プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズのタブレットはウィンドウズのパソコンと基本的に同じ事が出来ますか?androidのタブレットだとウィンドウズのパソコンと同じとは行きませんよね?
ウィンドウズだとアプリは圧倒的に少ないですよね?タブレットだとandroidの方が売れてるのでしょうか?

androidとウィンドウズのタブレットの違いって何ですか?

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 仕事でウィンドウズのパソコンヲ使っておりますが簡単な作業を家でする時はタブレットでもいいのかなと思っておりますがどうなのでしょうか?

      補足日時:2016/10/07 00:09

A 回答 (8件)

みなさんが回答している通りと思いますが、どちらがいいかは結局それでなにをするかで決まるのですよ。


Androidアプリを使うならAndroidになりますし、PCのソフト(アプリ)を使うならWindowsになります。
どちらでもいいという場合もあるかもしれませんが、WindowsのPCをメインで使っていてそれの延長として使うなら、Windowsタブレットのほうが便利ということのほうが多いと思います。画面タッチにはなるもののPCとほぼ同じ感覚で使えます。
Androidですとかなりお作法が違う印象があるでしょうが、普段からスマホ(Android)を使っているなら慣れていて戸惑うことはないでしょうか。要するにスマホでやっていることを少し画面の大きなタブレットでやりたいというときはAndroidタブレットになるでしょうね。

ちなみに我が家の場合1年前はAndroidタブレットが2台あっただけでした。今年にはいりWindowsタブレットを3つ買い増しており、今はWindowsタブレットのほうが多くなっています。
なぜかというとブラウザにIEを使うことが多いのです。ActiveXが使えないと少々不便というか。
でもAndroidでないとだめということも多々あるため、誰にでもWindowsタブレットが合うとは言えません。便利なアプリがたくさんあるのはやはりAndroidですよね。
    • good
    • 0

Windowsがアプリ少ないってのは、パソコンソフトが充実してるからでしょ。


タブレットであれPCであれ、Windowsに変わりないわけだし。
そもそもストアプリなんてのは、窓スマのためのもの。
パソコンとして使う人には、ストアプリはオマケみたいなものです。
簡単な作業だからタブレットってのも、考え方次第。
タブレットにはキーボードが繋がっていません。
バッテリーで駆動します。
その特徴が必要であればそうしたらいい。

キーボードがあったほうがよくて、自宅に電源があるなら、タブレットである必要ないんじゃないかと。
タブレットは、キーボードドックやBluetoothになっているので、不安定です。
キーが入力不能になったりします。
バッテリーが3年ほどで寿命がきます。充電しっぱなしでないと使えません。
そこでタブレットの意味がなくなります。
画面が小さいので、オフィスワークには不適です。

特徴をよく考えて選ぶ事をおすすめします。
    • good
    • 1

パソコンで使っているソフトと同じか互換性の


あるアプリがあればAndroidでもwindowsでも
使えますよね
スペック悪くてワードやエクセル程度は
全然つかえます
    • good
    • 0

>ウィンドウズのタブレットはウィンドウズのパソコンと基本的に同じ事が出来ますか


出来ます。しかし省電力を保つため処理速度を犠牲にするCPUを使用していますので負荷の大きい処理(3D表示や大きいファイル)は遅くなると思います。

>androidとウィンドウズのタブレットの違い
違いはOSの違いと出来る範囲。
「キーボードがあればパソコンと同じですよね」とありますが違います。
WINDOWS(パソコン)はプログラムを作ることが出来ます。WINDOWSに限らずandroidのアプリも作成も可能です。
しかしandroidは出来ません。簡単なスクリプトやバッチファイルも作成することは出来ません。OSの内部ファイルさえ画面から見ることは出来ません。つまりテレビやビデオデッキのような『家電』なのです。それらとちょっと違う点はアプリがインストール出来てカスタマイズが多少出来るところです。

