なのでしょうか?そもそもイタリア製の原付バイクが日本で売っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

昔仮面ノリダーのミニレーサータイプが速かったな。

    • good
    • 0

ノーマルで、っていうことでよろしいですね?



※規制後の原付一種(50ccのバイクのこと)は全て60㎞/hでリミッターがかかるので、どれが速いということはありません。
 NS1とかNSRとか、しょせんその程度のバイクということです。

※アプリリアRS50は、年代によって仕様がかなり違いますが・・・最初期型(多分DGM型と呼ばれるヤツだと思います)は速いです。100㎞/hを確実に超えます。恐らく、公道走行可能な50ccとしてはバイク史上最速でしょう。
 車体が大柄な為か最高速度のわりには加速性能がピンと来ませんが、ハンドリングがレーサーに近く、コーナリングですっかりシラケる原付一種の中にあって別格でした。

※国産でもリミッタがない時代の50ccは、概ね80㎞/hを超える最高速度が出せました。
 12000rpmまで回るが加速がやけにニブいCB50Sでさえ、80㎞/h以上を維持してラクに走行出来ました。
 MBXとかRZ、ガンマなど当時最速のマシンが既に上がっていますが、特にRZはギリ100㎞/h出て加速もよく、相当速かった記憶があります。MBXは100㎞/h出た記憶はないのですがハンドリングで勝っていた印象で、逆にガンマは(角パイプの複雑なフレームがヤケにカッコよかったのですが)あまり強い印象がありません。公道最速の国産原付一種は、RZ50かMBXかもしれません。

※あとは・・・・この時代のスクーターも、バカに速かったです。
 初代リード50は90㎞/hまで引っ張れましたし、4スト&3段オートマチック(ズルズル滑るCVTでなく、本格的な自動変速機)の超豪華スクーター初代スペイシーに至っては、原チャリスクーターでありながら100㎞/hの大台に乗りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/07 07:17

アプリリアのRS50の話しは色んなところで聞いています。

がしかし実際試していないので正確な判断ができません。
RS50そのものはアプリリアの親会社にあたるピアッジオグル―プのイベントやアプリリア単独の
イベントなどで今でもたまに出品されているところを見かけます。

これからはわからないですが、春先のライディング・シーズン前ごろにはどこかでイベントが行われているはず。
ホームページ等々用チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/07 07:18

当時に規制前の原付に乗っていた世代です。


最高出力7.2馬力だった時の雄が、ホンダのMBX50です。ライバルはYAMAHAのRZ50、そして後発のスズキRG50ガンマ。この3車は水冷です。川崎は、空冷のAR50で少し見劣り。
この4車は、スピードメーターが標準で80・90まで目盛りがあり、
個体差はあるけれど、確実に90キロは出ました。
私が乗っていたMBXは調子がいいと、メーター読み100近くまで出ました。95は確実でした。車格も大きくて、当時1番人気でした。
RZもかっこよかったですが、ガンマは少し小柄でしたね。

アプリリアはそのころはまだなくて、随分と新しいですが、ノーマルで120オーバーです。日本でも販売されていましたね。
でも、故障が多いのがイタリヤ製なので、あまり見かけませんでした。
今でも手に入ると思いますが、メンテナンスが難しいかな。

NS1、TZRあたりは、出力規制が入った後で、馬力は7.2馬力なのですが、何かでリミッターがかけられて、60キロまでしか出ないようにされていました。
CDIキットを交換したり、チャンバーを変えたりして、100キロ近く出るように、みんな改造していました。

とにかく、規制前の50ccスポーツは熱い時代でしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2016/10/07 07:18

RS50は年式によって違います。


最近の物は馬力が明示されていないようですね。
古いタイプですと、8.8PSだったように記憶しています。
メーターも、純正で120km/h表示の型があったかと。
無改造の縛りで言えば、国産よりは速いでしょうね。

自分は昭和の終わり頃、もらいものの RG50E という原付に乗っていました。
(スズキ:ガンマのひとつ前のタイプです)
リミッターの無い時代の物で、どノーマルでメーターは90km/hだったと思います。
そのままサーキットに持ち込み、普通に100km/hは出る原付でしたよ。

何事もそうですが、比較には条件が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/07 07:19

制限速度の件はとりあえず置いておいておきますね(苦笑)



改造してしまうと比較にならないので、「ドノーマル」として考えた場合、
これらが発売されたときは、どんなに頑張っても70km/hも出なかったはずなので、「どんぐりの背比べ」でしょう。
仮にリミッターがあり、それを解除してもあまり変わらないと思います。
(制限速度の関係で意味がないので、メーカーもあまり張り合ってないですしね(苦笑))
強いて言うなら、タイヤサイズの大きい(確か16か17インチ)NS-1が、最高速では若干有利な気がするくらいでしょうか?
(NSR50、TZR50は12インチ、だったかな)

50ccバイクの「馬力上限 7.2[PS]」は、あくまで日本の自主規制なので、Apriliaのバイク、というか輸入車にはあてはまりません。
なので、Apriliaのバイクがそれ以上(7.2[PS]以上)の馬力があるなら、早い可能性は高いでしょうね。

扱っている店はあるので、購入することは可能です。が、かなり高いですよ? 
50ccで日本車の125ccのバイク以上の価格、なんてのはザラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サーキットを走るようになって、50CCのバイクで走ってる人たちを見て一緒に走るようになってから、50CCのバイクがほしくなったので(笑)とても参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/07 07:21

ご希望でしたらお買い求めください。


http://www.goobike.com/bike/aprilia__aprilia_rs50/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不動のRS50を見つけて、それをレストアすることにしました!参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/07 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!