アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステッカーで痛車を作りたいのですが、
車体にはダメージがあるでしょうか?(修復暦ありとされてしまうか?)
できればカッコよく痛車にしたいので、専門の業者等があれば利用したいですが。

中古ですが高級車(500↑)に付ける予定です。
付けている期間は半年から1年ほどです。
次の車検を前に売却予定なので、
それまでには無事故であればクリーンな状態に戻したいのですが、
そういった痛車の利用法はできるでしょうか?

最低10000キロは乗る予定ですが、
ステッカーで耐えられますか?

A 回答 (6件)

貧乏走り屋じーさんです。



中古車のページで書いてある「修復歴」というのは、事故で車体フレームが歪んだので修復した、
という意味と私は解釈してます。
ですので、バンパーに深い傷が入っただけなので、正規部品と交換したというのなら、なんら新車と変わらないということで。

痛車の場合はたいてい、後で剥がせるようなステッカーを貼ります。
なにぶん曲面なので、専門業者の方がきちんと貼ってくれます、というより素人では沖縄の成人式にしかなりません。

うまく剥がせば塗装には殆ど傷が付かないですが、貼ってあったところと貼ってなかったところで日焼けや水垢、細かい傷の差の跡が出てきたりします。
塗装のダメージによっては「塗装をし直すのでその分引かせてもらいますね」と売るときの査定の差は出てくるかも・・・。
高級車で1年だと大丈夫だとは思いますが。

ただ、そういうのを「修復歴有り」と言うことはありません。
私のようにスクラップ同然の値段で手放すということもありません(笑)。

高級車の場合、もし特殊な塗装だと「え?」ということも有り得ますんでそこは確認を。

その痛車、完成した日には私にも乗せてください<_ _>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シールでしたら修復暦までは心配しなくて良さそうですかね。

ただできるだけカッコよくやりたいので、専門業者の方に頼んだほうが良さそうですね。

お礼日時:2016/10/06 20:21

張った場所と張ってない場所で、日焼けが違います。

仮にきちんと剥がしても、塗装の色ムラはあります。だから査定で低くなります。版権の問題もありますから、気つけてください。あと、いたずらで剥がされたりするらしいです。全体を剥がすのは金額いります。通勤に使うとは思いませんけどね。
    • good
    • 1

残りの寿命が少ないなら売り払うときのことは考えなくても良いのでは?


それを考えるくらいまだ生きるのなら、わざわざやらなくてもサイド後部とリアのガラスのみに貼れば良いかと。
確実に査定無関係なので。

ボンネットとサイドでも初夏から真夏を通すと剥がしたあとの色焼けの差は出ます。
フルラップならほぼ全体に膜が掛かるので、色の違いによる焼けのみになり、それが一年なら極軽いダメージでしょう(多分目視では解らない)。
売るために剥がす工賃考えたら、焼けムラが目立たないであろう前提でわざわざフルラップの必要も無いとは思いますが。
    • good
    • 0

塗装保護したいならプロに任せるのが良いと思うけど。

剝がすのが期間限定ならWAXで被膜しておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

ステッカーのサイズ次第では? 全体なら塗装剥がれたら減額になるけど修復歴ありにはならないと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボンネットとサイドに貼りたいと思っています。

お礼日時:2016/10/06 20:23

修復歴とは、フレーム修正など大がかりな車体骨格の修理が起きた場合です。


フェンダーやドアの交換では、なりません

痛車ステッカーを貼ってる部分と 貼っていない部分で 塗装面の劣化や 日焼けが変わります。その影響がどの程度出るかと。
ステッカーを剥がした際に 板金修理した塗装の場合 粗悪な塗装修理では、塗膜が上がれることが有ります。
面積が広いステッカーなので 剥がすの結構大変ですよ。

社会的に 痛車へのイメージは、良くないです。
大の成人が 幼稚で恥ずかしい ディーラーでも修理・点検・車検も気持ちよくできないと思います。
仕事でデザインされた 痛車なら止む無しですが 個人で乗るのは、どうでしょう、個人的には、恥ずべき行為と思います。 偏見とかでなく常識の範囲での話です。

アニメ好きでも ちょっと痛車は、勘弁といった感じ 
ロードレーサー自転車界も痛自転車が有りますが 個人的には、別扱いにしてます。関わりたくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シールを貼っている部分と貼っていない部分での日焼けや汚れによる劣化の差が出そうですね。

残り寿命が少ないので、社会の目とかそういったものはどうでもいいのです。
社会の目が気になっている間はできない事、その一つなので。

お礼日時:2016/10/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!