アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員旅行でパリに行きます。女性ばかり12人です。
エッフェル塔ディナーとセーヌ川クルーズというシティビジョンのツアーに参加するのですが
終了が22:30とのこと。
ホテルはメルキュールオペラガルニエです。
エッフェル塔からホテルまでタクシーを利用するのは安全ですか?
タクシーは4台に分乗になると思いますが、その数だけすぐにつかまるのでしょうか?
送迎付きのツアーもありますがかなり割高なので迷っています。

A 回答 (3件)

ParisCityvisionのツアー送迎は別料金なのですか。

一部誤解があるようなのですが、パリに流しのタクシーはあります。
エッフェル塔のセーヌ側等にはタクシースタンドもあります。

ただ想像してください。何曜日か分からないですが、その時間あんまりメトロ乗りたくないですよね。
実際行けばわかりますが、エッフェル塔は24時まで開いているのでその時間帯でも結構観光客がいます。
つまりみんなタクシーを使いたい=捕まらない可能性が高い+白タクがいる可能性があります。
※Taxiと声をかけられてもガン無視してください
なお私はパリに数えきれないほど行ったことありますが、強盗に遭ったことはありません。

提案としては
1.安全と楽は金で買うものです。送迎付きツアーを使う
2.自信があるなら42番のバスを利用する(時刻表情はその時間帯でも)

1.は説明略
2.ですが、Visitting Parisというスマホやタブレット用のアプリでバス停の位置を検索できます。
フランス語か英語ができればパリ交通公団のサイトを使って住所から検索できます
http://www.ratp.fr/en/ratp/c_5001/menu-principal/

エッフェル塔からセーヌを見て右手、Avenue de la Bourdonnaisの26番地まで歩くと
MONTTESSUYというバス停があります。そこから42番のバスでMADELEINEまで行けます。
サイトによるとMonttessuyまで徒歩4分、バスに乗ってしまえば12分、
Madeleineからホテルまで徒歩9分です。一応その時間帯でも15分間隔位はあるみたいです。

バスに乗る前に12枚乗車券を買う必要がありそうです。
パリはバスとメトロ乗車券が共通です。メトロやRERの自動券売機で10枚つづりのCarnet+2枚買えばOKです。
バスの運転手から直接買う方法もありますが、そんなにたくさん在庫があるか疑問です。
一応バスのバスはフランス語でアナウンスと液晶で次のバス停の表記が出る物が多くはなっています。

ただそもそもマドレーヌ広場から夜ホテルまで迷わず戻る自信ありますか?
マドレーヌ広場からRue Tronchetを北上するだけではありますが、9分歩きたいですか?
※上述サイトやアプリで検索できますが、バス乗り継ぎで行く方法もありますけど。。。

私としては安全と楽は金で買う、送迎付きにした方がいいと思います。
くれぐれもスリには気を付けて、夜のエッフェル塔楽しんできてください。天気良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくバスの乗り方まで教えていただきありがとうございました。
私には難易度が高そうです。送迎付きツアーにしようと思います。
パリの事情がよくわかりました。ありがとうございます!

送迎付きツアーまたは宿泊するホテルのコンセルジュに相談して「何時に何処に」という迎えの手配をしておかれるようにしましょう。

夜間ですので手配通り来ない等のアクシデントのリスクを考慮すると送迎付きツアーですね。
安全第一!
かつ安全はお金で買う物、、、ということを忘れずに。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手配お願いしてもこないこともあるということですね。
やはり送迎付きにすることにします。

>タクシーは4台に分乗になると思いますが、その数だけすぐにつかまるのでしょうか?

まず、つかまりません
日本みたいに流しのタクシーを止められません、特に夜は
タクシー強盗も多いですから

どこかのホテルに入ってコンシェルジュにチップを渡して、手配してもらうとかですね。

送迎付きツアーが安全確実ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
流しのタクシーがないんですね。エッフェル塔の舟着き場には日本の観光地のように
タクシーが並んで待ってるのかと思ったのですが、、
送迎付きが良さそうですね