プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上級救命講習並びに普通救命講習は
受けたことがありません。
しかし、訳あって応急手当普及員講習を受けたい
と思っております。
講習の内容についていけますでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は上級は持っていますが、普及員の講習は受けていません。


私の周りに数人普及員の講習を受けた人がいますが、いずれも上級を持っていた人でした。
下記のサイトのQ&Aにもありますが、だれでも受講できますが基礎の部分をやることができないためできれば普通でも受講しておいたほうが良いでしょう。
ちなみに普及員は、三日間24時間講習です。普通は3時間、上級は8時間講習となります。

参考URL:http://www.shobo.city.nagoya.jp/KYUKYU/KYUKYU/fu …
    • good
    • 1

普通救命講習を受けて救命技能認定証を持っています。


講習は救命処置の必要性や事故が起こった時の対応の講義と人形を使った人工呼吸、心臓マッサージの実習です。
時間は3、4時間だったと思います。
50代、60代の方も多く受けています。
誰にでも出来ないと助けられませんからね。
特に試験もありませんので、気軽に受講されて大丈夫です。
上級救命講習は時間が長いのと開催数が少ないので、まだ受けたことはありませんが、受けておいた方がいいみたいですね。
開催については消防署で教えてくれます。
頑張って下さい

この回答への補足

皆様、早速の回答ありがとうございました。
まとめたお礼ですみません。
どなた様の回答も大変参考になりました。
誠にありがとうございました。

補足日時:2004/07/30 18:13
    • good
    • 0

普通救命の講習を受けました。

受講者も色々です。多くの方が始めてでしたが、(保育士の方・町内会から来た人など。)充分ついていけると思います。それなりに、教えてくれます。しかし、実際問題としてそれが必要なときに出来るか。(はっきりいって自信がありません。)
少なくとも、全然知らないより、専門家の人に教えてもらうので是非受講する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!