プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きてる事が辛いです。未来に希望はありません。どこにいてもまっくらです。どうすればかんたんに楽になれますか?

A 回答 (19件中1~10件)

回答ありがとうございます。


現時点での生活は、それなりに安定していることがわかりました。
つまりは生活環境ではなく、あなたの心のなかで、辛さを産み出しているということですかね?
文面からは、未来に希望がないということでしたので、これからのことを考えると、不安が増大するという感じでしょうかね?
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。


嫌なことや、嫌な悩みは、思い当たらないということですね。つまりは、今の生活は、嫌な悩みを生まない程度に安定しており、人間関係についても嫌なことや、嫌な悩みが生まれない程度に安定しているということですね。
現状の生活環境は、あなたにとって、それなりに安定していると認識してもよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/10/19 05:08

回答ありがとうございます。


何がいいか悪いかがわからないことがわかりました。
嫌なことがあるのか?嫌な悩みがあるのか?は、ないということですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい多分

お礼日時:2016/10/18 22:01

こちらこそ的外れの回答となり申し訳ありません。

ただ、肉体的な問題ではないのは、ホッとしました。
生活をするなかでも色々なことをしていると思います。そのなかで嫌なことがあると、他も嫌になります。
また、嫌な悩みを抱えていると全てが嫌になります。
嫌なことがあるのですか?
嫌な悩みがあるのですか?
それとも他の理由ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。何がいいか、悪いか、自分のことなのに、かといって他人のこともわかりません

お礼日時:2016/10/17 20:12

あなたの生きていることを教えてくれてありがとうございます。


息をして、心臓を動かすことが生きていることなんですね。そして、生きていることが辛いと言うことは、
『息をして、心臓を動かすことが辛い』ですね。
医療機関にご相談されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招く言い方をしてしまい申し訳ございません。正確にはそれを含めた生活というか…自分が息をしていることが嫌というか辛いって言うのは生活することです

お礼日時:2016/10/17 19:44

あなたの生きているとは、どんなことをさしますか?


どんな状態が生きているとしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息をして、心臓を動かすことです。そしてそのまま未来に進むことです。

お礼日時:2016/10/17 15:19

未来がばら色なんていうのはまやかしです。

大体の人が今を生きるのに精一杯だと思います。それが普通でしょう。
人間も日光が必要ですので、この季節なら秋晴れの日にゆっくりお昼寝してみてください。明日は明日、過去は過去です。
でもいつもはかえって体に悪いので気をつけて。
普段は暗くなったら寝て、明るくなったら起き、3食きちんと食べてくださいね。
朝日を浴びながらごろごろしているのは気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/17 15:18

77歳男性です。



辛いと思うのは、あなたに起こる事柄を、あなたの心が「いやだ、いやだ」と拒否するからです。
あなたに起こる事柄を何事も拒否せず、ありのままに受け入れたら、辛くなくなります。
これで良いのだ。これも、ありだ。ありがたい。と。

全ては自分の心の持ち方で決まります。

一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
すると、心に不満が芽生え、幸せではなくなります。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。すると、心は喜びに満たされ、その人は、幸せを感じます。

二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけです。でも、その二人のものの考え方の違いが、二人に、違った結果をもたらすのです。

要は、その人の考え方が、その人の幸・不幸を決めるのです。
何事も否定的に考えずに、肯定的に考えると、辛くなくなり、楽に生きられますよ。

考え方を変えるのは、一朝一夕にできる事ではありませんが、心がけていると、だんだん、そう言う風に変わって行けますよ。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 17:52

「お礼」拝見しました。



苦痛を感じず容易且つ確実に逝ける方法は
あるのですが…それをここで書きますと
生命を軽視しているということで
削除されてしまいます。

私の1つの憧憬的なものとしては、
渡辺淳一さんの『阿寒に果つ』が考えるヒントに
なっていたりもするのですが…とりあえず、
『阿寒に果つ』を読んでみませんか。

承認欲求や偏執的自己愛が満たされれば、
死を急がなくても済むのであれば、
真の理由は《生きているのが辛い》というのでは
ないことになりますな。

私個人的には、
質問者さまが生きて苦しんだ人生模様を
書き遺して欲しいのですが…何も遺さずに逝くのが
質問者さまの美学で、理想の死なのであれば、
余人の関わることではないことになりますが、
トータルで、考えてみてくださいませな。

All the Best.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 07:55

No.3です。


「色んな人に裏切られて捨てられて人を信じなかったので、大切にはしてなかったと思います」
→そうだったんですね。
でも、あなたがいい人生にするポイントはそこなのです。

あなたは自分だけ、人に裏切られてきたと考えてるのでしょうね。
でも、ほとんどの人が裏切られている経験をしているのですよ。
もちろん、68歳の私もです。

でも、私はそんなことでメソメソせず、明るく楽しく生きていますよ。
何故ででしょう。
それは他人に期待せず、自分の力で生きているからです。

あなたは、多分人に期待してきたのでしょう。
それでは弱過ぎます。
他人に弱みを見せてきたからです。

「ただ今後もできないかと」
→何が今後もできないのですか。
生き方一つでいくらでもいい人生を作れるのですよ。
もったいない。

他人に期待せずに、自分の力で自分の幸せを作っていきましょう。
そのために質問を投稿したのでしょ?
生き方一つで、明日からの人生が変わっていくのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!