プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険料の会社負担って何❓

A 回答 (3件)

法令により、労働・社会保険料の負担割合は次のようになっております。



1 健康保険料[健康保険法第161条]
 半額を会社側が負担。残りを労働者が負担[給料から控除されている金額]

2 厚生年金保険料[厚生年金保険法第82条]
 半額を会社側が負担。残りを労働者が負担[給料から控除されている金額]

3 雇用保険料
 ・失業等給付に関する部分
  半額を会社側が負担。残りを労働者が負担[給料から控除されている金額]
 ・旧3事業費に関する部分
  全額会社が負担

4 労災保険料
 全額会社負担
    • good
    • 2

あなた、ここに書き込むということは、ネットが検索できるんでしょ。


社会保険料で検索すれば、たくさん出てくるのでいくつか開けば、労使折半であることはかかれている。
まずは、自分で検索等してから不明なことを質問するのが常識だと思うがね~~。
    • good
    • 3

厚生年金など会社が半分負担しているのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!