>簡単な作業を家でする時はタブレット
電源が確保できない屋外で作業するなら分かりますが家で作業するのに低スペックのPCを使うのは良い選択とは思いません。最初に言ったように使用時間を延ばすため低速度のCPUを使っているので遅くイライラすると思います。

安く抑えたいなら中古PCのほうがいいと思います。
例えば東芝製R731はアマゾンなら3万円前後です。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110223r7 …

CPUはCorei5-2520Mと2代目で古いですがCPUのPASSMARKスコアが3553です。このスコア近くでウィンドウズタブレット探すと7万円以上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く抑えたかったです。
電源確保か…色んな考え方がありますね!ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/08 00:19

Windowsタブレット:


Windowsの動作するノートパソコンからキーボードを取り去って小型化し、タッチパネルをつけたもの

Androidタブレット:
Androidの動作するスマートフォンを大画面にして、通話機能を外したもの

という考え方もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/10/08 00:20

>ウィンドウズのタブレットはウィンドウズのパソコンと基本的に同じ事が出来ますか



Windowsタブレットと一言でいっても、Windows 8 RTのタブレットも存在します。(今は見かけないが)
Windows10タブレットなら、Windows10とほぼ同じです。
よって、Windowsストア以外のアプリケーションソフトも動作はします

>androidのタブレットだとウィンドウズのパソコンと同じとは行きませんよね?

Androidは、主にCPUがARMだが、Windowsは、ATMのCPUは、Windows RTのみで使われていたがそれ以外は、x86/x64ファミリーのCPU
CPUとOSが違いますから、AndroidではWindowsアプリケーションソフトは動作しません。また、基本的にはアプリも動作しません。
MSは、iOSやAndroid用のアプリをUWPやWindows用アプリケーションを、UWPへの移植を進めていますけどね。
マイクロソフトは、MS OfficeをiOSとAndroid用のアプリで提供していますが

>ウィンドウズだとアプリは圧倒的に少ないですよね?

UWPのこと?それなら、AndroidやiOSに比べるとまだまだ少ないです。徐々に増えつつありますが

>タブレットだとandroidの方が売れてるのでしょうか?

現状としては、Andoridの方が多いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/08 00:15

androidは、Googleによって開発された、スマートフォンやタブレットなどの


主に携帯情報端末向けのOSです。
Windowsは、MicrosoftがもともとPC用のOSとして開発しましたが、
現在のWindows10は、PCの他スマートフォンやタブレットにも対応しており、
どれを使っても見た目や操作感にも違和感を感じません。

仕事用Windows PCのデーターをタブレットでも扱いたい、というのであれば、
今後を考えて、Win10が動かせるタッチ対応液晶分離型ノートPCがベストと思います。
細かい作業にはやはりキーボードは欠かせないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりキーボードですね
キーボードがあればパソコンと同じですよね

お礼日時:2016/10/07 00:47

> 基本的に同じ事が出来ますか?


出来ます。
キーボードとマウスを付ければ、パソコンそのものです。

> タブレットだとandroidの方が売れてるのでしょうか?
今ではタブレットもウィンドウズの方が多いと思います。

以前は、省電力で動くCPUのパワー不足・メモリ野容量不足・SSDの高価格等で、手ごろな価格帯のタブレットではウィンドウズはまともに動きませんでした。
この為、ウィンドウズがまともに動かないタブレットでもandroidはまともに動いたので、好まれていました。
今は性能が良くなって、低価格タブレットでもウィンドウズがちゃんと動くようになったので、ウィンドウズの方が優勢になっています。

> 違いって何ですか?
OSの違い。

「androidタブレット」でも、ウィンドウズをインストールすれば「ウィンドウズタブレット」になります。
「ウィンドウズタブレット」でも、androidをインストールすれば「androidタブレット」になります。
androidとウィンドウズ両方がインストールされているタブレットも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昔は動きが悪かったのですか?
それは売れませんよね、今は大丈夫なら良いですね。キーボードとマウスでパソコンその物ですか?
大分前に使ってた時は長い文書は無理だなと思いながら使ってました。問題無くに使えそうですね。

お礼日時:2016/10/07 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!