プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、強く感じるのですが、天気予報が外れすぎています。

曇りと言っておいて雨などざらです。
もちろん、人間のできることには限界があるとは思っています。

しかし、気象庁の職員は公務員という安泰で、ノルマもなく、ある意味「外したって、給料下がるわけじゃないし」と、あまり真剣に気象予測をしていないと思います。

表だってそうは言わなくても、心の中では、「天気外しても平気だ、どうせ公務員だもん」とは思っているはずです。

正直、税金の無駄遣いだと思います。

はっきり言うと、成果制にし、あまりにも外す気象予報士は解雇するくらいの厳しいノルマを課すべきです。ほかのどの会社に「人間ですから、間違いもあります。外すこともあります」なんて言う言い訳が通用するでしょうか?

営業マンが「ぼくだって人間ですからノルマ達成できないこともありますよ」で通りますか?

公務員だからって甘ったれるんですよ。

話が脱線しましたが、気象庁はあまりに無能だと思いませんか?
そして、的中率の低い無能気象予報士は解雇すべきだと思いませんか?

「そんなこと言っても仕方がない」と思う方は書きこまないでください。

A 回答 (10件)

的中率そんなに低いですか?


よく当たっていますよ。

凄いよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然当たっていませんよ。外れてばかりです。
東京は数時間前まで「くもり」の予報だったのに、かなり雨降ってますし。

っていうか、金もらってるんだから当てて当然です。
威張ることじゃない。それで最低限の仕事なんですよ。

お礼日時:2016/10/05 22:04

気象予報士って、気象庁の職員・公務員では無いですよネ?


資格は持っていても、気象庁のデータとか、予報を参考に、
勝手に喋っていると、思うのですが・・・・・。
違いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が誤っていたら訂正します。

私が指すのは、気象庁で公務員で予報している奴らです。
税金でぬくぬく生活し、外してもお咎めなしなのをいいことに、いい加減な仕事をしている奴らを意味しています。

たとえば、テレビ朝日で一生懸命予報してる、船木さんや、夕方の今村さんには敬意を表します。

お礼日時:2016/10/05 22:17

何をもって的中とするかですね。


 晴れ、曇り、雨、雪
これだけで判断することはできません。

また大阪が晴れで、兵庫が雨なら、その県境で天気は綺麗に別れるのでしょうか。
違うだろ。
大阪の中でも「北大阪」「東部大阪」「大阪市」「南河内」「泉州」と別れている。
全てで同じ天気になることは無い。
報道の天気予報はピンポイントで行うことはまずないので、どうしてもピンポイントでの予報が必要であれば気象予報士に直接聞くなどしてはどうか。

大阪を例に出しましたが、これは全国共通の認識です。
愛知県は「東部」と「西部」に大きく分けられ、さらに8つに細かく分けられています。
(「東三河南部」「東三河北部」「西三河北東部」「西三河北西部」「東三河南部」「尾張東部」「尾張西部」「知多地区」)
しかし天気予報が極端に外れることは無い。
この【指定した地域の中で】雨が降る確率は〇〇%のような表現をしてるのだ。

あくまでも予報だ。
天気の傾向を示すものなので住んでいる地域によっては、隣の県の予報を当てはめることもある。
一部地域ではあるがそうして生活してい人もいる。

同様にできないか?
そんなことできないと主張し、自分の住んでいる場所を的確に予報してほしいのであれば、自分専用の気象予報士を雇ってはどうだろう。
(自身で気象予報士の資格を取得したほうが早いような気もする…合格率はとても低いと聞いているが…)
他の地域を含めての予報をする人を信用できないのであれば、それで解決できると思うけれどなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることもわかりますが、やはり気象庁は無能です。

長期予報もしょっちゅう外しています。
暖冬とか言って、寒いじゃないですか。

こんなやつらがお咎めなしで、公務員として税金を食いつぶしているのは許せません

お礼日時:2016/10/05 22:28

気象庁は天気予報だけやっているわけではない。

地震とか噴火とか津波とか、そういう観測とか警報を出したりしている。よって不要だとは言えない。

あなたの論理で言えば、地震の予知もできないから不要だというかもしれないが、もし気象庁がなければ津波の被害は計り知れないし、台風の進路予測だって多くの人が助かっているはず。
大雪が降ると予報すればそれに備えることもできる。

ちなみにうちの方は天気予報、結構当たっている。

だいたい曇りの予報で雨が降っても死ぬわけではないので全然困らない、俺は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気が外れて、あなたが困らないとしてもそんなことは問題ではないのですよ。
「外していること」が問題なのです。

それとおっしゃるように、地震や噴火津波についての気象庁の役割は私も認識していますので、
その部分は維持でいいと思います。

問題なのは毎日の「お天気」の部署です

お礼日時:2016/10/05 22:41

営業と気象予報を同列に考える方がどうかと思いますけど



日本の気象庁ほど優秀な予報技術は他にはありません
他国のレベルを承知の上での『無能』呼ばわりでしょうか?

