プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前ぐらいからホームページ作成について学び始めました。HTML,CSS,JSなどで公開はしていないですが簡単なホームページは作っています。それを見た父親(自営業で社長をやっています。)がうちのホームページを強化したいから続きをやって欲しいと言われました。今の記事自体は僕の兄が知らぬ間に作ってくれていたそうです。しかし、フリーランスとして働く兄海外を飛び回っていてなかなか連絡も取りづらく、作ったのも2年前とのこと。自分も未熟ながら調べたり、自分なりに試しては見たのですが、CSSやJSなどがうまくコピーできず、なかなかスタート地点に立てません。僕が使っているパソコンはMAC OS X El Capitanです。どうかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



作業環境などが不明ですが、他の方の回答にあるように、元のデータがどこかに保存してあると思いますので、それを探し出すことが一番です。

もしも見つからない場合は、ご質問のHTML、CSS、JSや画像データであれば、DLするだけならブラウザを利用してリンクを辿ることでも可能です。
あるいは、大抵のブラウザには閲覧ページの「保存」コマンドがあると思いますので、「Webページ 完全」などの保存方法でそのページの関連データを一括でDLすることも可能です。
ただし、この場合はURLが書き直されてしまうので、内容的に元のデータと完全に同じとは言い難い状態になりますのでご注意ください。

ページが少ないときはこのような方法でも可能ですが、多い場合はダウンロード用のソフトを利用することでもできます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/osx/net/w …


一方で、データを入手できたら編集などを試みることはできますが、それを公開するためには、データをサーバにULする必要があります。
ULのためにはFTPソフトなどを利用してサーバに接続する必要があり(その際にパスワード等が必要です)、接続ができれば、これを介して全てのファイルをDLすることが可能になります。
それなので、公開までを考慮なさるのであれば、まずサーバへの接続方法を確認なさって、接続できたなら、そこから一括でDLするのが一番よろしいものと思います。


『試しにちょっといじってみるだけ』というのでしたら、必要な部分だけHTTP(ブラウザ)等でDLしてみるのもありかも知れません。
CSSやJSはHTMLのソースにリンク先が記されていますので、そのリンクを辿ることでDLが可能です。
HTML、CSS、JSファイルなどの実態は、みな単純なテキストファイルですので、テキストエディタがあれば閲覧・編集が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。テキストエディタはATOMです。とてもわかりやすく教えてくださって本当にありがとうございます!おかげさまで元データを発見し、保存からうまくコピーに成功しました!まことにありがとうございます!

お礼日時:2016/10/07 12:33

元データーを探して、メモ帳などで開けばいいです。


ない場合はホームページを右クリック/ソースの表示です。
それををどこかに保存しておく。
そのまま編集もできるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスでした!ありがとうございます!元データ発見しましたので頑張っていきます!

お礼日時:2016/10/07 12:30

元データはあるんですか?



がんばってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!元データ発見しました!

お礼日時:2016/10/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!