アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の暑気払いでバーベキューをやることになりました。人数は50人程度で、食材や飲み物は業者さんに人数分を頼むので問題ないと思いますが、他にどんなものがどれぐらい必要かわからず、困っています。
BBQコンロは会社から4台借りる予定です。そこで、他には、
コンロ関係に「炭(どれぐらい必要でしょうか?)、 着火剤、チャッカマン、軍手、うちわ」
食べる時にいるものとして「 紙皿(お椀型)、紙コップ、割り箸(余裕を見て75個前後)、マジック(コップとかに名前を書かせるため)」
掃除用に「亀の子たわし(コンロ、アミ用)、ゴミ袋」
を考えていますが、足りないものなどがありそうでしたら教えて下さい。
場所は、会社の裏でやるので、流しや包丁などの簡単な調理器具はそろっていますが、近所にお店がないので、当日に「足りないからちょっと買いに行く」ことができないもので、事前の準備をしっかりやりたいと思っています。

A 回答 (8件)

思いつきで申し訳ないのですが・・・



飲み物はあるとしてそれを冷やしたり、焼く前の肉を保管しておくクーラーボックスや氷は用意されないのですか?
それから、焼きすぎた野菜や肉がどうしてもでてしまったりしますから、生ゴミも多数出ると思います。ゴミ袋は大目に用意したほうがよいですよ。余っても腐るものでもないし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
飲む前、食べる前の飲み物や肉の保管は給湯室の冷蔵庫に入れておくので大丈夫だと思いますが、BBQ中に出しておく飲み物を冷やしておく氷を忘れていました。鋭いご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 15:46

#6です。


一度カセットコンロ(寒い時期だったんで鍋もしたためコンロを持っていたので。)で炭を焼いてたことありますけど、ほんとはコンロメーカー的には不可なのかも知れませんね。マッチ&新聞紙&木ぎれと、ガスバーナー、カセットコンロで競争しましたが、やはり、早かったですよ。(何かあっても補償はとれませんが…。)

暑さ対策…、すみません、期待させて…。「うちわ」って打つつもりでした。夏したときはタープはなかったんで、花見のときに使ったブルーシートを周りの木とひもで縛って使いましたね。直射日光さえ防げば、それなりに涼しくは感じるかと…。会社の裏なら、延長コードで扇風機を使えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
カセットコンロは、事故とかの話もたまに聞くので、やめておいた方が良いかもしれないですね。カセットコンロのボンベにつけるバーナーがあるらしいので、それを準備します。
建物のすぐ裏なので、扇風機も使えそうです。屋外で扇風機というのも良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 17:56

すみません! 3度目の書き込みです。


この時期ですから虫除け対策もあると参加者には喜ばれて幹事のseven_heavenさんも株も上がるかも!?ですよ。
蚊取り線香を焚くだけでも随分違うと思いますよ。

それでは、楽しいバーベキューを♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そこまで気が回っていませんでした。
虫が良く出る場所なので、そのあたりにも気を配ります。幹事ってなかなか大変ですねえ・・・。
みんなで楽しくバーベキューが出来るようにがんばります♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 17:54

火ばさみや、肉用トングが欲しいですね。

トングはこの前7人でしたときは3つありました。せめてコンロ一台に1つは最低でも欲しいですね。お箸じゃ熱くて大変です。
あと、キッチンペーパーやウェットティッシュも便利かと…。
着火のためにガスバーナーがあれば便利です。それか、会社の裏でするのであれば、社内にガスコンロぐらいありますよね?魚のみりんぼしとか焼くあみ状の調理器具(なんて言うんだろう?)があれば、ガスコンロで簡単に火をつけることができます。あと、外での火起こしと暑さ対策でうちは。
炭ですが、7人でしたときは3kgよりワンサイズ大きいの(4~5kgかな?3kgじゃ足りないだろうと一つ大きいものを買いました。)で足りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
火ばさみと肉用トングはあったみたいです。一安心です。
ウエットティッシュ類はこまめな掃除のためには必需品ですね!
会社のビルがオール電化なため、ガスコンロはないのですが、カセットコンロはあります。あれでも火起こしはできるかな・・・。
暑さ対策!気になるのですが、途中で書くのをやめられたのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2004/07/30 17:44

立食形式ですか?


それとも50人分のパイプ椅子やテーブルを会社から運ぶのでしょうか?
もしお花見みたいに、ブルーシートを敷いて座るのか? シートの下にダンボールを敷くとお尻が痛くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は立食形式です。
会社の建物の裏手でやって、疲れた人は入ってすぐの談話室の椅子や机を利用してもらおうかと思っています。シート&段ボールも用意すれば、座る場所が増えてよさそうです。
椅子はなくとも、コンロのそばに材料を置いたりするテーブルがあった方が良いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 16:18

追加です。



ご質問の炭の量ですが調べてみたところ、網やコンロの大きさによって違ってくるようですので、コンロをお借りする業者さんに尋ねてみられるのが確実かとは思います。
目安としては
●2~3人・・・2kg
●4~5人・・・3kg
●6~8人・・・5kg
だそうです。

下記URLに火のおこし方が載っておりました。ご参考までに。
また、思いつくことがあればアドバイスさせていただきますね。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/life/bbq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!とてもわかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。
この目安からいくと、40kg程度は炭を用意した方が無難そうですね。コンロは会社の備品を使うので、業者さんに聞くと言うことも出来ず、全く想像もつかない部分でしたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 16:15

火挟み


これが無いと炭補給の時や炭を混ぜる時火傷します

霧吹き
脂分の多い肉等を焼いた時火柱が立つ場合があります。
炎を沈静化させるのに霧吹き役立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧吹きは思いもよりませんでした。
安全確保のためにも用意します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 16:13

鉄板で焼かれるならヘラがあると焦げ付いたものをはがすのに便利。


トングもあると良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘラとトングが備品でないかさがしてみます(トングはあったような・・・)。
焦げ付きもきれいにして返さないと行けないので、ヘラは必需品ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/30 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!