アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年度の数値-318,062と2016年度の数値-543,409との前年度比を求める際、通常の割り算だと、170.9%となってしまいます。-170.9%になるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> -170.9%になるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?


そもそもが何の数値なのかわかりませんので・・・御社では、その値をマイナスで表示させることに意味・必要性が有るのでしょうか?
例えば
 ◎経費の削減額であれば、前年に比べて「170.9%」削減
 ◎営業損益額であれば、私の経験では斯様な数値を出すこと自体意味が無い
   →1番さまや2番さまが指摘している事と同じ理由

で、方法ですが[セルの書式設定でパーセント表示指定がなされているという前提で]
・単純には現在入力しているであろう計算式[例えば =B10/D10]に「×-1」を追加すれば?
  =-(B10/D10) または =(B10/D10)*-1 
・一々、計算結果を見て計算式を直すのが面倒と言うのであれば、次のような関数式を入れておくと、マイナス÷マイナスの時にはマイナスの結果(ご質問の例で行けば-170.9%)を返し、それ以外の時にはこれまで通りの結果を返します。
 =IF(AND(B10<0,D10<10),-(B10/D10),B10/D10)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後に「削減」とつければいいのですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 09:11

2015年度がマイナス2016年度がプラス


2015年度がプラス2016年度がマイナス
の場合はどうするのでしょうか?

前年比170.9%が正しいです、正の数、負の数はどちらも全く同じ計算方法をすれば上手く行く様に、マイナス符号が生まれたから。

前年比-170.9%だから、今年度が幾つになるか計算すれば解ります。
-318,062×-170.9%だから 今年度=543,567とプラスになってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。上司からマイナス記号を付けられる方法を探すようにとの指示があり、今回のような質問内容になりました。他意はありません。

お礼日時:2016/10/09 09:13

なんのお仕事にかもよります。


以下は、経理関係の話で進めています。

確かに、計算では、絶対値で計算しておいて、あとで、マイナスをつけるですが、
× SIGN(X2)*ABS(X2)/ABS(X1)×100 (この計算には矛盾が存在しします)

X2:当年度の計数 
X1:前年度の計数 

私自身、あくまでも、総務や経理の立場からですが、マイナスの場合は、前年対比を取らなかったという記憶が残るのです。

以下のような例はあります。
http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/to …
          X2 - X1
対前年度増加率 = ----------× 100
           |X1|
X2:当年度の計数
X1:前年度の計数

増加率というものは、問題がないでしょう。

しかし、マイナスというのは、例えば、マイナス利益ですね。経費にマイナスはありませんから。

マイナスの利益が、31万円から54万円に増えてしまった、という場合に、前年対比 170%というのは確かにおかしいです。しかし、逆に▲170%という数字も、なんとなく落ち着かないのです。つまり、利益の前年対比にマイナスは存在しないのではないかと考えます。

経理初心者 おたすけ帳
https://www.otasuke.ne.jp/bbs/topic.php?xid=4240 …

ここにも述べられています。
****************************
対前年比(B/A×100)、増減率((B-A)/A×100)ともに、
A>0、B>=0(Aはゼロより大、Bはゼロ以上)
***************************
という前提があると、私も聞かされてきた覚えがあります。

ふつう、利益は、0以上のものに対して出されるもので、マイナスの目標値やマイナスの利益に対する対比というものは、正常な状態ではないと思います。

最後に、もしも会社の経理ではないのでしたら、この限りではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、経理は素人なもので理屈はよくわかりませんが、頭に「SIGN」をつけることで、結果的に数値にマイナスを表示させることができました。上司の指示に応えることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A