プロが教えるわが家の防犯対策術!

告知義務違反をさせてしまいました。

生命保険の営業をしています。私の認識の甘さから、お客様に告知義務違反をさせてしまい、契約解除になり迷惑をかけてしまいました。
払い込んだ保険料はお返しできました。
謝りに行きましたが、その後、足が向かないままです。
とても、後悔して自分を責めています。
私はこれからどのような気持ちで仕事をして行けばよいでしょうか。
お客様にも、再度、申し訳なかった気持ちを伝えたいと思っています。

A 回答 (2件)

>払い込んだ保険料はお返しできました。

よかったですね。
契約不履行でしょうか?
不幸中の幸いですね。
保険を受け取ろうと思ったら受け取れないとか、生活設計も狂いますし、保険料の払い損のようですごくショックですからね。

>私はこれからどのような気持ちで
二度とミスをしない、お客に迷惑をかけない、それ以外に何があるでしょう?
いまさら後悔したって始まりませんからね。
でも後悔と反省は違いますよ。
反省はしっかりしましょう。
お客への謝罪、今後のことなどお客が望むなら誠心誠意相談にのる、自分の知識の習得、やることはたくさんあるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸のつかえが、とれました。
二度とミスしない、お客様に迷惑をかけない、この事を胸に刻み、お客様の役に立てるように、仕事をしていきます。

保険のプロとして許されない行為ですね。

「私はこれからどのような気持ちで仕事をして行けばよいでしょうか?」って、あなたの勤務年数は?

どんなバカ上司に教育されてるんでしょうか?

旦那がいるのに、バカな上司と寝てる保険レディでしょうか?

はたまた、お客さんの言いなりで枕営業してる保険レディなんでしょうか?

それとも、痛々しい男社員なんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたにプロ意識があるなら。。。下記は行いましたか?
他の生命保険会社に同額で入れるプランを提示したり、その方に最善プランを必死で探し提案しましたか。
(当然、お金にはなりませんが他者の商品を調べ、ご案内ご提案し、納得してもらえばあなたの心も少しは楽になるのでは)

上記を、最短・最善で調べた結果を報告するとともに、ご迷惑をかけてしまったお客様のご自宅に行きましょう。
お詫びに寝るとか言いなりになるとかではなく、誠意ある対応で凛とした対応で頭をさげて帰ってきてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが女性なら教育してバリバリに育て上げたいくらいです。

本当に非を認めるところは素晴らしいと思いますし、頑張って欲しいですね。
    • 6
この回答へのお礼

バカ上司に教育されていません。枕営業してません。

バリバリに育ててもらったら、同じ間違いを起こしてしまいそうです。

あなたの回答には、吐き気がします。

悩んで告白した人の傷口に、塩を塗っている。

もっと、人の痛みを知ったらどうですか。