外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。19歳社会人です。

この度、ご飯に行ったり、キスをする関係の彼(告白されたが付き合ってはいない。肉体関係なし)
に婚約者がいたことがわかり、
婚約者の方から慰謝料請求をすると言われこまっています。婚約者がいたなんて寝耳に水でした。
ちなみ彼女にはバックにヤクザがいます。ボコボコにしてやりたい。と彼女にいわれました。

いろいろネットで調べたところ、
婚約者がいると知らなければ慰謝料請求は出来ないと見ました。また、婚約中といっても指輪を送ったりだとかご両親に挨拶をしていないと婚約中と法的に認めないと。
でも、証明はできないと思います。
また、弁護士を雇うにも未成年なので出来ません。警察は、彼女のバックにヤクザがいるので命は惜しいので怖くて出来ません。あともう少しで成人になりますので、親は貧乏ですし頼れません。

近々、3人で話し合うのですが、その際必要な準備等あればおしえてください。
とりあえず、ボイスレコーダーといつでも警察に電話をかけられる準備をしておこうと思います。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 彼女には、知っていたと嘘をついてます。彼氏の方からも婚約者がいる人に手を出したから、慰謝料請求をする。と。
    彼もヤクザに暴行されているので、自分が良い方向にすべて嘘をついてます。
    私が知らない事は証明出来ませんし、どうしたものかと考えてます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/05 15:34
  • 回答ありがとうございます。
    わたしも美人局なのか?と疑いました。
    愛情は1ミリたりともないと思います。
    彼もヤクザの舎弟だそうで(初めて知りました)、先輩のヤクザに売るために私に近づいたと言っています。
    ヤクザがいるのは本当ですね。でもヤクザが出てきたら警察に通報する予定です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/05 15:42
  • 回答ありがとうございます。
    両親にも報告済みで、両親は遠いところに住んでるので、
    近くに住んでいる叔父に頼りなさいと言われています。
    叔父に相談してみます。ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/05 15:44

A 回答 (7件)

請求は可能ですけど、支払う法的根拠がありません。

• 0

まず、相手が相談者へ「やくざがバックにいる」ということでの慰謝料請求は「恐喝罪」になります。

通報ではなく、今の時点で警察へ被害相談をして下さい。
そして、呼び出しがあっても絶対に行かない事です。
呼び出しの日時を警察に通報し、現行犯での逮捕をするほうが一番効果があります。
    • 1

19歳と言う事ですが、法的には未成年者で親の保護(監護)下にいますが、法律相談は出来ます。

近隣の法テラスを利用して相談をしてから、また、一人で会わないことです。どうしてもと言うなのらば、警察署経済対策課(暴力団)に相談をしてからにすることが大事になります。
相手はやくざの舎弟はやくざですよ、相手は、「あなたを貢物もにする魂胆でいる」ことや「ボコボコ」にすると言われこと等を住まいの交番に相談もできます。相手が口から出まかせを言ったとしても「やくざ」と言う言葉を出すだけで今は逮捕されることになります。今後のことは警察と弁護士に頼る方が得策です。貴女が敵う相手ではない。くれぐれもきをつけることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし会うにしても事前に法テラスと警察に相談をしておきます。
ありがとうございます

>でも、証明はできないと思います。

⇒婚約者がいることを知らなかったことをあなたが証明する必要はありません。そういう証明(知っていたという証拠)を揃える義務があるのはあちら側です。「彼に婚約者がいることを私が知っていたという証明を出してください」と攻撃できるのはあなたです。

>彼女のバックにヤクザがいるので命は惜しいので怖くて出来ません。
 ⇒(変な表現ですが)ちゃんとしたヤクザが民事に下手に介入したり、一般人がちゃんとしたヤクザに依頼したりすると暴対法の対象になるはずです。したがって本当にバックにいるのがヤクザだったらヤクザとは口にしません。
 仮に相手が「バックにヤクザ」と口にしたとすれば、おそらくちゃんとしたヤクザではなくただのチンピラ、半端モンの類だと思います。仮にチンピラだったら警察には手も足も出ません。おそくらハッタリでしょう。 

>近々、3人で話し合うのですが、その際必要な準備等あればおしえてください。
 ⇒できれば第三者をいれたほうが。無理な場合は近隣の交番にあらかじめ連絡し、脅されています、何時からどこそこで話し合いをしますから、●●時に来てくれませんか、と頼んでみるのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親族は遠くて無理そうなので、あらかじめ警察に相談をしておきます。
本当にありがとうございます

貧乏であるかどうかは置いといて、

まずは両親に報告しましょうね。

そして、婚約状態にあることを知らなければ慰謝料など請求される筋合いはありません。

仮に婚約を知っていたとしても、あなたと男性との関係であれば、
婚約を維持しがたいほどの関係だとは言えないと感じます。

たとえ裁判になってもあなたが負ける可能性は低いでしょう。

まずは両親に報告したのち、
両親と一緒に無料法律相談窓口(法テラス)などに相談してみましょう。

その女性のバックにいるのも本当にヤクザなのかわかりません。
ただのチンピラかもしれません。
本当のヤクザは、カタギには手を出さないもんです。
この回答への補足あり
    • 0

それってさ、逆美人局ってやつじゃないの?

彼もさ、あなたに愛情があればその態度はおかしいからね。

本当は婚約者というのは、架空で。つまりグルで脅迫してお金を取る詐欺だよ。

やくざがいるというのも、ほんとうかわからないからね。
とりあえず、警察に相談した方がいいとおもう。常習犯かもしれないよ。
この回答への補足あり
    • 1

彼はなんて?

この回答への補足あり
    • 1