アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数の宿題を教えてください
下の問題です

「算数の宿題を教えてください 下の問題です」の質問画像

A 回答 (6件)

NO5訂正


半径20cmの円、ではなく直径20cmの円、(半径10cmの円)
    • good
    • 0

確かに、フリーハンドでの作図で10cmのヒントだけでは計算不可能です。


大円の直径上に、半径10cmの中点を中心とする5cmの半円を描いた・・・と明確な条件が必要ですが。
一般的な巴、円の中心点らしき表示から推察してあげれば半径20cmの円の面積の半分になりますが・・・。
    • good
    • 1

右半分の「下にはみ出た色のついた部分」と、左半分の「上にはみ出た白の部分」の面積が等しいことが証明できたら、分かるはず。


本当に等しいでしょうか? どうやったら証明できますか?
そもそも、「右半分の下にはみ出た色のついた部分」は一体になに?
    • good
    • 0

問題用紙の写真を撮って、囲みペンと矢印を追記加工して、


IDとパスワードを入力してログインした上で、加工した写真を添付して、
質問ジャンルも適切に選択して質問を投稿するほどのスキルのある人が、
こんな簡単な算数の問題を解くことができないなんて、おかしいです。

自分で考えれば、必ず解けます。
こんなところで、他人に頼っていては駄目です。
    • good
    • 1

ちょうど半円です。

10×10×3.14÷2= 157㎠
    • good
    • 2

図を見て気づいてほしいのは、この色のついているところは半径10センチの円の面積の半分であること。



そのため、
10×10×3.14÷2=157
157cm²となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます^ ^

お礼日時:2016/10/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!