プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本白黒印刷しかしないので、モノクロプリンターかカラープリンターか
どっちにしようか迷っています。

コストの面も気になります。

どっちの方が良いと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

使用頻度で選べば良いです。


私は事務所で自分用に3台のパソコンを使っていますが、
2台に白黒レーザープリンター、
1台にインクジェットのカラープリンター接続です。
それぞれのパソコンで、
どのプリンターでも使える様にしています。
    • good
    • 0

白黒だとレーザープリンターぐらいしかありませんね。


インジェクトだとカラーが基本ですから

レーザーですと、大量に印刷するなら向いていますね。
それほど印刷をしないなら、導入コストからしてインジェクトの方がよいでしょう。
法人向けのカラーのインジェクトプリンターなら、インクの容量が大きくカラー印刷でも安価ですし、さらに黒についてはさらに割安になります
    • good
    • 0

完全に白黒しか印刷しないならば、モノクロプリンタで良いですが、少しでもカラー印刷する可能性があるならば、カラープリンタしかないですよね。



ただ、インクジェットプリンタですと、使っていないインクのノズルが詰まるため、定期的にヘッドクリーニングをする必要があり、印刷していないのにカラーインクが無くなるということも発生します。また、常時通電の復号機ですと、自動的に定期的なヘッドクリーニングがされますので、こちらも印刷していないのにカラーインクが無くなるということが発生します。プリンタインクは非常に高額ですので、もったいないです。

モノクロプリンタは、今は殆どありませんが、評判が良く安い製品ですと以下がありますね。

EPSON A4モノクロビジネスインクジェットプリンター PX-K150¥ 6,064
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%8 …
EPSON 純正インクカートリッジ ICBK73L ブラック増量¥ 5,331
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%8 …

カラープリンタで評判が良く安いものですと、以下のようなものがありますね。

Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700¥ 2,965
https://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%97%E3%83%A …
Canon インク カートリッジ 純正 BC-310 ブラック ¥ 2,030
https://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%82%A4%E3%83%B …
Canon インク カートリッジ 純正 BC-311 3色カラー ¥ 2,215
https://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%82%A4%E3%83%B …

プリンタ本体はカラーがモノクロの半額ですね。モノクロプリンタのインクカートリッジはA4サイズを1000枚ほど印刷できるそうなので、5円/枚ですね。カラープリンタのブラックのインクカートリッジは200枚枚ほど印刷できるそうなので、10円/枚ですね。

一枚の印刷コストの差額が5円で、プリンタの差額が約3000円ですので、印刷枚数が600枚を超えた時点でモノクロプリンタの方が安くなります。また、この計算にはカラーインクのコストを入れていませんので、さらにモノクロプリンタの方が安く付くことになります。

カラーは印刷しないと割り切るのでしたら、モノクロプリンタの方が安く付きます。
    • good
    • 1

価格差が著しいので、モノクロプリンターを買う方がコストパフォーマンスは断然よいです。

ランニングコストも雲泥の差です。モノクロプリンターにしましょう。
    • good
    • 0

ネットワーク非対応で大量印刷しないのであれば、NEC マルチライタ 5600C。

実売1万円以下。
ネットワーク対応で印刷が速い方がいいなら、NEC マルチライタ 5750C。実売1.8~2.2万くらい。

どちらもレーザープリンターなので水でもにじまないし、印刷もインクジェットより速いので文書印刷するのならお薦めです。
トナーは高いですが、実際はインクジェットより1枚あたりのコストは安あがりです。
紙も専用紙ではなく普通紙(安いコピー用紙)でもくっきり印刷できるし。

私は5750Cを7年近く使ってますが、故障もなく快調です。
ドラムの寿命が来たら本体ごと買い換えようと思ってますが、まだまだ使えそうです。
    • good
    • 1

用途次第です。



インクジェットの場合、モノクロ専用は機種が限定されます。と言うより需要がないので殆ど販売されていません。
ですから、現実には、モノクロに拘れば、レーザープリンタになります。
方や、カラー用インクジェットプリンターは、1万円以下でも買えます。
モノクロ印刷でもカラーインクカートリッジは必要です。

ランニングコストは、使用頻度次第ですから何とも言えません。
印刷速度優先のテキスト印刷なら、レーザープリンター。
写真のように微妙なディテール再現を求めるなら、インクジェットプリンターでしょう。
    • good
    • 0

インクジェットプリンターならモノクロのほうが運用コストは絶対にいいです。


カラープリンターだとモノクロ印刷のみで使っていてもカラーインクを使ってしまいますから…
しかもカラーインクがなくなるとモノクロ印刷もできなくなるし…

数ヶ月使わないことがあったり、逆に多く印刷するならばレザープリンターのほうがいいです。
    • good
    • 0

基本に忠実に、ということかと?

    • good
    • 0

いま、モノクロプリンタって販売されてるんでしょうか?


販売されていて、モノクロしか印刷しないならそっちの方がコスト面では安く収まると思いますが
後々、少量でもカラー印刷する事になるとプリンタ2台持ちになって手間や場所が圧迫されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!