アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が5ヶ月こなくて、先日産婦人科に検診に行ったところ、春からの環境の変化(今年から大学生)と、ストレスによるもので生理が止まってしまったのだと言われました。エコーで子宮の状態を見たところ、排卵時に起きる卵巣の腫れがあるので一週間くらいで生理くるよと言われたのですが、生理が来る前あった胸が張るなどの症状が今回全くありません。あと4月からの約半年で8キロくらい太りました。最近も食事量を減らしているにもかかわらずどんどん体重が増えます。
太ったことも生理が止まったのには影響ありますか?私の体は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

排卵日の翌日~生理開始日の前日までを高温期と呼んで、

通常約2週間続きます。
つまり、排卵後約2週間たってから生理が来るということです。
「あと1週間ほどで生理が来る」ということは、
排卵から1週間ほどたった状態であったはずです。
確かに、排卵後は卵巣が腫れることはありますが、
それよりも子宮内膜が厚くなっていることで、
排卵後だと察しがつくのですが、
先生はその点に触れていなかったでしょうか。
卵巣は生理周期と連動して、腫れたり、もどったりを繰り返します。
でも中には病的な腫れが隠れていることもあるので、
あともう1週間待って生理が来ない場合は、
再受診したほうがよいと思います。

ストレスというと精神的なものを連想しますが、
夏の暑さも大きなストレスです。
つづいて季節の変わり目の天候不順。
ストレスのない状態などないのですから、
ストレス程度(といっては失礼かな?)で生理が止まっては困ります。
原因がストレスだからいいや、ということにはなりません。

食事量を減らしているのに太ったのには、
甲状腺の病気の疑いがあるので、早急に内科で相談してください。
甲状腺はホルモン分泌に深くかかわっているので、
生理不順と関連があるかもしれません。

原因がわかるといいですね。
夏の疲れが出る頃です。
できるだけ体を休めてくださいね。
    • 0

>太ったことも生理が止まったのには影響ありますか?

あります。
短期間の極端な肥満や、反対に瘦せ過ぎは女性の性周期を狂わせます。

>私の体は大丈夫なのでしょうか?

大丈夫じゃないですね!
今まで順調に起きていた生理が、突然3ヶ月以上起こらなくなることを続発性無月経と言います。

続発性無月経には、様々な原因があります。
1、視床下部性無月経
2、下垂体性無月経
3、卵巣性無月経
4、多嚢胞性卵巣症候群
5、子宮性無月経
6、その他 異所性ホルモン分泌腫瘍など

お医者さんからストレスによるものと言われていますから、1と2が原因になります。

>エコーで子宮の状態を見たところ、排卵時に起きる卵巣の腫れがあるので一週間くらいで生理くるよと言われたのですが、

子宮と卵巣をエコーで診たということですね!
腫れていたのは卵巣の方ですね。

左右にある普段の卵巣の大きさは2cmぐらいしかありません。
その中で排卵する卵胞が育ちますが、排卵する頃の卵胞の大きさも2cmぐらいまでになります。
要するに、健康で正常な女性でも、排卵する側の卵巣の大きさは倍の4cmぐらいまで腫れるのです。

排卵すれば卵胞は萎んで行くので、また、元の大きさに戻ります。
しかし、いつまでも排卵しなければ腫れたままの状態になり月経も起きません。

成長した卵胞を排卵させるには脳から分泌される、排卵しなさい命令ホルモン(LHサージ;黄体形成ホルモン)が起きないからです。
LHサージが起きない原因は、脳が命令をサボっているか(ストレスが要因)、卵胞が排卵するほど大きく育っているよという情報が脳に伝わっていないからです。

お医者さんに確認してみないと判りませんが、このまま自力で自然に生理が起きるのを待っているのだと思います。
後、2週間ぐらい様子を見て生理が起きないようなら、もう一度お医者さんに行って、薬で生理が起きるようにして貰いましょう。
放置しておけば、必ず不妊症になってしまいます。
5ヶ月も放置していたことが、既に、問題です。
    • 0

こんにちは。

心配ですよね

頭痛や、皮膚の色が悪くなった、という感じはありませんか?

「クッシング症候群」という病気だと
生理が止まったり
胴回りや顔が太る、という傾向がありますね。

>排卵時に起きる卵巣の腫れがあるので一週間くらいで生理くるよと言われたのです

排卵が起きたあと?起きる直前?起きる前なら2週間後だと思います。

とりあえず2~3週間様子を見て生理がこなかったら
再受診してみて下さい。

あと食事量が減ったのに太り続けるということも伝えてみて下さい。

一応食事量が減ったように思っていても、春から一人暮らしなら
寂しくて無意識な間食が意外と増えていた、とか(減らし始める前)
食事量は減ったが、内容が偏るようになった、という理由で太る場合もあります。
実家ではバランスよく食べていたのが
一人になると冷凍パスタやコンビニや麺類、パンが増え
野菜は、サラダ(火を入れると実はたいした量はない)みたいな生活になる人もいるので。
    • 0