そもそもの気象予報の意味合いをよく理解されてからの方が良さそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他国と比較しても仕方がありません。

ではあなたは、他国では日本のように鉄道は正確ではないからといって、
電車が平気で送れるようになっても許せますか? 他国は他国。ここは日本です。

いずれにせよ、外しすぎているのですよ。
私は東京ですが、外をご覧ください。雨ザーザー、風ビュービューではないですか?

でも今日の夜の天気予報は何だったか?
つい数時間前まで「くもり」だったんですよ。

これを無能と言わずして何といいますか?

お礼日時:2016/10/05 22:47

100%当てられるのは不可能でしょう。


そういう確率論で職員の有能・無能を語るとするならば、財務省や日銀の施策も100%うまくいっているとは限りませんね。
むしろマイナスに機能しています。
気象庁職員の「外し」と、財務省や日銀の「外し」はどこかどう違うのでしょうか?
むしろ財務省や日銀のミスの方が、国民生活に直結して深刻のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに財務省や日銀の問題もそうですね。でもそれはまた別の機会に。

気象庁に関して言うと、確かに100%は不可能でしょう。
でも私が言っているのは「外しすぎ」ということです。

外しすぎの無能職員は解雇でいいと思います

お礼日時:2016/10/05 22:45

少なくとも、30年、20年前に比べれば、当たる確率はかなり上がってますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもそうは思えませんね。

ちなみにこの私の怒りは、多くの人に共通するらしく、ヤフーのリアルタイム検索で「天気 外れすぎ」と調べたら相当な方が、ツイートしており、国民の怒りが頂点にきていることが判明したものであります

お礼日時:2016/10/05 23:15

TBSの森田予報士のお天気予報を見てるとよくわかりますよ。

なぜ晴れと予報したのに雨が降ってしまったとか解説しますから、例えばレーダーに映らない低い雨雲は予報しずらいそうです、突然に雨雲が発生する時とか(集中豪雨の場合)とか、だからコンピューターの時代でも予報は難しいそうです。それと気象庁は船舶および航空機の安全な運行を資する目的として国土交通省に設置されてるんでね、お天気予報はその情報をもとに気象協会とか民放の予報士が予報してるんですね。貴方のお気持ちは分かりますけど。
    • good
    • 0

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/kensho/yohohy …
85%以上雨が降るか降らないかを当てているわけです。
もちろん質問者さんは100%を欲してられているので15%も外れることを許せないのでしょうね。

もっともこの秋の時期は天気が変わりやすいというのもありますし、台風18号の進路も数日前の予想が外れて良かったですね。
    • good
    • 1

自分から「思いませんか?」と聞いておいて、「そこまで外れていない」という回答にはお礼欄で「外し過ぎ」と嚙みつく始末…


質問する意味ないじゃないですか(笑)
国民の怒りが…ともありますが、ここまで質問者さまに全面的同意している回答がないのも何とも妙ですね。

#5さまのお礼では、昨日の東京の天気について仰っていますが、台風に伴う大きな天気変化は別に今に始まったことではないですよ。
大昔から進路が少しずれるだけで、天気は全く違います。

さて質問者さまは携帯電話などの天気予報だけしか見ていないということはありませんか?
そのような天気予報は、局所的な雨(昨日の東京の雨もそうですが)についてはそもそも言及しないので、見かけ上絶対に外します。
ニュース番組(できれば地方版)の天気予報では、もっと深く掘り下げて予報しており、そこまでちゃんと聞いて、理解できていれば「外し過ぎ」とは思わないと思うのですが…

質問者さまが怒りを感じた外し方について、それが局所的なのか、そうでないのか。
また局所的な予報まで入手していたか、していないか、思い返いした方がいいでしょう。
そして「気象庁」や「税金」については、怒りの矛先が謝っている可能性があるので、よくよく調べてから相手に噛みつきましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!