現高1生です。
大学進学し、中学時代世話になった塾で講師のアルバイトをしようと決めています
卒業後は塾講師(正社員)になろうと決めているのですが
そのためにはどのような学科に進学すべきなのかわかりません。

小4~中3の学校の授業内容を中心とした集団授業の授業
教員免許不要
深い知識は要されていないらしいです
当方そこの塾の卒業生です(面接省かれます)

当方地元の自称進学校の外国語学科の高校に所属しています。
学校の教員にはなるつもりはなく 塾講師と決めています。
得意科目は英語ですが 日常会話ができればいい程度でそこまで好きではありません。
理数系への苦手意識あります。
大学に進学したいですが現時点で学びたい分野は見つかりません。

進路学習の時間に私だけ進学分野未定なので 先生に圧をかけられています。
自分としてはゆっくり調べて考えたいのですが 未だにこれだ というのが見つかりません。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

得意なことを極めてください、そうすれば皆が認ます、あなたを、そして悩み尽くしてください、良い過去になります。

• 0

この道ぅん十年の塾講師家庭教師経験者です。

塾の卒業生でそこに就職したいなら、どんな学科にいけばいいか直接そこに聞くのが一番です。
塾の講師は教育学部も多いです。
教員採用試験に落ち、翌年度の試験までのつなぎで塾に就職とか。
後は学部は色々ですね。就活が思い通りにいかなくて、しかたなく受かった塾の講師とか。
塾も就職先の一つに入れる学生は元々教えるのに興味があったのか、
学部に関係なく教職をとった人が多いですよ。
塾は学校があってこそですから、学校とは無関係ではありません。
教育実習は学校という現場を知る良い機会になるのではないでしょうか。
教員免許が不要でも、教育実習はやっておいて無駄にはならないと思います。
子供に教えたり接する塾講師になりたいなら、児童心理学が学べる教育学部等がいいのでは?
学校の先生もそうですが、最近は親との関係も大変です。
学習障害と診断される子供も増えているように思います。
ですから教えるならそれに特化した学部の方がいいと思います。
または外国語学科で英語が得意なら、その関係でしょうか。
これから英語は小学校でも必修になっていきますし、話せる英語を目指して
文科省も試行錯誤しているところですから。
塾としてはやはり名のある大学出の先生、というのは売りになりますから、
その辺も視野に入れて進学することをお勧めします。
少子化もあり、今塾経営はどこも大変です。
塾もかなり淘汰され、稼働率の悪い教室は整理されることもあります。
今から将来の事を考えているのは良い事ですが、
バイトも就職先も中学時代世話になった塾、では視野が狭くなってしまいます。
塾講師は子供たちの集中力がなくなってきた時には、
今勉強していることにさりげなくかかわりのある雑談をするテクニックもいります。
こちらが何気なく話した話しから興味を持って、将来の進路を決めた子もいます。
もしかしたらこちらの一言で傷ついた子もいたかもしれません。
それを考えるととても怖いですが、それ以上に多くの子供たちと関わるのはとても得難い事です。
子供にとって魅力ある先生になる為にも、幅広い経験を積んで下さい。
    • 1

http://塾講師副業.net/entry18.html

>塾の採用試験のレベルとその内容とは?

このサイトの情報、結構、まともそうでした。辞めたくなる理由とか、友人や後輩から聞いた内容に近いです。

>どのような学科に進学すべき
学科というよりも、ある程度有名な大学卒の方が採用されやすいみたいです。講師の出身校、塾によっては紹介される、それが売り文句の場合もあります。

ちなみに、出身高校の名前がその地域で有名なところですと、多少は優遇されるかも知れません。しかし、進学校のトップクラスの普通科希望の人からは馬鹿にされることもある、特に親から見下されることもあるので、その分、大学はそれなりの学校をお勧めします。

>教員免許不要
>深い知識は要されていないらしい

今はそうかも知れませんが、教員免許取得者が増えると、無いよりはあった方が正社員になりやすい、給与も手当がついたりするものです。

>理数系への苦手意識
国語、英語、社会を教えるのならば、それを売りにすると得でしょう。

>進路学習の時間に私だけ進学分野未定
私の2人目の子が高1なのですが、理系科目が得意なのに、裁判官志望ですので、今は法学部志望ということでいろいろ調べています。塾講師を志望しているとしても、せめて、教育学部志望とか、文学部志望とかの方向性だけは出すべきでしょう。理系以外ですと、社会学部系か、語学系、法学系、経済学系などと限定されるものですので、その中で嫌な学部を除いて消去式で選ぶのも手です。

私の上の子は教育学部で理科の教員免許などを取得予定、教育学部でも理系の専攻もあったりするのですが、比較的易しいのが幼稚園とか養護教諭あたりみたいです。卒業すれば、教育学部卒ということで、どこでも同じ、専攻は書かないでも済むものですので、入学出来て卒業可能そうなところへ進学するのも手です。

家庭科や技術科なども他の科目よりも楽みたい、受かりそうなところを探すのも手です。

教員採用試験はかなり難しい、実際に採用される人は一部ですので、塾講師になる人もいるし、教師になれない人の方が多数派です。

>外国語学科の高校
これはある意味特殊な環境、私の上の子は理数科出身ですし、2人目は普通科ですが、グローバルハイスクール指定のトップクラス校ですので、語学はできて当然、中学1年で英検2級取得の人なども多いと聞いています。むしろ、第2外国語、そちらで大学受験する人もいる、そちらの方が合格しやすいみたいです。地元で進学校でも全国レベルでは知名度が低いこともあるし、地元の塾ならば採用されることもあるのかも知れません。

せっかく外国語の専門ですので、高校在学中に最低でも英検は準1級を早目に取りたい、他の語学検定も少しでもいいスコアを取れるようにしましょう。

成績がよければ、親も先生も文句を言わないもの、大学も選ぶことが可能になります。まちがってもBFランクといわれるような受験すれば半分以上の人が合格するというところは避けるべきでしょう。さすがに、そういう大学出身でも、塾によっては講師に採用されるでしょうが、正社員は無理かも、厳しい現実が待っているものです。
    • 0