むかーし、中学生の頃、学校の吹奏楽部で3年間フルートを吹いていました。
久しぶりに吹いてみようと思い、ン年ぶりに自分の楽器を取り出したのですが、
全然手入れをしていなかったせいで、緑青はふいているし、キーのクッションが
外れてしまっているし、何より肝心な音がすっかり変わってしまっていました。
また一から独学で習ってみようと思っているので、今持っている楽器にはかわい
そうですが、、新しい楽器を買おうか検討しているところです。
金額は、30万円ぐらいを上限と考えています。
YAMAHA、アルタス、パール、三響のカタログが手元にありますが、どの
楽器が自分にいいのか、よくわかりません。
洋白製は値段が手頃で、音も出やすいとのことですが、音が硬いですよね。
銀製は、柔らかい音が出るけれど、値段がたいそう張るしお手入れも大変そう。
両方のメリットを生かした「これ!」という一品はありませんか?
もちろん、フルートに関することでしたら、どんなことでも結構です、アドバ
イス、お待ちしております。

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A 回答 (5件)

こんにちは。

またまたすいません。m(__)m
カバードキーが恥ずかしい・・・なんてそんな!

私は両方使ってますが、カバードとリングの違いは音の聞こえ方です。

私はバンド(電気系?)でもやってるのですが、カバードとリングでは、マイクの拾い方が全然変わります。つまり音の指向性の問題で、リングの楽器では、奏者自身は自分の耳もとで楽器が鳴ってるように聞こえます。カバードだと少し離れたところで鳴っているように聞こえます。ですからリングは吹いていて気持ちがいいということはあるかもしれません。
しかし出る音量や歯切れの良さを左右するのは、楽器の材質と鳴りの良さ(いかに丁寧につくってあるか)であってキーのふたの穴ではありません。これは人の演奏をきくとよく判ると思います。他にリングの特徴としては、特殊替え指があります。
一方、リングの欠点?としては、薬指が中々押さえきれず、これを解決するまで曲が吹けないということがあります。もっとも、押さえられない人のために、穴に詰める栓も売ってるけど。(確か一式で数00円位)これには、かなりの人が苦労するようです。

#蛇足ですが、リングの楽器で第3オクターブでばりばり吹くと、耳鳴りで「キーン」となっちゃうので、そういう曲では右側に耳栓をして吹きます(^^ゞ
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この回答へのお礼

カバードとリングの両方をお使いなんですね。
さすが、両方使っている方でないとわからない、具体的でわかりやすい
回答を、ありがとうございます。
リングを使いこなすには、「腕」と「時間」が必要なんですね。
なるほど・・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/08 09:41

こんにちは。

また来ました。

前の回答で忘れてました。(^^ゞ

↓のぞいてみると面白いかも。

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/
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わたしは、SANKYOのを使っています。

キーはカバードです。(お恥ずかしい)
確か、購入額は30万円前後だったような気がします。洋銀だったかな?銀だったかな?
それまではYAMAHAの似たような額のを使ってました。
音色は、YAMAHAのほうが木管ぽかった気がします。
SANKYOは、音色がきらびやかで、明るいです。
フランス系の音楽を吹くときはいいそうです。
でも、あまり吹き込んでいないせいもあって、音が散らばりやすい感があります。
ロングトーンをもっとしつこくしつこくしないと、なかなかいい音がでないようですね。(それは、このくらいの額になるとどのメーカーでも同じでしょうが……)
このまえ、パウエルフェアで吹いてみたのですが、やっぱりいいですよ!!!
一番安いのでも70万以上しましたけど……。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
三響の楽器をお使いの方のご意見を是非聞いてみたかったので、
うれしいです。
わたしは、カバードキーを買おうかなあと考えていたのですが、
カバードをお使いのtorakoさん、「お恥ずかしい」との
お話・・・、そうなんですか?今はリングキーの方が主流なの
でしょうか・・・。
フランス系・・・ですか、じゃあ、ドビュッシーやラヴェル、
フォーレなどの楽曲にはぴったりということなのでしょうね。
興味深いお話をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 15:03

私もヤマハの楽器を使っています。


経験者の方ですから、あまり入門的な事はいいですよね?

