アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化してきました。

症状としては
一番ひどいので不安障害、心気症(重病だったらどうしよう、ガンだったらどうしようなど考えすぎて寝れない)
他に酷いのは足の膝から下が強打されたような痛み、腰痛そして、明るいところでも目が覚めます点滅するような感覚に陥ったり、目の端っこが痙攣しているように感じること、そして肩こりと頭痛です。

人には考えすぎだと言われますがどうしても考え込んでしまう自分がいます。

最近は下腹部通と生理前の生理痛でないキリキリした痛みも気になってしまいます。

眉間の辺りの違和感やゲップが多くなったり喉の違和感を感じたりなど

とてもしんどいです。

眼科と内科を受診しましたが、血圧 血液検査 尿検査 視力(両目1.5しかし左目の倦怠感は今だ取れず、視界がぼやけてしまう)や眼圧、緑内障の検査もしましたが何も異常はないです

朝もなかなか起きられず倦怠感

そして大学受験生なのですが
夕方から夜にかけて半端無い無気力と大きな不安に悩まされ、ネットで病気を調べたりなどして症状が当てはまると『この病気なんじゃないか……●●科受診しないと死んでしまう……いや、●●科も受診しないと死んでしまうかも』と考え吐き気に教われます。

親に相談するも不調の部分が多すぎて呆れられてしまいました。

受験生でもあり大学受験のための勉強でも情けないのですが目がチカチカしたりぼやけたりなどして国語の文章も読めません。
そして手の震えもひどく字を書くときに違和感を感じます。

だけど大学に合格したいから勉強しなければならない、だけど体がついていかない……そんな日々です。

何か大きな病気なのではないのかとばかり毎日考えたりして本当に日々無気力で不安ばかりです。

親は私を怠け症だと思って病院に行くのは無駄だと言います。
親に病院にまでお金を出してもらうのはほんとうに情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。(アルバイトは不安発作を起こしてから症状がひどくやめてしまいました)

生理前の生理痛でないキリキリした痛みは子宮のガンだったらどうしようとか足に激痛が走ると骨の病気なのではないのかと考えてしまう自分も情けなく思ってしまいます。

自律神経失調症で同じ経験なとをされたかた、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

つたない長い文章で申し訳ありません。

大学受験生の女です。

A 回答 (2件)

自律神経失調症は「心の病」です。

ひどくなると「うつ病」になります。

「心療内科」「精神科」で対応します。

ストレス社会の中で特に若い患者さんが給料に増えています。

勇気を出して、一人で悩まず専門医の診察を受けるのが早道ですし得策です。

家族の協力も必要です…あなたの将来が懸かっている事案ですので本音で相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさか自分が心の病で悩むとは思いませんでした。
心だけじゃなくからだの不調として表面化してくるのも怖く毎日不安感に襲われます。
今度心療内科を受診することにしました。しっかり先生とお話してこようと思います。

生理痛はしんどいと思います。

ただ、自律神経失調症はうつ病と同じく、非常に漠然とした病名です。体の不調は具体的なのですが、不安障害、心気症などの具体的なものがいります。
    • 0
この回答へのお礼

こんど心療内科を受診することにしました。そこで目の異変や脚の痛みなど、いろいろ相談しようと思います!
ご回答ありがとうございました!