プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方に住んでます。
定年後、役に立つ資格を取得しようと
思います。食べて行ける資格
マーチ以下の難易度で取得できる資格
教えて下さい。
当方、54歳、定年後も今の会社に
再雇用したくありません。

A 回答 (3件)

資格とはその作業を行う上での最低限の知識と経験があると証明しているに過ぎません。

今54歳で勤めている会社の定年が何歳なのかわかりませんが、その年齢で資格があるからというだけで雇ってもらえるところはないでしょう。
資格があり、その関係の仕事に十数年従事してきたと言うのであれば働き口は見つかるかもしれませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

その資格を取りさえすれば「食べていける資格」、なんてものは存在しません。

そんなことを考えていらっしゃると、詐欺師のカモにされますよ。

たとえば先の回答者様が挙げていらっしゃる税理士や司法書士などは、よく言われる「食べていける資格」ですが、実務経験もない人間が看板をあげたところで、仕事をくれる人など存在しません。
質問者様の知人友人で、税理士事務所や会計事務所をひらいて繁盛している人がいらっしゃるなら、資格を取ったら、そこで働かせてもらうことを頼めると思いますけれど。

あと5年の間に、副業をなさるとか、投資で一定の成果を上げるようにする方が、現実的だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受験の年齢制限のない資格試験の中で、可能な限り難易度が高いと言われる資格がよいと思います。

さらに、極端な話、大学のレベルなどで試験の難易度は評価しにくいと思います。高卒者でも司法試験や税理士意見に合格するのですからね。

また、どんな高度な難関資格を取っても、あなたの今までにない分野であれば、未経験となり、資格があるだけで信頼されることは少ないと思います。
事務職などで会計や税務の一定以上の知識があるのであれば税理士などもよいのではありませんかね。税理士は、試験科目ごとの合格制度をとっていますからね。

法務などを扱ってきた部署であれば、司法試験は難しくとも、司法書士などの分野もよいのではありませんかね。

定年後ともなれば、年金がもらえるまでの期間とそれ以降の期間で、必要な収入も違うと思います。また、現役世代と体力や精神力も落ちることでしょう。
あとは、あなたの得意分野や経験分野に関係するところでの起業や他社での再雇用につながる資格を考えたほうがよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。