というわけで、頭部管を替えると随分音色が変わります。
大抵のメーカーでスペアの頭部管を用意してるので、本体のグレードを決めたら、違う材質(テーパーなどの構造でも変わる)の頭部管を求めては、いかがでしょう。

ヤマハだと、いろんな組み合わせができるようです。
(多分大抵のメーカーでできるでしょう)

# 私は銀を使ってるけど、お手入れは洋白より楽ですよ。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ご意見を参考にしながらヤマハのカタログを、じっくり
見てみようと思います。
洋白より、銀の方がお手入れが楽なんですね。だとしたら
ずぼらなわたしでもだいじょうぶかも・・・。
またフルートに関してここにいろいろ質問するかもしれません、
そのときはまたどうぞよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/06/23 21:50

ぼくはヤマハの銀の楽器を持っています。

(万年中級?者・・)。

現在のフルートのメージャーなメーカーは日本では(あるいは世界でも)ヤマハと村松です。

おおざっぱな言い方ですが、ヤマハはややクセがあり、そのかわり個性が出しやすく、村松は吹きやすく比較的だれでもいい音が出る代わり、誰でも村松トーンになりがちなような・・。(まったく私見ですので、話半分にお聞きください)。

プロの世界では、金の楽器が主流になりつつあるようですが(音量がある・・)これは少なくとも100万以上はしてしまいますねぇ。

総銀の楽器は50~60万くらいですが、メーカーの扱う中古だったら、質のよい物が30万くらいでもあると思います。

管だけ銀で、メカが洋銀製のものは新品でも30万クラスがあると思います。

メンテナンスは、洋銀が一番たいへんで、黒くなると絶望的です。銀は磨けばけっこうもどります。金はよごれない・・。

スクールモデルは別として、ちゃんとした楽器の値段の差(材質の差)は必ずしも楽器のグレードではなく、音質の好みによるみたいです。
高い材質ほど、音が明るく、大きくなる・・といっていいのかなぁ・・。
プロでも、洋銀がいいという人もいるようですし。

同じモデルでも、手作りの物ですので、何本もあるだけ出してもらって、吹き比べて、一番気に入った物を選ばれるといいようです。

村松のカタログはお持ちでないようなので、URLを書いておきます。

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/index.html
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この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
村松ですか、聞いたことはあったけど、詳しくは知らなかったので、
教えていただき、うれしいです。
もう、すぐに、サイトを見てきました。
すると、昔から知っている近所の楽器屋さんが、取扱店の中にありました!
明日にでも行って、カタログをいただいてこようと思います。
これで選択肢がまた広がったわけですが、こういう迷いはとても楽しいので、
とことん迷ってみようと思います。
またフルートに関して質問したときは、アドバイス、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/23 22:06

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QAMAZONで品切れのクラシックCD(IMPORT)・・・フルートです

以下のCDがほしいのですが、アマゾンでは品切れです。
輸入物のようですが、どこか入手できる先ごぞんじでしたらよろしくおねがいします。
タイトル:
The Art of the Flute, Vol. 1: The Flute Quartet [FROM US] [IMPORT]

アマゾンHP(ご参考):
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000055X1B/qid%3D1096440806/249-6939496-9484323
以前お尋ねしたベルトミュー「猫」「アルカディ」両曲画収録されたCDです。

Aベストアンサー

海外のアマゾンでも買えないのでしょうか?

参考URL:http://www.labdealers.com/a/B000055X1B/Art-of-the-Flute-1.html

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何も、おかしくありません。

Qフルートのジャズはマイナー??

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ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アルトサックス奏者のバド・シャンクが持ち替えで吹いたものが最初のモダンジャズフルート録音だ、とされています(評論家レナード・フェザーの見解)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWFB/250-9161230-3609840


>ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??

大音量の楽器では無いのでジャズの主流楽器ではありませんが、サックス奏者がビッグバンドに入団する場合はフルートが持ち替えで吹けなければ雇ってもらえない状態で、ビッグバンドでは必ずsax+cl+flとワンセットになっています。

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#4の方が指し示して下さっているハービー・マンはピッコロからバスフルートまで全種類のフルートを吹く人です。

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西海岸白人ではさきほどのバド・シャンク(アルトと持ち替え)を筆頭に、エイブとサムのモースト兄弟(クラリネットと持ち替え)、ビル・パーキンス(テナーと持ち替え)、ポール・ホーン(アルトと持ち替え)、チャーリー・マリア-ノ(アルトと持ち替え)、ルー・タバキン(テナーと持ち替え)
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全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qフルートのモヤモヤ曲

頭にエンドレスで流れているフルートの曲があって、記憶でバッハのフルートソナタのような気がしていたのですが、記憶違いだったのか、バッハのフルートソナタ全集を視聴してもありませんでした。
バロックな雰囲気で、アレグレットやアレグロ辺りの速さのキャッチーで有名な曲だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/samples/B001EB5C1G/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
特にディスク2の7とか10の曲に近い雰囲気なのですが…。

