プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左にNURBUS Circle、右にそれより小さなサークルを描き、
左は左半分の円弧、右は右半分の円弧の曲率を変えずに
二つの円弧をスムーズにつなぐにはどうすればいいでしょうか?
また、そのつないだ部分のみ、曲率を自由に変えることが
可能でしょうか。

A 回答 (2件)

追加説明として


色紙などでほぼ正確な角度・半径も異なる扇形を幾つか作ってください。
その扇形をスムーズに継なげるように配置するためには
各扇型の中心点を結んだ線上に奥扇型の接点が来るはずです。
つまり各扇型の中心点-交点中心点を結ぶと直線になります。
これは半径・角度を変化させても変わりません。
そうでなければスムーズな変化にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/30 08:36

回答ではありませんが、


円弧と円弧を連続してスムーズに描くためにはルールがあります。

異なる円弧の交点のベクトル方向は変らないって事です。
描き方として2つの円弧の交点は2つの円弧の中心点を結ぶ
線上にある。

私はMAYAを使用したことはありませんが、
CADのようなベクトル系のソフトであれば可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
実は、回答をいただいて、何度も読んでいて、なかなか理解できていませんでした。
円弧と円弧、 ランダムに配置された2点をそれぞれの端点が結ぶ連続的な曲線、、、こういうイメージなのですが、

ベクトル系のcadソフトを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!