アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ作成を依頼したら出来上がった後に、月々5,000円の管理費を要求されてしぶしぶ支払って2年間経ちました。多少揉めましたがデータを移してくれると約束しましたが。今度はデータを移すのに別途お金を要求されています。支払いがない場合にはホームページを閉鎖すると脅かされています。事前にホームページ作成したら管理費が発生する。データを移すならば料金が発生するとの話もなく。ホームページを人質に取られ要求されるまま代金を払わなくてはいけないのですか?代金とは双方が納得の上に発生するのではないのでしょうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足
    契約書などは有りません、ホームページ作成後に送付された請求書にて、保守費用が有る事が解りました。まずそこでもめましたが、しぶしぶと支払いました。
    事前に解っていれば(双方の同意の元ですから)文句も言わずに支払わなければいけない事は解っています。電話にて話し合いをしている時は制作費(請求書に製作費+保守費用とあるのに)と言い張っています。
    ドメイン?.comはこだわりが有って知人に押さえてもらっていたので、それを依頼者に提供しました。これは返していただきたいと思います。(理由印刷物、グーグル等に登録してあるので)
    データを移す費用も「伝えた」との一点張りです。莫大な金額ではないので支払ってもいいのですが、余りにも悪質なのでご相談いたしました。

      補足日時:2016/10/07 12:27

A 回答 (10件)

契約書があるならダメだと思いますが、無いなら「裁判」とか言って圧力をかけてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 1

あなたが個人で契約しているプロバイダーなどに個人用のHP用のサーバーがあって


今回の作成業者が
「HP作成、及びあなたのサーバーへのUP作業を代行しただけ」
ならば、作成費用とUP作業代行費のみで、月々の管理費は請求されないはずです。
それでも、毎月決まった内容の変更や更新を任せているなら
管理費は当然払わないとなりません。
どうしても嫌なら閉鎖してもらって新しく作り直す方がよいのでは?
UPに業者側のサーバーを使っている、もしくは更新などしてもらっているのであれば
>ホームページを人質に取られ要求されるまま代金を払わなくてはいけない
という言い方は、あなたのいちゃもんと思われても仕方ないですよ。
契約時に聞いた聞かない以前の問題だと思いますが。

解約、閉鎖の場合は返してもらったドメインを今後一切勝手に使われることが無いように
しっかりと確認書類をもらっておくことですね。
    • good
    • 0

> 契約書などは有りません


「ありません」と威張っていたら話になりません。
電話で話し合いをしたらその確認のため、契約書の作成を依頼しなきゃダメです。
商売の基本でしょう。
正直、あなたも抜けていたという事です。
    • good
    • 0

そのHP作成会社の、規約等に書かれてはいませんか?


大半の場合は、規約確認をして作成を依頼します。
もし、料金等が記載されていた場合は相談者の見落としとなる可能性があります。
    • good
    • 0

あなたが無知すぎるのです。


管理費(たぶんサーバ代)はかかってあたりまえ、データ移動で工数が発生したら請求されるのはあたりまえ。
あなたが納得し良いようがいまいが、そういう契約になっているはず。事前に話がないわけ無いです。
もし万が一、契約書など無くそのような認識がないということで裁判を起こしたとしても、5,000円/月は常識的な額の範囲なので、最終的に勝てる要素はないと思いますよ。
    • good
    • 3

説明が無かったならおかしな話ですが…内容はいたって普通の話です。



自社(自身)でサーバーを所有し管理できるなら管理費は不要ですが、普通はサーバーを借りて維持管理をして貰うのは普通の話です。

ホームページのデザインを作成したって、サーバーにアップしないと誰も見れませんからね。


保守管理費に月5000円くらいなら普通にありますが、安いところも沢山あります。
移管すれば、移管先の初期費用や解約にも費用は掛かるのは普通です。
金額に差はあっても、無料のところはどこにもないと思います。


無料でホームページが開設できるところもありますが、内容はテンプレートに沿ったものになるはずですから今の物は使えないと思います。


聞いてなかった!ってう事は主張出来ても、常識的は範囲の請求なら勝ち目はないと思います。
    • good
    • 2

1)契約内容


2)管理料が記載されているか
3)データ移管の費用の記載があるか
契約書に、上記が記載されていた場合は、相談者の要求であるデータ移管に関しての料金発生は正当です。
具体的な金額の表示がなくとも、「別途協議する」とあれば同じです。
    • good
    • 0

普通ですね。



サーバー管理費が掛かりますし。

支払いたくなければ、自分でサーバー組んでHPを自分で書いてください。
HTMLでもJAVAでもお好きに。
    • good
    • 0

質問者さんが、「データを移してくれ」と相手に依頼したので、それに対して作業料・手数料を要求されたってことですね。


月々5000円を払い続けていたら、データ移管に関する請求は無かったと思います。

この場合は、質問者さんが納得しなくても請求が発生するのが当然でしょう。
    • good
    • 0

依頼時に契約書は作成しなかったのでしょうか?


> 代金とは双方が納得の上に発生する
だから、双方納得するために契約書が必要なのです。
    
ドメインはどうなっていますか?
作成会社が所持し、あなたに貸与している状態だとドメイン移管で更に要求されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!