プロが教えるわが家の防犯対策術!

【退職届を出したらいつ有給休暇を消費するんですか?】

A 回答 (6件)

業務引き継ぎをして退職日までに消化します。


総務課などで相談すれば公休と有給休暇の残を計算して、いつから全部休めますと言ってくれますよ。
有給休暇は使い切って退職することは悪いことではありません。
当然の権利ですから行使しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/06 07:44

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


経験上、貴方自身が、退職届を出した時点で、貴方はその会社の従業員で無くなります。
その時点で、有給休暇は無効です。
貴方の都合で、その会社を去るのですから。
逆に、会社側から、「お前は首だ!!」と、解雇通告を受けた場合は、うろ覚えですが、たしか、20日間の雇用義務が有り、その間に、貴方が有給休暇を消費し、次の転職先を探す。
その様な、法律になっていたと思います。
    • good
    • 0

消化しないで退職です。



就業中に事前に会社に申請して、許可を得る必要があります。
また、最大2年で消滅します。
    • good
    • 0

出してからではなく出すまでにとってしまう。

    • good
    • 0

企業によって異なります。


上司に相談してください。
私の場合、2番目に破たんした保険会社にいた時は、退職届を出した日が退社日となりました。
有給休暇が20日以上有っても無視されました。
上手に有休を取って、退社してください。
昨今求人が有っても、なかなか職に就くのは難しいです。
    • good
    • 0

退職日から遡って有休をとればよい。

土日祭日除いて。有給休暇届を出して許可をもらっておこう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!