猫にも人間のように血液型があるのでしょうか?。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLによると、A,B,ABの3種類だそうです。



参考URL:http://www.petcomnet.com/back/zatu_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答、ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/06/23 18:47

 kuwcatさん、こんにちは。


 猫にも血液型はあります。猫はABシステムでA型(89%)、B型(1%)、AB型(10%)の3種に区別されているそうです。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型と性格の因果関係

血液型と性格に因果関係ってあると思いますか?
よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。

どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。
また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。

また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。
同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。

飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・)

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

血液型で性格は決まりません。
ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/bloodgrp.htm
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-05/yakujikikaku/kenketsu04.htm
という事は同じABO式の血液型でも全く同じ血液型ではないわけです。そしてABO式は多くの血液型の種類の一部。むしろ全く同じ血液型の人を探すのは困難ですね。

何故ABO式だけ性格診断に用いられてるのかは一般的に知られているのと4種類しかなく覚えやすいからだと思います。ABO式が4種類じゃなく沢山の種類があったり一般的に知られていなかったら血液型性格診断なんてなかったと思います。

そして血液型性格診断が流行っているのは日本と韓国中国だけです。血液型性格診断を始めたのは日本です。日本はABO式血液型が極端に偏っていない、また日本人は自分の血液型を知っています。アメリカ人は自分の血液型知らないらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2072079

http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/2ss1181.html
を見ればわかりますが日本・韓国・中国はABO式血液型が極端な偏りがなくその他の国は偏りが見られる傾向があります。当然、A型とO型が多くB型とAB型が極端に少ないと性格診断をやってもA型とO型ばかりで性格診断がしにくくなります。自分の血液型知らなければ性格診断なんて出来ませんね。日本・韓国・中国は性格診断をするのには都合の良い環境なのでしょう。

血液型性格診断は特定の血液型に対する偏見や差別も起こしているので良い事ではありませんし血液型性格診断による学校でのいじめも起きているようです。

ちなみに血液型のテレビ番組や本は何の根拠も無いヤラセ、嘘だと思っておりますし、差別やいじめなんて絶対に許しません。

血液型で差別
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html

一日も早く差別やいじめの原因となる血液型性格診断がなくなればいいですね。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

血液型で性格は決まりません。
ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する...続きを読む

Q良い猫砂ご存知ですか?

猫を飼っている方に質問です。

どんな猫砂をお使いですか?
私は現在、おからの砂を使っています。
防臭のものでよく固まる砂が良いです。

これはいいぞ(~o~)というお勧めの猫砂がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

猫4匹居ます。

私は固まるタイプより粉に成るタイプの方がすきですね。
二層に成った猫トイレの下の層全体をポリ袋で覆って、その上犬猫トイレ用シートを敷いて居ます。
そして、それに二層めの編み目に成ったトレイをはめて、濡れると粉に成るタイプの砂を敷いています。
 固まるタイプだと、スコップで固まりを取る作業がけっこう、めんどうですよね。
 粉になるタイプだと、有る程度は勝手に下に落ちますし、掃除の時は上のトレイと下のトレイに少し隙間が出来るように持って、、数秒左右に強く振ると、粉になっていない砂だけ残ります。
 下のトレイは全体をポリ袋で包んでいますので、そのまま、反転させて粉をポリ袋の中に納めて終わりです。(^^)毎日やってますけど、、けっこう、楽です。コストも安く済んでいます。

Q血液型で血の色って関係あるんですか?血液型って何なんですか?

血液型で血の色って関係あるんですか?
血液型が違うとそれぞれどう違うんですか?
血液型って何なんですか?

Aベストアンサー

静脈血と動脈血は酸素濃度が違うので明らかに色が違います。(どす黒い、鮮やかな赤)
後は、ヘマトクリット値の関与もあるかもしれません。

ABO式血液型は、赤血球表面についている糖鎖の違いです。
自己と非自己を見極める免疫の一種です。
(A型の血はB型に輸血できないなど・・・)

Q猫を飼ってる作家で、誰をご存知ですか?

自分が知ってるのは浅田次郎、林真理子、故・池波正太郎くらいなんですが。

Aベストアンサー

http://www.neko-jirushi.com/nekomedia/column_detail-128.html

こんなサイトも有りました。
ご参考までに。
(=^. .^=)ミャー

Q成分献血に血液型は関係あるのか

近々,初めての成分献血をしてみたいなと考えています.
ところが私の住んでいる地域の血液のストックを見ると,
私の血液型は十分足りているようでした.
(逆に私の血液型以外は不足していました)

十分足りているなら行く必要もないのかな?と思ってしまうのですが,
成分献血の場合,血液型は関係あるんだろうか?
と,ふと疑問に思いました.

そこで
1.成分献血に血液型は関係あるのか.
2.十分足りている血液型を献血しに行って意味はあるのか.
この2点について回答をお願いします.

