プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の事故で、お互いに、解決できない場合は

A 回答 (6件)

持ち別れか、大損を前提に訴訟です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/08 22:07

被害者(過失割合の低い方)が加害者に対し


損害賠償請求訴訟を起こし法廷で争う。
または双方が放置し、時効を迎えて終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/08 22:07

①「そんぽADRセンター」に相談する。



損保会社への苦情や紛争解決の相談に乗ってくれます。


②簡易裁判所で「民事調停」(交通調停)をする。

弁護士不要で負担費用も少なく第三者機関による調停。
損保会社は立ち入れないので、効果あり!
相手側に裁判所から出廷書が届くので「ビビる」


①②を行う前に保険屋同伴で、再度現場検証をすべし!
(破損状態の写真が唯一の証拠)
保険屋は、双方の契約者の言い分だけ聞き「机上」で判断します。
保険屋を雇っているのは、あなたです。
保険屋は保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者がたくさんいます。
事態が進まない場合は、担当者を交代させましょう。(相手側に対しても同様に)

主張を曲げてはいけません。
①②を見据えて「戦う姿勢」をみせる事で、対応が変わる場合もあります。

市役所の市民相談室に相談する手もあります。(無料、予約なし)
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。
意外と空いて堅苦しい所ではありません。
役場内の無料弁護士も紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう場所も、あるんですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/08 22:08

互いの保険会社の事故調査委員にゆだねる。


公平な立場での 互いの利害関係にない 第三者の事故調査会社もあります。

しかし、両方とも
事故発生時に 警察への届け出・警察の検分が行われていることが前提ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い、たいしたことなかったので、失敗でした。そのやり方も、検討してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/08 22:10

まずは任意保険に加入している保険会社に任せる。



それで決着しない場合は裁判へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/08 22:10

裁判所に判断してもらう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!