ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

一か月ほど前から頭部に円形脱毛を発見しました。
病院で窒素の冷たい綿を押し付けられる処置、飲み薬、塗り薬で経過状況を見ています。
発見当初は10円玉ぐらいの大きさでしたが、次第に広がり、今では500円玉を一回り越したぐらいにまで広がってます。

とても心配です。

今まで、円形脱毛症に掛かって治った方、治らない方の意見を参考にしたいです。

どの様な治療を受けたのか?
自分で出来る事はあるのか?
毛が生えるまでどの位かかるのか?
など、アドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

20代前半の頃になりました。

しかも多発性で気づいた時にはあちこちに…帽子無しでは出掛けられない程でした。同じ治療で、液体窒素で火傷をさせて皮膚に刺激を与え、ローションタイプの薬をぬりながらカサブタが治る頃には少しずつ生えてきて治ってきましたよ。
毛穴が残っている人に行う治療なんだとか。
医者から「気付いていないようだけど、仕事がそうとうなストレスになっているから休めば治ってくる」と言われ、ドクターストップと言うことで、暫く休んだら一ヶ月程で完全に治りました。
自分で見てしまうとショックですが、何よりもリフレッシュが大事だと実感しました。
気にするな…と言われても気になりますよね。
わかります。
治療法は他にもあるので、そのうち治る!と思いながらリフレッシュして下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

体験された方のアドバイスは心に染みます。
ありがとうございますm(__)m

【円形脱毛症の治療法】

推奨される治療法
・ステロイド局所注射
・局所免疫療法

おすすめできない治療法
・シクロスポリンAを飲む
・漢方薬を飲む
・精神安定剤を飲む
・アンスラリンを塗る
・星状神経節ブロック
・催眠療法

行うべきでない治療法
・鍼灸治療
・分子標的治療

http://www.enkei-datsumou.com/enkei/chiryou/

お気持ちは分かりますがあれこれと素人療法を模索するより医師に任せた方がいいと思います。
一時的に広がっているようでも回復へと向かっているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
お医者さんの見解を信じてみようと思います。

今の質問者様の心境・状態が一番治癒を遅くしているのです。

円形脱毛症を改善するにあたってストレスは大敵。
円形脱毛症になってしまうと、誰でも不安になったり、悩んでしまいますよね。
しかし、その不安や悩みがストレスとなって、さらに症状を進行させてしまうんです。

円形脱毛症は、実は食生活の乱れから来る体調不良 で引き起こされることがあります。
また、
ビタミンC・パントテン酸・イソフラボン 等が
髪の成長に良いとされている物です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、乱れた食事が多くなりました。
正しい食生活に近づけるように努力します。
ありがとうございました。