プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語検定1級に受かることと東京大学に受かることはどちらが難易度が高いですか?英検は英語のみ、東大は英、国、数、社、理ですよね。

A 回答 (4件)

そもそも、英検は、落とすための試験ではなく、資格のための試験なのですし、単にスキルでしかありません。



社会的な価値感から言えば、東京大学のほうが上でしょう。

英検1級のバカも東大のバカもいるけれども、東大卒は、精神科の閉鎖病棟でさえも幅が聞くというそうです。東大に入るためには、その人個人に莫大なお金も掛かっているでしょうから。親の資産も必要です。ただ、今回の東大生の起こした性犯罪は、ぜったいに許せないものです。絶対に実刑を受けてほしいと思います。

私の親戚たちは、東大に入れば、一族の誉なんて言っていましたが、逆に、有名大学に入れなかった子供は、自分の親さえ、いなかったことにされてしまうわけです。馬鹿馬鹿しいけれども、東大ブランドも、今のTOEICの価値基準も似たようなものです。英検は、それすら至らないわけです。しかし、そうした基準が、一体、それが何になるのか、というものが多いです。しょせん、全部、ブランドなのですね、東大も英検1級もTOEICも。

語学のことを何にも知らないくせに、人が英語を勉強して、英検1級を持っていないと知れば、大したことがないと言うし、会社などで、経営陣は、人を雇い入れる時に、英検1級クラスなら、通訳ぐらいにはなるだろうと高をくくるけれども、他のことをちょっとでも言えば、「語学屋の分際が」という人など、本当に始末が悪いなって思います。

何度も繰り返していれば、そのうち合格するだろうなんていう人もいれば、20代のうちに英検1級でも取らないと、その後の英語の資格としては意味がないという人もいます。

それに、ふつうの人なら、英検1級を受ける前に、自分がその実力があるかどうかぐらいは悟って、合格定員とか書いてなくても、ダメなら諦めるね。それでも受けるという人もいるかもしれません。試験勉強もせずに受けて、合格すれば、それが本当の実力とか言っていた人もいますが、それと同じぐらい、どこか世の中を舐めているとしかいいようがないです。

最後に、語学には語学の才というものがあります。持って生まれた才というものがあります。努力して勉強して東大にはいれても、語学は同じようにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その事件って東大生かどうかってあんまり関係ないですよね?もし東大生だから結構有名な事件になったとしたらそれは本人にも他の東大生には可哀そうな話ですね、絶対に許さないというスタンスはあまり好きではありませんが、それを許す世の中は決して好きにはなれない。ブランド好きな人って多いですよね。ブランドイコールその人の人間性や実力と同じにみてしまうからそういうことになるんですかね、東大にしろ英検にしろそれはそれなので人間性や実力とは別のものだと思うのですが。試験勉強をせずに受けて受かった、というのは無理じゃないですか?勉強しないと無理ですよね、日常生活で英語でいえば関係代名詞や不定詞を学ぶ機会ってないですよね、そもそも英語をきいたり使ったりする機会もないですよね?あったとしても英検1級の場合日本語で読んでもあまり一般的ではない少し難しめの文章だと思います。語学の才、というのは少しあるような気がします、ですがそれをいえば勉強の才みたいなものもありますよね、だとしたら東大に入るのも英検に受かるのも要領的には同じのような気がします。勉強量というか、知識量的にどちらが大変なのかって感じですね。

お礼日時:2016/10/08 00:20

東大の合格は人数制限があって、英検はないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ですがどちらも6.5割ぐらいで合格じゃないですか?

お礼日時:2016/10/07 17:27

そもそも比較対象にならないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、全く別物だと思います。勉強量的にどちらが多いのかなと思ったもので。

お礼日時:2016/10/07 14:28

英検は2万5人程受けて約1割合格。

東大は9,000人程で約3割。英検は誰でも受けられるという意見もあるが、ダメ元で 8,400円を払う馬鹿も居ないし、受けてみれば準1級は天地の実力差が有る事も判る。

1級を持っていて東大受けた事がある人。逆に、東大で英検を受けた事がある人の統計でも有れば良いが、どっちも受からないと隠しそうである。

答に成っていませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強量的にどちらが大変なのかなと思いました。

お礼日時:2016/10/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!