プロが教えるわが家の防犯対策術!

FLASHでムービーをつくり、アクションスクリプトを使って回転させました。
onClipEvent(enterFrame){
_rotation += 10;
}

ちゃんと回転してますが、意図する中心点と違うところを中心点として回転しています。
自分で「ここだ!」と指定することはできますか?

A 回答 (2件)

ムービークリップを ActionScript で変形する際は、シンボルの中心点が基点になります。

(ちなみに _x や _y プロパティも、シンボルの中心点の座標です)
シンボルの編集画面の中央にある+の印が、シンボルの中心点です。変形の中心がここにくるようにシンボルを描画するか、描画済みの場合はオブジェクトを移動してみてください。

スクリプトで任意の座標を中心点に指定することはできません。
ムービーの編集画面で「修正」→「変形」→「中心点の編集」を選択すると、インスタンスの中心点を移動できますが、これはインスタンスを変形ツールで変形する時の中心点であって、スクリプトで変形する時の中心点とは別のものです。
同じシンボルから複数のインスタンスを作っており、1つは中央、1つは上端・・・というように回転の中心点を変えたいのなら、回転した後で座標を操作して、それらしく見えるようにしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
無事、中心点をあわせることができました。

中心点はマウス等で変更できたと思いますよ

• 0