プロが教えるわが家の防犯対策術!

100万円の仕事を請け負ったとします。

50万前払いしたいので先に請求書発行してくれと言われたのですが
請求書の欄にも「前受金\500,000」と記載するべきでしょうか?

どのような処理をすればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

仕事をしないうちに請求書を出すものではありません。


前払いをしてくれるというのなら、

・100万円と記載した「契約書」か「請書」
・前受金 50万円と記載した「領収証」

の 2点を渡します。

仕事が終わったときの請求書は、あくまでも請求額は 100万円で、うち 50万は受領済み、差し引き請求額 50万であることをそれぞれ明記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですよね、まだお仕事していないのに請求書は出せないですね^^;

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 08:47

前受け金もらうわけですから請求書は必要ですよ。


全請求書の最初に前受け金と書いて、
以下分前受け金とする。
    • good
    • 0

仮領収書に内金50万円と全明細書を書き止めで送りましょう。

コピーは確実に保管ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書留ですか??なるほど…。
参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!