曲の始まりは、フルートの旋律がタン、タカタン、タカタン、タカタン、タカタカタカタカタカタカタカタンタン…っていうノリです。
それだけだと意味不明だと思うので音感は乏しいですが、音の高低を自分なりに表現してみました。(高さの相対関係が合っている保障無し)

【下記の図はタン、タカタン、タカタン、タカタン、タカまで】
   ●
          ●
●    ●           ●   
       ●    ●           ●
              ●    ●         ● 
                     ●    ●    ●~略
                            ●

もしかしてこれでは?という曲がありましたらよろしくお願いします。

頭にエンドレスで流れているフルートの曲があって、記憶でバッハのフルートソナタのような気がしていたのですが、記憶違いだったのか、バッハのフルートソナタ全集を視聴してもありませんでした。
バロックな雰囲気で、アレグレットやアレグロ辺りの速さのキャッチーで有名な曲だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%8...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

せめて、短調か長調かぐらいは記載してほしいですね。

ノリだけなら、「バディネリ」ですかね・・・
バッハの管弦楽組曲第2番 BWV1067 第7曲です・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Fh-VW2Nnmio

違ったらすみません。

Qフルートを吹いている中1です。 私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。 私は小学四

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配られました)、この曲はピッコロとフルートfirstにSoloがあります。Soloが下手だと交代させられます。もちろんSoloを吹くのはほとんどが中2の先輩で,中1でSoloを吹くのは私くらいだと思います。firstは責任が重くて交代させられたいと思うのですが,下手だから交代と言われるのは情けなくて…。(4年目のくせに?とか思われそうで)
そこでfirstのSoloを吹くに当たってどこに注意すれば良いか,ビブラートはかけたほうが良いのかなど色々教えてください!それと中1の私にもコンクールでSoloなんてできるのでしょうか、、?

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配...続きを読む

Aベストアンサー

なんのために吹くの?
交代させられたい?
持ってる力を精一杯、お互い持ち寄る気持ちがないなら合奏する意味がないでしょう?

3年もいない、2年生も一人だから
現時点ではあなたが吹くのが、全体のためには一番妥当だからでしょ
聞いてる人にはあなたが何年で経験何年目かなんてわかりません
部員にどう思われるかより客席に聴かせることを考えるべきだし
精一杯やっても抜かれて変えられるならしかたないでしょ

小学校だって大した指導なければ四年目なんて期待はそこまでないでしょうし。

ソロは怖い、誰かから変えてほしい、でも下手で変えられるのは嫌
という、プライドだけの部分を捨てて
とにかく、やるべきことに集中したらいいでしょう

今の気持ちのままなら三学期には初心者の子に抜かれますよ。

まだ一年なのにと言っても人数がそれなら仕方ないし
レベルの違いを感じながらも過去3年の経験にこだわってるようにも感じます。

フルートが好き!の一心で精一杯がんばる。
それじゃだめですかね

Qカッコイイフルート

もうやめちゃいましたが、この前まで吹奏楽部でフルートやってた者ですっ

最近またフルートがやりたくなったんですが、吹奏楽でも、オーケストラでもないフルートがやりたいんですっ!じゃあジャズをやりたいのかって言われると答えられません…ジャズあまり聴かないからです↓

吹奏楽もクラシックもカッコイイと思うんですが、それとは違う、カッコイイフルートをやりたいですっ。将来的にはバンドを組めたらいいなぁっと思ってます!

でもジャズとかロックとかどういう系なのかなど全然わからないので、
◎フルートが入ってるバンド
◎フルートがカッコイイ曲やCD
◎そうゆうフルートをやるときにオススメの本
などなど、フルート(のバンド)に関するコト何でもいいので教えてくださいっっ

抽象的でごめんなさい↓

Aベストアンサー

こんにちは。

ロックでフルートといえばジェスロタルが思い浮かびます。
リーダーのイアン・アンダーソンは片足を上げてフルートを吹くスタイルで長年活動してます。
曲調はブリテッシュトラディショナル・プログレ的な要素を持つ、独特な世界観を持つバンドです。
少し好き嫌いの分かれるバンドかもしれません。

ジャズで言えば、ハービー・マンやエリック・ドルフィーなどが有名だと思いますが、
私はチック・コリアの第一期リターントゥフェーエバーでのジョー・ファレルの演奏に痺れました。
緊張と開放が織り成す音の波は、繰り返し聴いたはずの今でも多くの発見と感動を与えてくれます。
もしご興味がございましたら、カモメが飛んでいるジャケットのアルバムをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

