プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人指導について。

自分自身誰かに手取り足取り教えてもらったことがないので教えが上手くないのは十分に承知した上でお知恵を借してください。

今現在新人を一人教育してるのですが、その新人が癖がありすぎというか学生気分で会社に来てるような感じです。

悩んでいるのは
自分でものを考えようとせず1~10まで言わないと動かない上に要点だけの説明では逆ギレする。

自ら仕事を覚えようとせず手が空くとすぐにネットや資格の勉強をしだす。
過去の業務日誌的なものがありそれを見て、そのなかでの疑問を潰していけば仕事を覚えていけるのでそれを見るように伝えてもやらない。

それで仕事をさせようとするとすぐに教えてもらってないからわからないと言い出す。

休憩がやたら多く長い。

今時の新入社員はこんなものですか?
こんな態度を毎日見せられるとストレスしかありません。
何かよい指導方法は無いでしょうか?
正直見捨てても良いかと最近思うようになりました。

A 回答 (2件)

「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」という諺があります。

その状態では見捨ててもいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんな言葉があったのですね。状況的にぴったりな言葉です

まずは、仕事の概要を教えましょう。

次に、仕事の手順を、教えましょう。
口で説明するだけではなく、順番を追って、一緒にやってやらせてみましょう。
そして、疑問点、問題点が出た時の、対処の仕方を教えましょう。
時間内、一日の仕事、一週間など、期日内の仕事量を教えましょう。
仕事は、よく、
「やって見せ、やらせて見せて、褒めてみろ。」
と言います。
手本を見せて、やらせて、上手く出来たらチョット褒めてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

昨日今日入った新人ではないのでその辺りは教えています。
自ら動いたり考えたりしない上に自ら覚えようとしない。
普段から関係ないことばかりやっててわからない教えてもらってないといってくるのは違うかと思ってるのですがこれが普通なのでしょうか?