Aベストアンサー

そうとも言えず

血漿に関しては、血液型由来の抗原が存在する。

つまり、血液型A型の人の血漿とB型の人の血漿は同じモノでは無い

基本的に献血は各都道府県内で自給するのが建前になっているが、
実際には地域によってバラツキがあり不足する都道府県では近隣の都道府県からの支援を受けている。

貴方の住む地域では充足しているのかも知れないが、近隣の都道府県では不足しているかも知れない

とくに成分献血に関しては、献血の条件が厳しいので常時不足気味と聞いている

献血に無意味と言うことはないので、是非よろしく

Qこの黒猫の置物、ご存知のかた教えて下さい。

こちらのミュージックビデオに出てくる「黒猫の置物」、
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=v=ysqMAO29fUo&vaop=p&st=youtube&pd=&dr=&hq=&pr=&s=&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&vt=&m=
(↑Yahoo Japanの動画検索ページが開くので、サムネイル「聴いた事ないロビンソン!?」というのをクリックして見て下さい。あるいはYouTubeにてv=ysqMAO29fUo)

この「黒猫の置物」はどこかに売っているのでしょうか?
同じのを買いたいのでもしご存知のかた教えて下さい。

猫好きなかたならご存知のかた居るかな?と思いまして。


(手にはお盆というか、円盤状の物を持っています。
頭の上に乗せたり海水に浸けたりしてるので、それほど高価なものではないような気がします。)

Aベストアンサー

バリ島 猫の置物 ブロンズ
で、ググり画像にすると似たものが沢山ヒットしますね!
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6+%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%BD%AE%E7%89%A9&espv=2&biw=1366&bih=705&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CBsQsARqFQoTCP6I9_-c3MgCFYg4lAodbL4Lnw&dpr=1#tbm=isch&q=%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6+%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%BD%AE%E7%89%A9%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BA

高さ50cmとでかいです。
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/9532/

もっとでかいの。
http://bali-an-fujisawa.ocnk.net/product/215
問合せれば在庫があったり、その内インポートしてくれるかもです。
東京ではなくて藤沢ですが・・・。

==
動画の最後のほうのバス停が「梅ヶ丘四丁目」なのですが、梅丘って3丁目までだったような。
ここら辺、京王バス走ってましたっけ??

この女性は、タヌキっぽいです・・・。

バリ島 猫の置物 ブロンズ
で、ググり画像にすると似たものが沢山ヒットしますね!
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6+%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%BD%AE%E7%89%A9&espv=2&biw=1366&bih=705&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CBsQsARqFQoTCP6I9_-c3MgCFYg4lAodbL4Lnw&dpr=1#tbm=isch&q=%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6+%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%BD%AE%E7%89%A9%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BA

高さ50cmとでかいです。
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/9532/

もっ...続きを読む

Q血液型と性格が無関係だという説の根拠は?

血液型と性格の相関関係を面白く取り上げたテレビ番組が批判されています。そのために根拠なく子供がいじめられたりしているそうです。大変イヤな話だとは思います。一方で、血液型と性格は無関係なのに!という論調で批判がされていますが、これは証明されているのでしょうか?
血液型と性格の関連性を示した研究成果がないということに過ぎないのでしょうか?
近頃は心理テストと血液型の相関関係を調べるような研究成果も出てきているようなので、気になります。
教えてください。

Aベストアンサー

ごく少数ではありますが,
特定の行動傾向と特定の血液型の相関を示すデータは存在します。
しかし,それは血液型と性格の関連性を積極的に裏づけるほど
強力なものではないというのが大方の評価です。
また血液型性格判断の知識が普及するにつれて
「予言の自己充足」として関連性が生じつつあるとの報告もありますが,
これは生理学的レベルでの関連性とは別問題です。

そして,ここが大事なのですが,
「関係がない」と「関係があるとは言えない」は
学問的には同義ではありません。
血液型性格判断に批判的な研究者が主張しているのは
「現在までのデータでは関係があるとまでは言えない」ということであって,
「関係がない」ことが証明されたわけではありません。

それ以前に,
そもそも性格とは複数回の観察を通じて行為者の内部に想定される構成概念であって,
それを実体の如く扱うこと自体が間違いの元という議論もあります。
詳しくは下記のサイトへどうぞ。

ABOFANへの手紙
http://www.obihiro.ac.jp/~psychology/abofan.html

ごく少数ではありますが,
特定の行動傾向と特定の血液型の相関を示すデータは存在します。
しかし,それは血液型と性格の関連性を積極的に裏づけるほど
強力なものではないというのが大方の評価です。
また血液型性格判断の知識が普及するにつれて
「予言の自己充足」として関連性が生じつつあるとの報告もありますが,
これは生理学的レベルでの関連性とは別問題です。

そして,ここが大事なのですが,
「関係がない」と「関係があるとは言えない」は
学問的には同義ではありません。
血液型性格判...続きを読む

Q東京で、猫用の目薬を販売しているお店をご存知でしたら教えてください。

東京で、猫用の目薬を販売しているお店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

東京でというより ペットフード等を多いているドラッグストアに
動物用の目薬 ドラマ というのがよく売られていると思います。
近くの店に電話してみたらどうですか。
猫用というのは特にないような気がします。

Q血液型と性格の関係

血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。

でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。

A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。
2、3年一緒にいると100パーセント当たります。
AB型はよく分かりません。
どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。
何年一緒にいてもよく分かりません。

もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。

やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

Aベストアンサー

相関性はありますが、ベーシックな気質の問題であって多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

相関性はありますが、ベーシックな気質の問題であって多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝...続きを読む

Q子猫が食べられる物教えてください! 子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか? (妹が子猫

子猫が食べられる物教えてください!
子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか?
(妹が子猫を拾ってきたのはいいんですが私の家ではペットを飼ったことがないので困ってます!

Aベストアンサー

鶏肉、魚が好み。別にペット専門のものなんか必要なしです。猫の発育状況で食べれる大きさに。庭に居ついた野良猫が子猫5匹生みましたが、30日たつと、人間様ミルクだって飲んで、病気もせずにすくすく育ちました。要は、食べるもの与えるだけで、そのうちに食べる量も好みだってわかってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報