Qアルタスのフルートについて

今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

地味なメーカーでわありますがポリシーはしっかりしていると思います。

このメーカーの特徴をなしているものとは銀の含有量の多いブリタニアシルバーを使っている点です。材質が違う以上製法も音質も変わってくるはずです。

あくまでメーカーで買うのではなく音とさわったフィーリングで選ぶべきです。みんなと同じじゃつまらないです。

Q初めてのフルート

今、22歳ですが、フルートを習い始めようと思っています。練習とかするためにはフルートを買わなくてはいけないと思うのですが、初心者でも使いやすいフルートなどがあれば教えてください。
あと、もしよければフルートが習えるところでオススメのところがあったら教えてください。
私はずっとヤマハでピアノを習っていたので、ヤマハのフルートコースもいいかなと思っています。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

素敵ですね~(^ω^)

私の場合はトランペットをやっていましたが、楽器の使いやすさというのは、大手メーカーのものであればどれもほぼ同じではないでしょうか?

ただ、国産よりも外国製の方が音は良いです。なので最初はヤマハのフルートで頑張ってみて、欲(もっと良い音だしたい!とか)が出て来たら値段の高い外国製はいかがでしょう?

習うところは、やはりフルートのプロに教えてもらうのが一番ですが、教室に通いつつ楽器は毎日30分の基礎練習を欠かさなければかなり上達するハズです。

楽器は1日練習しないと3日前の状態に、3日練習しないと1週間、1週間だと1ヶ月、1ヶ月やらないと1年前の状態に戻るといいますしね~。

とにかくやるなら頑張って下さいね。

Q吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。 私は今フルートとピッコロを吹か

吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。











私は今フルートとピッコロを吹かさせて頂います。基礎は必ずロングトーンから入るようにしています。私は下手なので今までも変わらず、がむしゃらに練習してきました。きっとそれがだめだったのかと今なら思います。私はいつまでも自分の音に自信が持てず緊張し過ぎて手が震えてしまいます。今年はメンバーに選んでいただいて、楽譜にはソロがありました。このままではソロをしっかりと自信を持って吹けている事が想像出来ません。今では個人の時間が取れるようになったので、これからの練習は今よりもっときつくします。ですがフルートを吹いている時以外の時間を使って何が出来ることはないでしょうか。長文すみません。

Aベストアンサー

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る人です。

継続は力なり。ですよ^^

あと、続ける為に大切な事は疲れたら適度な休養をとることが大切です。

どんな強靭な体力の持ち主でも一生走り続けられるランナーは居ませんね?^^

それと、練習はきつければ良いと言うものではありませんね。

例えば、テンポを早くしても吹くのが追い付かなければ自信をなくしてしまい、フルートさえ嫌いになってしまうかもしれません。

なので、目指すテンポが100なら90、90も吹けなければ80と自分が吹けるところまでテンポを下げ、吹けた!と自信をつけていきましょう。
最終的には105とか110までテンポを上げて、そこで吹けるようになれば100でも吹けるわけですから、(私は吹ける!)と自信を持てるように必ずなりますよ。

そして、ソロですね?
まず、ソロを楽しそうに吹いている自分を想像してみましょう!

演奏会の中、お客さんの前でソロを吹いているあなたを…。どうですか?楽しそうですよ。^^

フルートを吹いている時間外は休めばいんです。
演奏に息継ぎは欠かせません。それと同じですね?^^

譜面を見直して注意したいところに赤ペンでチェックしてみたり、楽器を置いて譜面も閉じて背伸びをするとか、ベランダに出て「私は誰よりもフルートがう!ま!い~~~~~~~♪♪♪」って叫ぶとかね♪

今のあなたには自信がないので(私には叫べない…)と思うかもしれませんが、自信がつけば叫べるようになります。それが出来ればフルートのソロくらいは朝飯前です。

ちなみに家の娘は小学生ですが、フルートの発表会に出てピアノ伴奏の先生と二人きりでステージに立ちましたよ♪

それにオータムコンサートやらで、フルートソロ吹いたみたいです。

さ、チーカーさんどうします?
小学生にまける訳にはいきませんよ?^^

あ、後、音楽やるのに一番大切なのは練習でもなんでもなく、

あなたが(楽しい!)と思えることですよ♪

ステージの上でスポットライト浴びれるなん人生そうそうないです。

コンクールとかなら有名アーティストと同じステージに立てた、って自慢しますね。

元吹奏楽部のオヤジの言うこと信じてください!
損はさせません^^

スイングガールズ観てください♪

さぁ、スポットライトあびましょ♪

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る...続きを読む


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