プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月中ごろから目眩と吐き気で内科へ受診し、有給を使用して休んでいました。
有期雇用のため休職制度もない事から、9月下旬の有給を使い終わった後に無給になる為、体調が良くならないため退職したいことを伝えました。
会社から「すぐに辞める事を考えなくていいので、このまま休んでもらって構わない。退職するならいつまでとお互いが決めてから進めていきましょう。傷病手当金についても調べておくので。」と言われました。
目眩と不眠、無気力、気分の落ち込みが続き、10月に入ってから心療内科へ通ったところ医師から「うつっぽくなっているので不眠から治してまずは休みましょう。傷病手当金について協力するし、診断書も書くから」とおっしゃいました。

会社からその後の調子はどうですかと連絡がありました。
返事をしたいと思いますが、私自身、良くなっているのか悪いままなのかわからない状態で、このまま休み会社に迷惑をかけている事、復帰してすぐに今までと同じレベルで仕事が出来る自信がない事もあり、復帰したい気持ちがあるのですが、やはり退職のほうが良いのかとも考えています。

人数が減り忙しい部署のため、負担を減らすようにすると言われても、仕事量は多くなり形のみになると思われます。この場合、医師に電話などで働ける状態なのか確認するべきでしょうか。
また会社には穏便に進めたいのですが、どのように伝えるべきでしょうか。
ご助言いただければと思います。

A 回答 (3件)

とりあえず退職はやめましょう。


会社が傷病手当金の受給資格があるか調べてくれていますので、その結果を待ちましょう。
傷病手当金の受給資格があるとなれば、傷病手当金の受給申請をしましょう。
そしてお金の心配が少なくなって療養できる体制が整ってから、ゆっくりと主治医や会社と話し、今後の身の振り方を決めれば良いです。

>医師に電話などで働ける状態なのか確認するべきでしょうか。
そもそも傷病手当金は「労務不能」と診断されない限り支給されません。
医師が傷病手当金について協力すると言っているということは、現段階で「労務不能」と判断しています。
結果的に復帰自体は難しいわけです。

退職した方が会社に迷惑をかけないとお考えかもしれませんが、実際はそうでもありませんので、会社がゆっくり休みなさいと言ってくれている間は、気になさらずに甘えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
bfoxさんのおっしゃる流れになりそうです。

お礼日時:2016/10/07 20:59

餅は餅屋ということを言われています。


心療内科は休みだけ上手にいただいて、その間病院を選んだ方が良いと思います。
主様の症状から、似たような症状が出るもの幅広いと考えられます。
一番小さいご自身で改善できそうな物から主に、
食事・生活


病的貧血
婦人系等ホルモン系
副腎
肝臓

などなど、原因が不明のまま悩むことは要らないと思います。
餅屋でない所では改善無い治療しかありませんし、最も気になるのはその上に無い病気にされて多額に請求される場合が大変心配です。
この分野は大変デリケートな部分なので、本当に慎重に吟味を重ねるべき内容を一も二もなく薬とするのは、信用半分で聞いて置き、あなた自身が病気に理由を作らずに健康だけれど、こういう問題点が苦痛なので、こうして欲しいと相談され 病気に足を突っ込まないようにしなければならないし、心が痛い時こそ薬は麻薬と思っても強い意志で解決する意味では間違いありません。

会社を変わるかどうかは、体調と業務などの関係なのでなかなか回答難しいですが、昨今はどちらも厳しい現状なのでふまえてやれるならやっておいた方が安心です。

どうしても辞めたいのであれば、体調を考慮して勤められる次の職場が見つかりました。が最も好まれるようです。
そこまで気にしなくても会社は辞めてとはいいませんから社交辞令と本気で次への心配りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え深いご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/10/07 21:04

念の為に精神科も受診してみては?



精神的落ち込みは2~3年の休業が必要な場合も有ります

会社は3か月程度の傷病は見てくれますがそれ以上は無理です

仕事出来ないと生活に支障出るならいったん仕事を辞めて生活保護貰い通院療養しましょうね

精神的落ち込みに焦りが一番良く有りません

私がそうでした 汗

一時的な不眠を患い抑うつと診断されしばらく仕事はしないようにと診断され

2年休業し現在生活保護にて生計立て通院療養して居ます

日ごろは比較的に落ち着いた毎日を過ごしていますが

以前していたリフォーム仕事をすると途端にやる気をなくしてしまいます 汗

ただ自分が怠けているんだと思ってましたが

主治医から言わせると気持ちに余裕が無いから仕事への集中力が続かない

抑うつ状態の仕事は無理だと言われました 汗

生活保護受けて医療費もタダになるし

最低限の収入で何とか生活出来てます

昨今精神的落ち込みは社会問題になりつつ有るようで患者が急増しているとの事です

精神的プレッシャーを造らずに焦らずのんびりした時間があなたには必要かもしれません

一度きりの人生は誰でも落ち込み有りますから少しのんびり過ごしましょう

堂々とのんびり出来る制度が有る時代ですからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/10/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!