プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振った側が失恋ソングを聴くのは何でだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 異性の友達という関係で付き合ってませんでした。
    前は仲良くなりたい気持ちがあったけど今はないですとハッキリ言われ、僕からもうお互いに関わらないでおこうといい関係は終わりました。

      補足日時:2016/10/05 09:30

A 回答 (5件)

補足、読みました。



「異性の友達」という好ましく、心地よい人間関係を失った、というわけですね。

「恋心」ではないけれど、「大切なものを失った」という感覚は同じだと思います。

失恋ソング、というのは、「感傷的心情」に訴えかけるものです。理性ではない部分を突いてきます。
「大切なものを失くした時の哀しみ、虚しさ」も理性ではない部分なのでシンクロしてしまうのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そういうものなのですね。

お礼日時:2016/10/05 10:00

今回のケースなら、どっちも「振った」とも「振られた」ともいえるように思います。



また、もし相手の女性が「失恋ソング」を聞いていたというのなら、今回のあなたとのやり取りとは別に、他の人からフラれた可能性も考えられます。

あなたとは付き合っていたわけじゃない(恋愛ではない)のですから、その可能性はありますよね。

まぁ、「関わらないでおこう」って言ったんだから、真意はどうでもいいんじゃないですか?

なんで気になるのかが不思議。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみればそうですね。

お礼日時:2016/10/05 09:57

振った側も、心の中にあった「恋心」を失うからです。



人を好きになる=恋心、という感情は心が躍動するポジティブな嬉しい感情です。
振る側、というのは、その「好き」という感情を失ったから、振るのです。
「失恋」はつまり、恋心を失い、心が空っぽになった哀しみ、痛みです。

振られた側は、自分の願いが叶わない、自分を認めてもらえない哀しみですが、
振った側は、自分の心を温めていた火が消えてしまった寒さ、寂しさを感じます。

振った側も傷つくのです。
もっとも、振った経緯によっては、開放感を感じる場合もありますし、自分の心の傷をみたくないという人もいますので、傷を自覚するかどうかは人によります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。振った側に恋心がなくても辛いものなのですか?補足に詳しい経緯を書きました。

お礼日時:2016/10/05 09:32

ケースバイケースではありますが。


振った側と振られた側、比べようがありませんが、どちらも傷つくんです。
別れを告げるまえに、振る側は傷ついてます。
浮気した人は別よ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。振った立場になって考えたことがありませんでした。

お礼日時:2016/10/05 09:26

本人に聞かないとわかりませんが、感傷にでも浸りたいのでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう会えないので確かめようがないです。

お礼日時:2016/10/05 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A