プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタンハイドレート 採掘にコストかかるでしょうが
実用化まで何年かかるでしょうか?

資源のない日本の重要なものになるでしょうか?

A 回答 (4件)

もう関西電力の一部(神戸と堺)の火力発電所で実用化のメドは立ってますよ。



後はパイプラインがいつ引かれるかだけです。
    • good
    • 1

青山さん以外の収支はマイナスだけど10年後!

    • good
    • 0

その採掘コストが商業ベースに乗る目途が付けば早いでしょうね。


まずは火力発電に使われるか、都市ガスに使われるかと言うところでしょう。
まっ、それでも2020年代と予想します。
    • good
    • 0

2013年4月、安倍政権は「2018年度をめどにメタンハイドレートの商業化を目指す」とする海洋基本計画を閣議決定しました。

 さらに、メタンハイドレート関連事業をアベノミクスの成長戦略における柱とする事も併せて発表しています。 今の安倍政権なら、このスケジュール通りに実行する可能性が高いでしょう。 日本近海には天然ガスの年間消費量の100年分以上のメタンハイドレートが存在すると見積もられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!