プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。

自分の名まえ好きですか?

中学生の頃、名前についての話題でひらがな名なので「漢字が良かった」という私に母が
「決めていたのにお父さんが忘れた」というので爆笑したことがあります。
候補がいくつかあったので役所についたとたん忘れたそうです。
普段と違う慌てぶりが想像されて我が家の面白エピソードです。

A 回答 (5件)

もう何十年も生きてきて


これまで私の名前(漢字)を正しく読めた人は一人もいません。
漢字二文字で、二つとも普通に読める簡単な字なんですが
その二文字が組み合わさってしまうと途端に読めなくなってしまうんです。
若い頃はそれが嫌で嫌でたまりませんでしたが
ある程度の年齢になってからは逆にそれが得意になって
今ではけっこう好きだったりします。
ここで「なんて読むと思いますか?」なんて質問したいくらいです。
---
話が飛びますが、
私の妹の名前は産婆さんに付けてもらったらしいですが
私と同じように読みにくい名前(漢字)で
ご質問者と同じで父が届けに行った際に漢字を忘れてしまって
結局「〇〇(ひらがな)子」にしてしまったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読みにくい名前は自己紹介で説明すると印象に残りますね。

妹さんのときの話…
親は、幾つも考えますからね。
気持ちが高揚していますし。

お礼日時:2016/10/06 12:35

こんばんは。


私の名前は父親の漢字を一文字とって付けられたようです。
漢字二文字で、平仮名四文字。
とても平凡な名前ですし、自分でフルネームを答える際も、なんとなく言いにくい事があります。ですから、どちらかと言えば、嫌いです。
何より、同級生などが、平仮名三文字(例えば、まさき、とか、さとし)だと、何かカッコ良く思え、羨ましかった覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵です。
自分の名の一文字をつけ るなんて…きっと精一杯の愛情をこめられたのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 21:20

僕も今まで読んだ人はいません。

普通に読めます。言うとああ、なるほどなあとなります。だからニックネーム化してしまいました。後輩まで〇〇先輩ですから。学校の放送呼び出しも、僕だけ下の名前。中学に知らない子はいなかったかも?気に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にいっているんですね。それが一番です。

お礼日時:2016/10/06 16:40

私は嫌いです。



最初は、違う名前を決めていた様ですが、当時その字は名前には付けられない字だと、役所に言われて急遽祖母が考えた(何故そこで祖母に頼むのか?疑問)名前になりました。
漢字は良いのですが、読み名が、大嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのエピソード、良いですね。届け出期日が迫っていたのかもしれませんね。
光景が目に浮かびます。
コメントしてくれて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 16:48

自分の名前は好きですね。

キラキラネームではないけれど、回りにほとんどいない名前で
オンリーワンのようで気に入っています。

キラキラネームなどが多く出てきて、
自分の名前を好きでない人が増えているみたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名前が好き…良いですね。
親からの初めての一生のプレゼント!ですから。

お礼日時:2016/10/06 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!