アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サツマイモネコブセンチュウ、ミナミネグサレセンチュウ の対策方法。教えて。

A 回答 (2件)

●サツマイモネコブセンチュウには、植物名としては、イネ科のギニアグラス or イネ科のソルゴー or マメ科のクロタラリア・スペクタビリス 

or マメ科のクロタラリア・ジュンセアの植物の栽培をして、センチュウの密度を減らす事ができます。(生物的防除法)

●ミナミネグサレセンチュウには、植物名としては、イネ科のギニアグラス or マメ科のクロタラリア・スペクタビリス or キク科のマリーゴールド
の植物の栽培をして、センチュウの密度を減らす事ができます。
これらの植物と対象植物の輪作が一番だと思います(^。^)y-.。o○

薬剤では、DD土壌消毒、ボルテージ土壌施用。の薬剤で消毒できます。

センチュウ類は、根にできた、こぶの中に500~600個の卵を産卵して、地温が18℃位の春に、盛んにふ化するのが一般的です。
そして、土壌中を遊泳し、根の先端から、植物体に伝染します。ちなみに長さは1㎜前後です。

やっかいな害虫ですけど、生物的防除法では、センチュウの密度を減らすだけなんですよね。
ですから最終的な手段としては、やっぱ薬剤に頼るしかないんですよね(^◇^)
    • 0

燻蒸剤で、土ごとやっつけましょう。

土壌燻蒸で検索。
    • 0