プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人(公務員)と高校生の恋愛についてです。

公務員(20歳)と付き合っています。
私は高校生(16歳)なんですけど、そんなに問題にはなりませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 性的な行為を一切しない。キスまで!
    と割り切ってのお付き合いなら大丈夫なんですか?

      補足日時:2016/10/06 17:25

A 回答 (4件)

純粋な恋愛関係なら問題ないです。


問題になるパターンとしては、質問者さんの両親、保護者が条例違反なんかで訴えるパターンとか。
質問者さんが自分の意思ですとかって言っても、警察も裁判所も「そういう風に思い込まされてるんだな。」と考えます。

彼に両親に挨拶に来てもらって、両親公認の上で付き合いするのが良いです。
そこで挨拶渋るとかなら、一度付き合い方を考え直した方が良いかも。
    • good
    • 3

問題になります。


特に、相手の公務員さんですね。

Hなどすれば、青少年保護条例に
違反する場合もあります。

一緒に出掛けたりすれば、未成年者誘拐に
問われる可能性もあります。

真摯な恋愛なら、問題ありませんが、
周りがそれを信じない状況なら、ヤバいですよ。
    • good
    • 5

かなりの問題になるでしょう。

婚姻関係がなければ、あなたが承諾していても、せいこうすれば条例違反で書類送検です。相手が公務員なら新聞に乗ることは間違いありません。
    • good
    • 2

プラトニックなら問題ないよ。


法律でも18歳未満の交際にまで制限はしてないから。
でも、18歳未満と『性的な行為』をすると青少年保護育成条例などで罰せられる可能性があるよ。

ただし、婚約中やすでに結婚していれば性的な行為をしても処罰はされない。
夫婦だからね。

まあ、こんな法律もあるってことで、適度なお付き合いを(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!